• ベストアンサー

マザーボードの設定について

ASUS-A7N8X-DELUXE + AMD-thlon(TM)XP-Barton3000+(2.17Ghz) SocketA のPCを買って、組立てを自分でやってみました 組立ては成功したらしく、てOSも組みこんで一応正常に動きます が、遅いような気がしています マザーボードでCPUの設定を自動でやってくれると書いてあったのですが、どうしても納得がいかないんです 周波数(?)と倍率(?)の設定を調整したいのですが、怖くてできません 最適な設定数値を教えてください ちなみにメモリはPC2700-DDR-512MB-333Mhz-512x1です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.6

長くなりそうなので、箇条書きでいきますね。 >166x13で2.17GHzなんだろうと思いますが >CPUの型番(?)に2.17GHzとあるのですが BIOSで選択できたのなら大丈夫です。定格で動いているはずです。BIOS上では周波数のみが表示されたと思います。 >CPUはこれがいっぱいいっぱいなんでしょうか? おそらくまだ余力はあると思いますが、ここから先はオーバークロックの世界です。とりあえず、お勧めできません。高いCPU燃やすことないです。 と、言うより今のままでもCPUは余力を残していると思いますよ。HDDやメモリの量がスピードに歯止めをかけていると思います。更にスピードを上げるなら高速HDDの導入とメモリの増量の方が効果あると思います。 >FSBはジャンパで「200」と「333/266」があり「333/266」になってました 買ってきた状態のままなら「ジャンパ フリー」のはずです。とりあえず、触らない方がいいです。オーバークロック等するなら、触る必要がでてきます。

その他の回答 (5)

  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.5

組み立てたあと、BIOSの設定はしましたか? ASUSのボードだと最初にFSBを自分で指定しないといけないんじゃなかったかな? うっかり、FSB100で動いてたら、Athlon1300相当ですね(それでも十分だと思うが・・・) マイコンピュータを右クリック、プロパティで一度確認してください。 >遅いような気がしています 比較対象があるんですよね?

kapikapi
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます と共に申しわけありません 前にも書いたとおり 100MHzを166MHzにしたところ確かに早くなりました それはもう一台あるPC(1.4GHz)との比較でした 100MHzのときはそれと同等か若干遅いかでした これは100x13≒1.3GHzだったということでしょうか? それが正しければ、今は166x13で2.17GHzなんだろうと思いますが、このCPUはこれがいっぱいいっぱいなんでしょうか? FSBはジャンパで「200」と「333/266」があり「333/266」になってました、BIOSの設定を見た限り333なのか266なのかはわかりませんでした 重ね重ねすみません…

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.4

デフォルトクロックは FSB400=200×10.5 FSB333=166×13 2.17GHzと謡っているのなら、FSB333と思われます。 遅いと言われる根拠が不明ですが、もし比較されたいのなら 価格COMあたりでベンチ結果を広げてみるのも手かもです。 スーパーPAI104万桁辺りがメジャーですね。 その辺は自分で探しましょう。(パイ焼きとか言ってます) ちなみに・・・。 バートン2500&MEM256×3(PC2700)で 1分フラットでした。 オーバークロックはCPU即死の危険性がありますので あまりされない方が吉と思われます。

  • muropon
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

私も、 ベンチマークを実施してみることをお勧めします。 それでやっぱり遅いようなら・・・ マザーボードのBIOSのVersionを確認しみるのが良いかと、 FSB333に正式対応していても、 Bartonコアで正常に動作しないケースなども 稀にあるそうですので、ASUSのHPで確認してみるのが良いと思います。 マザーボードのFSB設定は自動検出との事ですが? マザーにFSBジャンパピンは付いているんですか? もしFSB=266MHzに設定されてると、 言うまでもありませんが、CPUのクロック数は本来の2/3になります。 自作PCを作成するのに、スキルもなにもありませんよ^^ 多少真剣になれば、誰でもいろいろと調べたり、 ちょこっとは勉強をしたりするものです。 自分もそうでした。。 自作を覚えると、メーカー製PC買う気がかなり薄れますよ! 健闘を祈ります。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1さんの回答に同意したいですね(笑) CPU周波数=FSB×コア倍率 …です。 Bartonコアの3000+は 周波数2167Mhz、 FSBは333Mhz、 コア倍率は13倍です。 システム情報を集めるソフトで確認してみては? Windows標準でも周波数程度は判るし、「AIDA32」などではFSBも判ります。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

