• ベストアンサー

庭に蛇が・・・

庭に蛇がいました。長さ80センチくらいで黒い蛇です。水をかけて追い払おうとしましたが、花壇の中に逃げていなくなりました。5年ほど前にも20センチくらいの黒い蛇がいたことがありますが、その後、自宅を新築した際に更地にして工事をしたので、もういなくなったものと思っていました。蛇嫌いなので、どうにかしたいのですが。庭いじりをしていて目の前に出現したら心臓がどうにかなりそうです。(今日も2メール程離れて見つけたのですが、心臓はバックンバックンでした。)家は、住宅街でブロック塀で囲んであります。タバコ、薬、コールタール等が嫌いということですが、こんな所で逃げて行くこともないんじゃないかと思います。何か良い方法はないでしょうか?また、このまま蛇が住み続けるなら寿命はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  ヘビの嫌いな臭いなどで遠ざける忌避剤がありますので使うのも方法です。  尚、ヘビの寿命ですが、種類にもよりますが、短くても10年長いものは30年くらい生きるようです。  ヘビの忌避剤のサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kwn.ne.jp/seikatsu/4610_hebiyorazu.htm
yumingpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 30年も生きるのですか。 忌避剤も考えてみます。

その他の回答 (2)

  • dioong
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

 保健所か、専門の業者に相談するのが良いかもしれません。危険があるかどうかも確実に判断してくれるでしょう。  生理的に受け付けないなら仕方ないですが、個人的には置いてあげてもいいんじゃないかな、とは思います。もちろん危険がなければ、ですが。  縁起がいいものとされてます。  それに、街中でもネズミやコウモリは少なくありません。家を痛める彼ら害獣を寄せ付けないはずです。

yumingpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 5年間も人の前には出てこなかったのですから、また5年くらい目につかないようにしてくれたら言うことないんですが。

回答No.1

あの一言ですみませんが、警察とか専門の人に調べてもらった方がいいんじゃないですか?? もしかしたら毒がアルかもしれませんよ?

関連するQ&A

  • 庭の蛇をなんとかしたい

    家の庭に蛇が出ます。自転車の紐くらい細く小さいので 地中にももぐるのでジモグリかと思っていたのですが 検索したところ模様はアオダイショウの幼蛇が 一番近い感じです。この蛇は数年前からたまーに遭遇するのですが 最近は庭にいると頻繁です。 蛇は嫌いですし家は鳥を飼っているので家にでも入ってこられたら かなり怖いです・・・。アオダイショウは壁ものぼるそうですし 餌を追って家にまで入ってくるそうです。実際に庭の塀をつたっている 姿や木に登っている姿を見ました。 蛇を捕まえ隣の空き地に移動させたり、 蛇の堆肥剤や木酢液を撒いたりしたのですが戻ってきています。 アオダイショウは成蛇になるとかなり大きくなりますし 今のうちに殺さずどこかへやりたいのですが、対策としてはどうしたらいいでしょうか?家の主だからという意見も人から聞き そうだなぁ・・・という思いと嫌だなぁという思いでも悩んでいます。

  • 蛇退治

    周りが水田の所に地上げをして家を建てています 建ててから既に20数年が経っていますが最近特に蛇がよく出ます マムシもいるようなのですが今日は網戸をあけて出かけているときに 細長い蛇が家の中に入っていました 庭は約200坪で水田の面から1メートルぐらい盛り土で周囲は更に 1.5メートルぐらいのブロックの塀で囲っています。 先日はこの庭にモグラがでるのでその退治方法を 質問しましたが、モグラもよくでるようになりました。 今回はこの蛇退治(いなくなるような良い方法)について教えて頂けない でしょか。よろしくお願い致します。

  • 庭の手入れは経費がどのくらいかかるのでしょうか?

