• ベストアンサー

”先生、さよおなら、皆さん、さよおなら”・・って言ってました?

”先生、さよおなら、皆さん、さよおなら”・・って言ってました? 小学校の授業が終わって帰る時、教室であいさつをしましたね。 その時、自分ひとりだけ、“さよおなら”って言ってませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>先生、さよおなら、皆さん、さよおなら”・・って言ってました?        ↓ 遠い遠い昔の思い出ですが・・・ 普段は「先生、さようなら、皆さん、さようなら」と言ってました。 しかし、言葉の意味や言葉ふざけが出来る年代に成ってからは(小学3~4年生)確信犯的に、「先生、さよオナラ、皆さん、さよオナラ」と笑いながら、面白がって言っていました。 (当時を思い出すと一緒に遊んだメンバーが周辺に居なくなり、顔と名前が合わずどうしてるのかも分からない、それでも自分の姿や言動だけは頭に浮かんで来て懐かしいです→何十年ぶりにアルバムを見ての感慨)

localtombi
質問者

お礼

さよオナラ世代ですね! 私もたまーに同窓会に出ますが、皆年輪が刻まれてますね。 「あいつはこんな奴だった」と瞬時によみがえりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• aqu0518
回答No.8

「先生、さよ、おなら~! 皆さん、さよ、おなら~!」 とハッキリ区切って言っていました。 最初は男子が言っていたのですが、 そのうち女子も一緒に言うようになりました。 段々と調子に乗って、誰が一番大きな声で言うのか競い合うようになっていました。 みんな仲良く遊んでいました。 懐かしいです。

localtombi
質問者

お礼

言ってましたか! 女子が言うにはちょっと勇気が要りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

言ってませんが、「あのねのね」(って知らないかな?)の歌にありましたが・・

localtombi
質問者

お礼

>あのねのね 懐かしいですね! 歌は断片的に知っていますが、その件は覚えていないです。 一方しかテレビで見ませんが、もう一人(原田伸郎)はどうしたのでしょうね? ローカルで頑張っているのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.6

小学生の定番ギャグですYONE、たまに友だちと言い合ってクスクス笑ってましたNE。今の子はどうなのかNA~?

localtombi
質問者

お礼

今の子は知らないでしょうね。 言ったところで、“??”という感じかも知れません。 我々からしたら、今の小学生はデジタル異星人です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.5

幼稚園でやってたような記憶が・・・。 対になるのが朝のご挨拶のうた。 「♪先生おはよ、皆さんおはよ、小鳥もチッチと唄っています、おはよおはよ~」 40年を遥かに越える昔のことですけどね。

localtombi
質問者

お礼

幼稚園でしたか! 私は逆に、全く記憶にないです。小学校でやっていたような・・・ アルバムありますが、当時の先生も多分70過ぎでしょう。時代のはるか彼方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

先に謝っておきます スンマセン<(_ _)> ほんの二回り半しか経ってないのに、当該記憶を 過去数回行った記憶の倉庫の棚卸しの時に、完全に廃棄してしまった様です。 それですので、お答えできません。

localtombi
質問者

お礼

>スンマセン<(_ _)> いえいえ そうですか! 忘却の彼方から呼び戻すのは大変ですから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.3

「さよぉーなら」と言っておいて、終わったあとで、友達同士「さよ、おなら」と言うのが常だったような気がします。たいてい、二度三度と繰り返します。「さよ、おなら。おなら。お・な・ら」。・・・おならの催促ですかい。 「おなら」とはっきり判別できるレベルで発言してしまったために、リテイクが出たこともあったような。小学校二年生くらいまで? いつごろからの習慣なのでしょうね。 今にしてみると、二度と会えないことを覚悟した挨拶に感じます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >二度と会えないことを覚悟した 私も、“どうしているのかなぁー”と思う同級生が沢山います。 亡くなった人もいますしね、同窓会をやっても絶対に出てこない人もいます・・・ 会いたい挨拶にしたいですね。 ありがとうございました。

• makosei
回答No.1

自分ひとりだけ おなら をこいていました。

localtombi
質問者

お礼

ああ、それはいかん! それだったら「オトイレ」(音入れ)で思いっきりしましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。