冷たい言い方ですが、自作PCは自己責任で行うものです。 問題が起こったとき(たいていは起りますが)、自分で解決できる自信がないならメーカー製のPCを最初買ったほうがいいですよ。 値段的にも自作するよりも安くあがったりしますからね。 なぜこんな冷たい言い方をするかというと、 >怖くてできません この一言にかなりひっかかったからです。 BIOSいじる位できない人は自作して欲しくないです。 あと、遅い気がするというのもひっかかりますね。 ベンチマークとってみましたか?

kapikapi
質問者

お礼

すみません、勉強不足です;; 叱られついでに・・・過去の質問を見て判断し 100Mhzになっていた周波数を166MHzに変更してみました 倍率は13倍で固定でしたので166x13で約2.17GHz これで正常に動いています CPUの型番(?)に2.17GHzとあるのですが、これが限界なんでしょうか? 気が向いたら教えてください ほんとに申しわけありません…

関連するQ&A

  • マザーボードの設定

    今回初めて自作してみました。 構成はこんな感じです。 CPU:Athlon(TM)XP 2500+(FSB333) SocketA M/B:BIOSTAR M7VIZ Chipset:ViA KM400 マザーボードの説明書を見て、FSBを設定するようにとマニュアルに書いてあったのですが、マザーボードの説明書にはクロック周波数の設定は100/133/166しかなく、各CPU別の説明もないため、この場合どう設定していいのかわかりません。 今はとりあえず166を選択し、まずは動いていますが、正しい設定の仕方をご存知の方、教えてください! OSをインストールしたところシステムのプロパティから見ると、CPUはAthlonXP2500とでていましたが、その下に1.8GHzと出てきました。2.5GHZと出るものと予想していたのですが、これもこの設定が違っているからなのでしょうか。 何かわかるかた、是非お願いいたします。

  • マザーボードのBIOSの設定項目について。

    現在、SocketAM2環境の自作パソコンを使用しています。 もう一台パソコンを作ろうと思いマザーボードを選んでいるところです。 せっかくなので友人から譲り受けたネイティブのDDR2-1066メモリーを 新しいパソコンで使おうと思っていますが このレイテンシが「7-7-7」なのでマザーボードが選びにくくなっています。 普通のマザーボードでは「CAS(tCL)」が「6」までだそうです。 性能の差などはほとんど無いので DDR2-800に落として「5-5-5」に設定すれば良いのは分かっていますが せっかくネイティブを使うので「CAS(tCL)」に「7」が設定できる BIOSを持っているマザーボードを探しています。 ASUSのP5Eが「7」を持っていることが分かりましたが 他にもいろいろ候補が欲しいところです。 マザーボードのマニュアルをダウンロードしてもここまでは載っていないので 皆さんが今使っているマザーボードのBIOSで 「CAS(tCL)」に「7」を持っている機種があったら教えて頂きたく質問を立てました。 二台目のパソコンなのでオンボードVGAかそうでないかや CPUもIntelでもAMDでもどちらでもこだわりません。 まず、どんなマザーボードが対応しているのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。 http://www.century-micro.co.jp/product/ddr2/#ddr2_un1066

  • マザーボードの質問

    よろしくお願いします自作PCで組み立て完了し電源起動しモニタ画面にBIOS起動画面が出ません ピープ音も鳴りませんPCIexpressも何枚か変えても状況は変わりません よろしくお願いします(新品保証有ASUS A8S-X CPU 939AMD64X メモリDDR400 1GB×2 電源500W)

  • SocketA最終マザーを教えてください!

    みなさまこんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、マザーボードの調子が悪い、SocketA (AthlonXP。ThoroughbredかBartonかは忘れてしまいました・・・)自作マシンを修理すべく、マザーボードを探しています。 当該マシンのマザーはVIA KT400チップセットだそうです。このマシンのオーナーは、SocketAM2など、現代的なマシンへのアップグレードは希望しておらず、あくまで修理を願っているようです。(SocketA CPUとDDR400メモリ、AGPビデオカードを継続利用するため) しかしながら、同型マザーを入手するのはほぼ不可能ですので、せっかくなので、出来るだけ新しめの、SocketA最強のマザーを入手したいと思います。 といっても、新品では入手できませんから、中古にて探す際、入手性に幅を持たせるため、いくつかの候補を欲しています。 出来るだけ新しめのマザーで、可能なら、SATAオンボードのマザー。現在の候補は、VIA KT880搭載の、Asus A7V880です。他に、nVidia製のチップセット(nForce 2 Ultraですか?)のものでもいいのですが、とにかく、SocketA最強!っていえるマザーの候補をいくつか欲しいです。 メーカーは問いませんが、安定して動作可能なものがいいです。可能なら、5~6機種くらいのリストが集まれば、中古にての入手性も高まると考えています。おすすめの1枚!なんかがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • マザーボード上のこのスイッチは何??

