• ベストアンサー

庭のアプローチに使う砕石を固めたいのですが

庭のアプローチに使う砕石を固めたいのですが 庭のエクステリアを業者に頼まず自分で施工中です。 アプローチの部分にカラーの砕石を敷いているのですが、どうしても端の部分の砕石が 飛んでしまいます。ホームセンターに行くと透明な接着剤みたいなものが売っているのですが 価格的に高いので、何か良い方法があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>どうしても端の部分の砕石が飛んでしまいます… 砕石を敷く部分と敷かない部分があるということですか。 それならコンクリートブロックかレンガを埋め込んで、境界をはっきりさせたらよいのでは。 もちろん、毎日歩いていれば多少は飛び散りますが、それはやはり拾い集めるよりほかないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#120219
noname#120219
回答No.2

砂利の周りの土に余裕があれば淵周りだけ砂利と同じ位の高さまで 斜めに盛るというのが安上がりですかね。 あとは一番一般的なのはレンガで見切るというやり方。 周りが土ならモルタルを使わずに高さだけ合わせて並べていけば 良いのですが、もし周りが芝だったら砂利の方へ伸びてこないよう にベースにモルタルを使って、目地も必ずモルタルで込むように した方がいいと思います。 他には完全には止まりませんが、玉竜を一列に狭い間隔で植えると いう方法もあります。 一口に砕石といっても締まり具合に差がありますからどの方法が ベストかは実物と現状を見ないと分かりませんが、参考になれば 幸いです。