自動車維持で悩んでます。ローンの返済方法を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 自動車維持で悩んでいる方のためのローン返済のアドバイス。
  • ホンダCR-Vの所有者がローンの返済方法に悩んでいます。
  • ローン返済がキツくなってしまった方への解決策を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車維持で悩んでます。

自動車維持で悩んでます。 現在は平成20年型のホンダCR-Vを所有しております。2年前に新車で購入し、現在の走行距離は22000km。ローンがあと2年半で150万ほど残っている状況ですが、今年4月から収入が減りローン返済がキツくなってしまいました。特にボーナス払いが難しくなったため、ボーナス払いを無しにする方法を考えております。 ローンを組んだ金融機関に相談したら、月賦とボーナス払いの額を下げる事はいずれも不可(支払期間の延長は不可)と言われました。逆に一括返済(部分返済)はOKとの事でした。 地方に住んでいるため車無しともいかず、CR-Vを売却して現行ローンを完済し、新たにローンを組んで、安い中古車を買おうかと思いましたが、CR-Vの高級感や機能・装備が気に入っており、正直言ってもったいないなと思っています。 (今なら売却して完済可能という事は買い取り業者の査定により検証済みです。) なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしも地方に住んでます。 2時間にバスが1本しかないくらいの、田舎です。 でも、生活が苦しいので車は持っていません。 それこそ、バスに乗り遅れたら絶対遅刻になりますので、気持ちも引き締まりますよ。 ある家計簿相談に掲載されていた回答では、家以外はローンを組んで購入してはいけない。 とありました。なので、車も現金で買えるくらいでないと、維持してゆくのは大変だと思います。 車はあったほうが確かに便利ですが、なくても何とかなるものです。 私が実証ずみです。 生活が苦しいとき、一番に手放すのは車だと思います。 売却して完済可能であれば、売却したほうが良いかもしれませんね。 また、どうしても車がないとどこへもゆけないのでしたら、維持費の安い走ればOKな車に変えたほうがいいのではないでしょうか。 生活優先です。

Gakunopapa
質問者

お礼

実は以前、車のない生活を考えてみた事があったのですが、(車が)あることが前提で生活してきているので、なかなか想像が進みませんでした。 ご意見のとおり、無ければないでどうにかなるものでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#117865
noname#117865
回答No.6

貸す側の視点で考えると、5年を超えると車の担保価値が無くなるので、期間の延長不可は納得がいくと思います。同じような理由で、ローンの借り換えも難しそうですね。 こうなると、ボーナス払いが不可能というのは、返済そのものが不可能なのと同義です。 車以外にお金を使う趣味をお持ちでしたら、そちらを削ればなんとかなると思いますが、生活に差し迫るようでは、維持費の安い車に乗るしかないと思います。

Gakunopapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、乗り換えで検討したいと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.5

一度自動車という便利な道具になれてしまうとなかなか手放せないものです。 まして愛着が沸いているとなおさらです。 手放したところで次に買う中古車はそれ以下のものになってしまうでしょう。 ¥が減ったらそれなりの生活レベルにするしかないのですけど。 そのまま維持したら破綻するものです。 食べるものをガマンして自動車に乗りますか?

Gakunopapa
質問者

お礼

確かに食べるのも、住まいも、子供の教育も車より優先事項ですよね。 今は生活できても将来優先すべき出費を考えると、車にお金を使っている場合じゃないですね。 ご意見ありがとうございました。

• trajaa
回答No.4

>CR-Vを売却して現行ローンを完済し、新たにローンを組んで、安い中古車を買おうかと思いました その選択肢は了解しました。 それ以外の選択肢は何も検討されていないのですか? 返済状況の厳しさですが、月額自体が厳しいのでしょうか? 月々は何とかなっても、ボーナス払い分が厳しいのでしょうか? 車の維持には、消耗品や税保険などもありますが、例えば来年の車検は今のままで無事乗り切れますか? 走行距離が伸びれば、タイヤ交換も必要ですね。 現状、月々がカツカツなのであれば手放しましょう。 また、車検費用の見込みも難しいなら同様。 ボーナス部分だけが厳しいのなら、月々節約してボーナス分を貯めておく事でなんとか乗り切れるかもしれませんけど 車は乗ってナンボなのでお金を節約する為に車に乗るのを我慢するようでは、何のための車か分かりませんね。 返済の厳しさ具合と貴方の覚悟によっては乗り続ける方法もありますが、何となく気に入っている程度であれば 負担のない様な車両に換えるのも考えるべきでしょう。 出来ればローン無しで買える車で何年間か我慢して、その間に資金を貯める。 その資金を使って、CR-Vを再び乗れるようにする。

Gakunopapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現状、月賦はどうにかなりますが貯蓄は出来ない状況であり、半年賦は貯蓄を切り崩して対応している状況です。貯蓄切り崩しで次回車検もどうにかなりますが、貯蓄は減る一方ですので早めの対策をと重い、悩んでおります。 今は手放して、次の機会を待つ事で気持ちを落ち着かせたいと思います。

回答No.3

その車への愛着度次第で変わりますね。 5年後でもその車を愛せるのなら、多少の損は出ますが手持ちのCR-Vを売却し、 そのCR-Vを新しくローンを組み買い戻すのです。 経済最優先の人には「とんでもない馬鹿だ」と思われるかもしれませんが その車が好きで…しかも新車で買われている訳ですか、自分だけの思い出が詰っている車ですもの。 物にはお金の損得勘定だけでは割り切れない物が沢山あります。 この車への思いが強いのなら、こんな方法もある訳です。 まず…中古車販売も行っているディーラーや中古車買取り販売業者と仲良くなりましょう。 銀行に相談するより強い味方になってくれる筈です。

Gakunopapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直言って考えてもみなかった方法のご意見でしたが、逆にまだまだ方法がある事に気づかせていただけました。 やはり「今」を優先し、とりあず売却して、その先は愛着次第ですね・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 収入に応じた、車を乗ることをお勧めします。 車の維持費はそうとうかかります。 ローンは、車を売り早く返済することがベストです。 ご参考まで。

Gakunopapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ローンの早期返済が生活の安定化につながるものと改めて認識しました。