• ベストアンサー

もぐら?へび?ねずみ?恐い!

2、3日前、うちのちび庭に水をまこうとして、ギョッ! 花壇の土が、何かが明らかに通ったように盛り上がっているのです。 おそるおそるスコップでそーっと掘ってみると、直径5センチくらいの地下通路があいてつながっているのです。5センチといったら、結構大きな通路なんです。 まむしとかだったらどうしよう!とパニックになり、通路があると思われる土を全部スコップで埋めて(上から土をほぐして)みたんです。 そしたら、今朝になったらまた、通路ができているんです!こんもりと盛り上がって・・・ ここに住んでいる動物は一体なんだと思いますか? 保健所に連絡したほうがいいのでしょうか? 子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もぐらじゃないですかね? ところどころ残土置き場の山があったりすると決まりです。 そりゃもうずっと見張って「もぐら叩き」ですよ。 庭土を耕してくれる大切なミミズを食っちゃいますしね。 僕が捕まえたのは、缶コ-ヒ-にスッポリ納まるサイズでした。

chawan
質問者

お礼

もぐらなんでしょうか? 残土置き場らしいものは見当たらなかった・・・と、思います。 なんせ取り乱していたので、良く確認していないのです。 もう30年位、もぐらなんて見たことないので、都内では絶滅しているものだと思ってました。勝手に。 子供は見たことないので喜ぶかもしれませんけど、生け捕りにしたあと、どうしよう・・・ 手でつかんで、病気とか大丈夫なんでしょうか? かじったりしないのでしょうか? 「もぐら」で、調べてみます。 でも、マムシ・ねずみではなさそうなので、少し安心しました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2396
noname#2396
回答No.5

みなさんのおっしゃるとおりもぐらですね。駆除方法は穴にクレオソール(木に塗る防腐剤)か灯油を十分染み込ませたぼろきれを入れておけば、匂いがきついので逃げます。つかまえることもないでしょう。まあ、最近の子は生きているモグラは見たことも無く、いい教材ですが。捕まえても、大食漢のため、すぐ死にます。お日さんで死ぬわけではありません。

chawan
質問者

お礼

いい教材だとは思っているんです。思ってはいるんですけど・・・ 死ぬのはちょっと嫌ですね。それにお盆の時期だし、あまり殺生はしたくないところです。 灯油なら、家にもあるので、穴に入れてみたりしようと思います。 クレオソールのにおいですが、最近近くの家で使ったらしく、すごい匂いがしてたんです。 そのせいで、うちにどうにかしてもぐりこんだのかもしれません。 腑に落ちた感じです。アドバイスありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

 私も、モグラだとは思いますが、一概にそうだとは言いきれません。最近は変わったペットが多く出まわっていますから、外国産の地鼠の類かもしれません。  お住まいの近辺に畑が多くて、モグラの被害が多ければ間違いないでしょうが、都会の真中であれば、そういう可能性も大に考えねばなりません。ただ蛇がこの時期にそんなところに穴を掘るなどとは思えません。

chawan
質問者

お礼

恐いー。地ねずみ、いやー。 一応、地ねずみで検索して、対策練ってみます。 へびじゃないのが、救いです。 畑もまだまだある地域なので、もぐらと思って皆さんが教えてくれた方法を試してみます。 回答ありがとうございました。

  • mogura
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

私も百パーセント土竜だと思います、もしかして花壇の土作りの為 生ゴミなど埋めていませんか?それをやると、先ずミミズが発生 それを土竜が食べに来る、音に敏感な土竜、除けのため風車を刺すのも有効みたいですよ

chawan
質問者

お礼

最近、土を入れ替えたのですが、それでミミズが増えたのかもしれません。 ゴミを埋めるような広さではないのです。ちび庭なので。 みなさんが「もぐら!」といってくれるので、そう思うことにします。 アドバイスありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

>子供には、庭に出ないようにと言ってるんですけど・・・恐いんです。 イクラなんでも土の中から「土の子」が飛び出して来たりはしません・・・間違いなくモグラちゃんです。 モグラ君は可愛い顔をしているのですが庭を堀くり返すので困ります・・・もぐらの待避剤と捕獲器、もぐら除けのノウハウなど を書いてあるホームページをご紹介しておきましょう・・・[モグラニゲル]その他。 http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00238.html http://www.ba.wakwak.com/~chikura/020niwa09mogura.html http://www.seidensha-ltd.co.jp/~musenlan/mogura.html http://homepage2.nifty.com/mogurahokaku/

参考URL:
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00238.html
chawan
質問者

お礼

モグラちゃんですね。きっと。そう願うことにします。 子供にも、「大丈夫らしい」といっておきます。 まず、私はモグラを叩けないし、捕まえても処分(?!)できないので、逃げてくれるよう努力してみます。 でも、どうやってうちの花壇に入ったのかしら?周りはアスファルトだらけなのに・・・。 花壇が荒れることよりも、モグラとの遭遇が恐いです。紹介されたホームページの写真をみても、へんな「ねずみ」にしか見えない・・・。 いろいろ情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘビの穴? モグラの穴?

