• 締切済み

不審な不動産屋?

先日、町の不動産屋にマンション売買の件でアポなしで行きました。 従業員を5~6人使っている個人経営(大手ではない)不動産屋です。 そこには言いませんでしたが、実は10年ぐらい前に1~2回ぐら行ったことはあります。 しかしその時は特別取引はしませんでした。私の顔を覚えているとは考えられません。 おそらく従業員もみんな新しい人です。 何のご用件ですか?と尋ねられたので、「マンション売却の件です」と答えると「売却ですか?」と聞かれたので「はいそうです」と答えました ちょうど、他のお客さんが見えてしまったので、私は1時間ぐらいしたらまた来ます。とだけ言い一度家に帰りました。(名前も告げずに) そして、1時間以上経ってから再び行った所、さっきよりもなんとなく感じが悪いんです。 それと、どうしても納得がいかない事があります。 実は、家はつい一ヶ月前まで他社(大手)で売りに出していたんですが、契約が終了して現在は何処とも契約はしていない状態なんですが、 どうやらそのその不動産屋が何処なのかを知っているようなんです。 そこで頼むかどうか解らないので、すこしお話をしてから名乗ろうかと思っていたので、「少し前まで他で売りに出していました」とだけしか言ってないのに、「例えばここの会社が」と言って以前乗せていた会社のパンフレットをわざわざ持ってきて、なんどもその会社の話ばかりします。 「本当に以前の不動産屋がきちんとネットに載せていたかどうか調べてあげる」 「他の不動産屋からの紹介客は居たんですか?」 「何で売れなかったんだろう」 「悪い不動産屋だったらチラシ代を請求される場合だってあったんだ、だからそこは悪くないんだ!」 今度は、家がいけないんじゃないかといわんばかりです。 私は、以前に契約していた不動産屋の相談をしに行ったのではないので、その不動産会社はどこか、自分の名前さえ名乗っていないのに、「例えば○○不動産が…」と大きな声を出して、まるで○○不動産と家との関係をしっているよ、と言わんばかりの態度です。 一時間の間に何かあったのではないか、と考えざるえません。 (後でもつけられたか?) その後、家の事を明かしたので、「そこの不動産屋との事ご存知なんですか」と聞いたら、「もうそこの事はいいですよ」終わらせられてしまいました。 後になって、もっと突っ込めばよかったって後悔しているんですが、 なんだか気になってなりません。 一回ぐらい偶然、「例えば○○不動産が…」て言うならわかるけど、考えてみれば、最初から最後ま他社の話は一度も出しさず、そこだと決め付けたような態度でした。 ちなみに、以前の不動産屋の評判は特に悪いと聞いたことはありませんし、 そこの不動産屋と時別関係が深いとも思えません。 同じ町ですが、特別接点はあるとは考えられません。 どう解釈しますか? ちなみに、私はこことこれから契約を結ぶすか?、止めるべきか、 問いただすべきか、問いただす場合なんて切り出したらよいか? 深く悩んでいます。 どう解釈しますか? どう対処すべきでしょうか? 気持ち悪くてしようがありません 何か情報漏などに詳しい方にお尋ねしたいと思います。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.2

同業者なら、当然情報は流れます。

kiyo--maru
質問者

お礼

名前も住所もわからないのに、どうやって情報がわかるんですか? 私は芸能人でも有名人でもありませんが?

• tzd78886
回答No.1

不動産情報というのは、多くの会社で共有していることが多いです。同じ物件を複数の会社で紹介していることなどざらで、折り込みチラシを確認していると結構あります。

kiyo--maru
質問者

お礼

名前も住所所も私は名乗っていません。 当然マンション名も マンションの特徴も、大きさと駅からの距離ぐらいでいった程度で、そこまで解るとは考えられませんが?