    私は仕事の関係で、持ち家に住んでおらず、一週間に一度の割で帰宅します。 その家は元々祖母の物で、その家が老朽化した関係で、建物だけ今から15年ほど前に建て替えておりました。 そして、その際、庭も一度は整備したのですが、それ以降、仕事の都合でなかなか庭の手入れをすることができず、今では、草木が伸び放題になり、隣家に相当迷惑をかけている状態なのです。特に、ツタ類は何度根本付近から切っても生えてきて、敷地内に植えた木や建物壁面に絡みつき、まさに、住宅街のジャングル的状態になっています。 たまたま、3月11日発生した震災の影響でブロック塀にヒビが入り、隣家の奥様に相談していたところ、隣家で、塀の修理や庭の手入れを行ってもらっている某造園会社が、とても良心的に仕事をする、という話を聞いたものですから、その奥様からの紹介で、先日、私の家のヒビ割れたブロック塀の修理と、草木が生い茂った庭の手入れの相談をすることにしたのです。 ブロック塀の修理とはどのようなことかと言えば、新たな塀を設置するということではなく、今設置しているブロック塀のすぐ裏側に既に隣家の綺麗な塀があることから、古い塀(幅6~7メートル、高さ1.8メートル程度)を壊し、撤去することになります。そして、隣家の綺麗な塀を私どもの家でも共有させていただくことにするのです。(この件は、隣家の奥様了承済みです。) また、庭の手入れにつて言えば、そもそも庭の広さは、幅約15メートル、奥行き8メートル程度であり、そこに生い茂った草木のほとんどを伐採し、ツタ類が今後伸びないように、また、雑草対策もしっかりやっていただこう、とするものなのです。 そして、それと併せて、道路から玄関に至る花壇の整理もしてもらおうというものなのです。 このようにブロック塀の撤去の関係と、庭の手入れについて、某造園会社の責任者の方に話したところ、「やり方はいろいろあるが、満足いくようにするなら100万円あればシッカリやらせてもらう。」というのでした。 その方は、隣家の奥さんも信用する方で、私が見てもそんなに悪くどいような感じのする方ではありません。 ただ私自身が、庭の手入れの相場等に全く無知で、「シッカリやらせてもらう」という言葉が、一体何をどこまでやることの意味なのか分かりませんし、知識自体が無いので確認のしようもありません。 聞くところによると、ブロック塀の関係は、作業員3名で1日がかりでできそうとのことであり、庭の手入れ等については、やはり作業員3名で3~4日程度かかればできるとのことでした。 庭というものは、お金のかけようなので、相場があって無いようなものであるのが、常識なのかもしれませんが、もし、某造園会社の責任者の方が私に言った100万円が妥当な線なのか、高いのか、それとも安いのか、などどなたかアドバイスをいただければ光栄であります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 芝生の庭についてアドバイスをお願いします

    最近ガーデニングに挑戦しようと思っているものです。 1年前に小さな庭に芝生を植えてみました。 庭は南向きで日が当たるところはきれいに生えてきました。 でも、塀沿いがほとんど日陰になっていて、うまく生えていません。 日照時間が5時間必要と何かで知りました。全然足りてないです。 そこで、生えていない塀沿いの部分に、もう一度芝生を植えてみるか、花壇にして、日陰でも育つ花を植えるかどちらにしようか迷っています。 まったくの初心者なので、成功率の高いほうがうれしいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 高さのある花壇を作りたい

    庭の塀に沿って横1m、高さ60cm程の花壇を作りたいと思っています。 塀のせいで日当たりが悪いので、塀と同じぐらいの高さまで底上げし、 その中に土を入れて花壇にしたいと思っています。 どういった資材で作れば良いでしょうか。 高さが低いのなら、レンガやブロック、市販のフレームなどで 作れるのですが高さが欲しいのでどうしたものかと思っています

  • もぐら?へび?ねずみ?恐い!

    2、3日前、うちのちび庭に水をまこうとして、ギョッ! 花壇の土が、何かが明らかに通ったように盛り上がっているのです。 おそるおそるスコップでそーっと掘ってみると、直径5センチくらいの地下通路があいてつながっているのです。5センチといったら、結構大きな通路なんです。 まむしとかだったらどうしよう!とパニックになり、通路があると思われる土を全部スコップで埋めて(上から土をほぐして)みたんです。 そしたら、今朝になったらまた、通路ができているんです!こんもりと盛り上がって・・・ ここに住んでいる動物は一体なんだと思いますか? 保健所に連絡したほうがいいのでしょうか? 子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。 誰か教えてください。

  • 庭にはびこっている竹を増やさない方法は?

    10年前買った中古の家の庭に、調度良いくらいの目隠しになる竹がありました、。竹垣と言うほどではありません。庭の両端に塀に沿って1,5メートルくらい生えてました。今では毎年この季節になるとニョキニョッキ色んな所に生えてきます。いつも目が出たらすぐ抜いていますが範囲が増えています。どうしたら撃退できますか?竹の太さは細いです。1センチから1.5センチくらいです。以前、中を突いて塩水を入れたらいいと言われましたが、突くほどの太さがありません。どうか宜しく御願いします!

