• ベストアンサー

ふだん犬の散歩を6時半頃にやっているのですが、室内で用は足さず、いつも

ふだん犬の散歩を6時半頃にやっているのですが、室内で用は足さず、いつも散歩の時にやってます。 聞きたいのは、どうしても用事があって、早くても、夜9時過ぎに帰宅予定の日があるのですが、犬は待っていられるものなのでしょうか? いつもは6時すぎには、オシッコやウンチができるのに、三時間以上も、ためておくことはつらいものなんでしょうか? それとも、そのくらいはどってことないのでしょうか? 犬自身に尋ねられないのが、困ったもんです。 どこかに預けるべきなんでしょうか?アドレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お留守番の時間と、わんちゃん個々の気質・体質・体の大きさにもよりますが、成犬であれば我慢できる範囲のように思います。室内で排泄しないわんちゃんであれば、恐らく我慢するかと思います。 毎日長時間我慢させるとわんちゃんの身体が心配ですが、たまのことであれば2,3時間ずれても犬にとっては大きな問題ではないと思います。もし粗相してしまっていたら、よほど我慢できない状況だったのだと思いますので叱らないであげてください。絶対に室内でトイレをしたくないらしい犬に根比べでトイレトレーニングした際、丸一日我慢されたことがありますので、個人的には預けるほどではないと思います。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• nepiapi
回答No.3

1歳のバーニーズマウンテンドックと生活しています。 僕も普段は夕方6時半ごろには帰宅して散歩に連れ出したりしていますが、9時ごろに帰宅した時には室内のトイレで用を足していました。 大型犬でもさすがに3時間は厳しいようです。 犬種や体の大きさにもよるかとは思いますが、室内でのトイレトレーニングをされた方が安心して外出できると思いますよ。 悪天候の日の散歩はさすがに厳しいでしょうから^^;

• 3759
回答No.1

犬はだいたい決まった時間にやってしまうので、その犬によって違いますが、特に小型犬だと、膀胱が小さいので、我慢は出来ないと思います。 もし、いつもの時間にかえれない場合が長引くようでしたら、トイレトレーニングをお勧めします。 安心して外出てきますからね