    最近、庭に穴があいてるんです。 直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。 穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。 家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか? それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。 じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。 どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

  • モグラを撃退したいっ!

    庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい) 確実かつ簡単な方法を教えてください。 --1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで 「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」 程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。 さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。  実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。 風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。 どなたか良い知恵をおかしください。

  • 数ヶ月で花壇にキノコがたくさん!毒キノコ?

    4月に引っ越してきて、先日庭の花壇を見るとキノコがびっしり生えていました。 「なめこ」の様な色ですが掘り返すと「しめじ」のような感じで、とにかく花壇にたくさん出ていました。 子供がいて、毒キノコだといけないので先日土に埋めてしまいました。 スコップで掘り起こすと土が有り得ないほどふかふかで、白い菌の塊がたくさん出てきました。 土を処分したほうがいいのでしょうか? キノコの正体は? この土に野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 花壇はどうやってつくるの??

    いつもお世話になっています。 以前庭のシマトネリコの植え替えについて質問させていただいた者です。 おかげ様で植え替えについてはうまくいきました。 次は花壇を考えていますが、まったくの初心者のため作り方がわかりません。 今は新築した時のままで草が生えています。 土は「サバ土」というのが入っていますが、10センチ掘り返せば、大小さまざまな石やコンクリートの塊が出てくる感じです。 作りたいのは直径1メートルくらいの円形の花壇です。 花壇の周りは防草シートを敷き、その上からレンガチップを敷き詰める予定です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 庭の土

    今頃の季節になると庭の土が20センチ間隔で直径3センチ位の土の山が無数にできます なんでできるかおしえてください

  • 庭を荒らす動物を教えて下さい

    この半月ほど、庭が何度も掘りかえされています。庭は芝生、畑、花壇で、それ以外はバークチップが敷いてある通路なのですが、被害にあうのは通路部分だけです。田舎なので猪、サル、イタチなどが出没することもあります。上から掘ったような跡なのでモグラではないと思われますが、どんな動物が考えられますか?

  • 【コンクリートの上の花壇について】

    【コンクリートの上の花壇について】 こんにちは、初めて質問させていただきます。 庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。 自宅の庭は地下車庫の上にあります。 元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。 30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。 掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで) 一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。 コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか? 水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、 気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。 どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 昆虫墓場にニンジンを植えたい。

    昆虫墓場にニンジンを植えたい。 昨年の夏、庭の花壇(直径1m)にカブト虫、ザリガニ、金魚を埋葬しました。 深さは30cmぐらいかと思います。 今年、息子が「ニンジンを育てたい!!」と言っていますが 種まきや収穫時にスプラッターな光景を見たくありません。 そうなればニンジンも食べる気も失せますし。 事前に掘り返してみるのも怖いです。 通常、小動物の亡骸はどれぐらいで土に返るものでしょう?

  • 良質の土壌を作るには

    家を新築しました。猫の額ほどですが庭を作りまして、さらに小さな1坪ほどの花壇を作りました。何を植えようか悩んでいたところ、家庭菜園として野菜なんかもいいかなと思いいろいろ調べてみると、土を良くしないと実っても細かったり、おいしくなかったりということもあるようで、まずは土壌改良をしようかと思います。 ズバリ何をどうしたらよいのでしょうか? 普通に整地してあったところに家を建てたので、土は固くなっており、30センチほど掘り起こすとこぶしくらいの大きさの石がゴロゴロと出てきます。土の質は空き地のような感じといったところでしょうか。 最初は花を植えようかと思っていましたので花壇のレンガギリギリまで土を盛っています。一回捨てて少なくしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花壇の土

    家に作った花壇なんですが、元々庭にあった土:乾燥すると硬く固まりますが、スコップで掘るとさらさらになります、花壇部分はいろいろ混ぜたので、乾燥してもカチカチにはならなくなっておりますが:を網でふるい、大きな石等を除いて赤玉・腐葉土を混ぜて使用しております。 最近はこの土をプランター等へ使うことは無くなりましたが、プランターで使用するとなぜか排水性が悪く、雨が降るとプランターが水溜り状態になります。 もう数年、腐葉土などを足したりしておりますが、弾粒状などには程遠く、あまりいい土になってきているとは到底思えません。 そこで質問ですが、元々入っていた土は何だと考えられますでしょうか。 元々畑だったところを数10cmほど盛土した土地です。畑だった地層は地盤改良をしているかもしれません。(元々畑の持ち主が造成し、不動産屋に販売した土地で、私が連絡を取れる範囲で何を入れたか解る業者はありません) プランターに使えないほど排水性が悪いので、あまりいい土に思えないのですが、花壇としてこのまま使っていていいでしょうか。(赤玉を混ぜたのが悪かったのでしょうか、今は玉状態の物は混ざっていません) 入れ替えた方がいい場合、何を入れればいいでしょうか。花壇なので、今後入れ替える事はありえません。 いろいろ申し訳ございませんが、回答・助言よろしくお願いいたします。