    よろしくお願いします。 先日自作パソコンを作ったのですが、マザーボード上に見たことのないスイッチがあり、どうしていいかわからず質問させていただきました。 マザーボードはASUSのP4S333で、なんか「CPU」と 「メモリ」のMHzを設定するのかな?ON・OFFに上下で切り替えられる、100MHzならONとか133MHzならOFF とか書いてあります。 ちなみにCPUはセレロンの1.7G メモリはPC-2700の 512Mです。どうせっていすればよいでしょうか、教えてください。

  • ASUSのマザーボードP5Q Deluxe

    ASUSのP5K-SEからASUSのP5Q Deluxeに変えようと思っているのですが、今メモリがノーブランドが付いているのでメーカー品にしたいのですが型番がよくわかりません。ASUSのP5Q Deluxeにつくメモリで評判のいいメーカーで2Gのヒートシンク付きのを教えてください。 それとDDR3はつくのですか?DDR2のほうがいいですか? あとMHzがわからないんですけど、どれくらいのを付けたらいいですか? 今の状態は CPU:Q9650 メモリ:ノーブランド4G グラボ:GTX260 電源:650W こんな感じです。

  • マザーボードの交換について

    自宅に壊れたPCが一台あります。 弟の物なのですが、本人は新しいPCを買っており「自分で直すならあげるよ」と言われました。 秋葉原のPCショップで店員の方に症状を話したら、恐らくマザーボードが壊れてる可能性が高いと言われたそうです。 スペック CPU…Athlon Dual Core 3800 マザー…ASUS A8N-SLI SE メモリ…Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2枚 VGA…ASUS N6200 HDD…Seagate ST3300622AS SSerialATA 300GB OS…Windows XP 自作の物です。 同じマザーボードを探しましたがあまり売っていない様なので、『ASUS A8N-SLI Premium』又は『A8N-SLI Deluxe』を購入しようと思っていますが、 上記のPCでこのマザーボードは使えるのでしょうか? <メーカーサイト> http://www.asus.co.jp/search.aspx?searchitem=1&searchkey=A8N-SLI また、同じメーカーの同じチップセットの物ならOSの再インストールが必要ないかもしれないと聞いたのですが、 このマザーボードの場合も再インストールの必要は無いのでしょうか? だいぶ前に一度自作PCを作ったことがあるだけなので、ほぼ忘れかけている私の知識が通用するかわかりませんが、是非直して使いたいんです。 よろしくお願い致します。

  • マザーボードの違いについて教えてください

    BTOパソコンの購入を予定しています。BTOパソコンはショップにパーツを指定して組み立てはショップがしてくれるというものです。 マザーボードの違いについてわからないのでこちらに質問させて頂きました。 GIGABYTE/ギガバイト製 GA-EX58-UD5 と ASUS製 P6T Deluxe で迷っています。 この2つはどのような違いがあるのですか。USBの数などとても小さいことでもいいので教えてください。また、もしよろしければあなたならどちらを購入するか教えていただければ幸いです。

  • マザーボードの交換について

    自作PCでOSはXPをインストールしてあります。 マザーボードをASUSのP5BからP5B Deluxeに交換しようと思うのですが、OSのライセンス違反になりませんか。

  • SocketAでPCI Expressのマザーってありますか?

    3Dゲーム用にパソコンを作りたいのですが、 今手元にあるSocketAのAthlon3000+やメモリを再利用。でもグラフィックボードだけは最新のPCI Expressを使用したいという風に考えています。 全部を買えるとなると結構な金額になるので出来る限りパーツを再利用したいのですが、 そんなマザーって存在するのでしょうか? 希望:SocketAでPCI Express x16を持つマザー。メモリ4本刺せるもの。 現構成: SocketA Athlon3000+ FSB333MHz 512MB DDR400メモリx3 GeForce6600GT 128MB AGP版 ←これをGeForce7800GTX(PCI Express)にしたい。 よろしくお願いします。