• ベストアンサー

教えてください・・・

BONUSUの回答

• ベストアンサー
  • BONUSU
回答No.1

ホームセンターなどに「へび避け剤」が売られています。 ただし、農作物に影響がありますので使用法に注意が必要です。 詳しい人に毒蛇かどうかみてもらって、 畑から追い出し、 入ってこないように周囲にぐるっと撒くだけです。 でも、へびって益獣なんですよ。 作物に害を与えるネズミなどを取ってくれますからね。 田舎では「へびはよいもの」「神様のつかい」として言われているくらいです。 あまり忌み嫌わないであげてください。

ok4129
質問者

お礼

早速の回答有難うございます、今までの蛇は、人を見ると逃げたのですが・・・ 今日の大きな蛇は15センチ位鎌首を上げていたものですから、怖くなってSOSを出しました ホームセンターなどで「へび避け剤」を確認に行ってきます。