  • 隣家との境界線上のブロック塀について

    昨年、築10年の中古住宅を購入しました。隣家は築30年ほどの古家があり、引っ越ししてきたときには、不動産に売却したばかりで無人でした。1ヶ月もしないうちに、家が売れたので更地にして新築が建つと、隣家の不動産の人があいさつにきました。 更地になったときに、ブロック塀も壊さないのかと聞いたら、買主さんとの共有なので、新築が建った後の話だと言われました。 家が建ち、買主さんが引っ越してきてすぐにブロック塀のことをいうと、「頭になかった」と言われました。不動産からは聞いたらしいですが、費用がないということでした。 1ブロック20センチを6段つんだ1メートル20センチ高さのブロック塀が境界線上にたっていて、30年たっているので、老朽化が心配だし、せめて2段残るように切るのはどうかと提案しました。 隣家の方は、裏庭にあたりガーデニングにしたい庭なので、ブロック塀はこのままにしたいと思っていたようですが、話は聞いてくれて、人の目が気になるということで3段残して、60cmのフェンスをつけたいと言ってきました。ちなみに裏庭は道路に面しているので、道路側は業者さんと契約して、木や塀を作って目隠しを作る予定です。なので、ブロック塀も目隠しにちょうどよかったようですが、我が家が老朽化を理由に切りたいと申し出ました。 それで、うちは2段がよいのと、フェンスに対して考えたいというと、隣人は「更地にした土地を買うと不動産に言って更地を買ったので、ブロック塀は関係ない。人の目が気になるので、このままの高さでも構わないと思っている」と言ってきました。 ブロック塀ですが、近所の人によると、以前はもっと高かったけど途中で切られているとのことで、さびた鉄筋が1本飛び出ています。境界線もブロック塀の前に印がついていて、家を買う時に不動産から境界線の説明は受けました。 なので、お互いの敷地の真上にブロック塀があるので、ブロック塀はお互いの所有物だと思います。 まとめますと、隣人は費用の関係で、現状維持が良いけど、いじるのなら3段に切って60センチフェンスで目隠しをしたい。(リビングの窓になっているので、外が気になるようです。外からはカーテンで中が見えません) 我が家としては、30年たったブロック塀を全て撤去して、自分の敷地に好みの塀を作りたいけど、費用を考えて2段まで低くしたい。 今後、地震などでブロックが倒れた時にうちは玄関のそばなので、移動の影響が大きい。隣人は裏庭にあたる。 うちは人目は気にならない方なので、フェンスは特に必要はないが、2段の上にフェンスをつけるということなら折半で出すつもり。目隠し目的のフェンスといっても、高すぎるのは圧迫感があるし、玄関のドアまでに数段の階段があるので、2メートル以上でないと目隠しにはならないと思う。 加えて、どうしてもブロックに費用を使えないというのなら、将来ブロックが壊れて我が家や家族が損傷などした場合、賠償するという書面を書いてもらおうかという話も出ています。(隣人にはまだ言っていません) 我が家としましては譲歩するところはしているつもりですが、隣人の言う「更地を買ったからうちには関係ない」という言葉がひっかかりますが、隣人ではなく、隣人の仲介不動産か、前の隣人に説明を求めた方がよいでしょうか。 ブロック塀を低く切ってもらうというのは、共有部分ではできないのでしょうか。 お互いに引っ越してきたばかりでわからないことばかりですが、穏便には進めたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 庭に植えてしまった黒竹を鉢植えにしたい・・・

    庭のブロック塀脇の小さなスペース(60cm×100cm位)に、二年前業者に依頼し、黒竹を植えました。3本づつ3箇所です。根が張るのが心配で、その際土中を、数十センチ程のプラスチック板で囲いましたが、皆さんの投稿を読んで、ますます不安になりました。隣は畑ですが、いつ敷地外に生えてくるか・・・ 日当たりも土も良いようで、これからの季節、どんどん生えてくると思います。(今までは増えた竹は切っていました)素人ですが、鉢植えにすることは可能なのでしょうか?折角、黒竹に憧れて植えてもらったので、何とかしたいと思っています。

  • 屋外を掃く箒やちり取りの保管

    庭いじりの道具や側溝を掃いたり猫や犬の糞を掃いたりする箒やちり取り等は家の中に入れて収納したくないので、庭のどこかに掛けたり収納したりできる物を探しています。 物置も検討しましたが、そこそこの大きさになり置くスペースが足りません。 箒2本・デッキブラシ1本・ブンチリ1台・金ばさみ2本・スコップ2本・鍬1本等々庭いじりをする道具一式がコンパクトに収納できるものがほしいと思います。 ブロック塀にフックを付けて掛けておこうと思ったのですが、ブロックに穴を空けたくなくできたらブロック塀の天端に掛ける金具のような物も探しています。 できたら、雨ざらしになりにくくような物であればベストです。 きままな希望ですが、こんな商品があれば、掲載されているURLを教えてください。

専門家に質問してみよう