留学の友人がiPhoneでskypeを使いたいと言っているが、料金や使い方はどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が短期留学をするため、iPhoneでskypeを使用したいと言っていますが、パソコンでのskypeとiPhoneでのskypeの違いや、海外でのskypeの使用料金について知りたいという質問があります。
  • 私はパソコンでのskypeの使用経験があり、国内通話は無料で利用できたため気にせず使用していました。しかし、友人がiPhoneでのskypeを利用したいと言っており、料金や使い方についての情報を求めています。
  • 私自身はiPhoneを持っておらず、海外にも行ったことがないため、iPhoneでのskypeの利用方法や料金については知りません。友人の質問に基本的なパソコンと似ているところしか説明できませんでした。もし、iPhoneでのskypeの利用や料金についてご存知の方がいれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が留学します。そこでskypeについて。

友人が留学します。そこでskypeについて。 友人が短期留学をするようです。 日本人が恋しくなってしまうから時々電話をしたいと言っているのですが、機械音痴といいますかパソコンもしっかり使えないような人なのでいろいろ質問されました。 そこでskypeについてなのですが、私はskypeをパソコンで国内同士やっているので特に気にせず無料だから~という感じで使っていました。 しかし、その友人はiPhoneでskypeを(私、すなわち国外と)しようとしているようです。 私自身iPhoneを持っていないし、海外にも行ったことがないので料金についてやiPhoneでのskypeの使い方を知らないので基本的なパソコンと似ているようなことしか説明できませんでした。 ・パソコンで使用するskypeとiPhoneで使用するskypeでの違い ・海外でのskype使用も無料であるのかどうか(パソコンじゃないというところも気になります) ・そのほか 何かご存じの点がありましたら回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

Skypeは通信ソフトです。 インターネット経由で音声をデジタル化してリアルタイムで送受信する事で電話の様に使えるソフトウェアーです。 Skype同士なら パソコンだろうが 携帯電話などの通信端末だろうが インターネット経由で無料で通話出来ます。  パソコンをネットに繋ぐには料金が必要です。 携帯電話をネットに繋ぐにも 料金は必要です。 Skypeは無料でも ネット接続料金、パケット料金は必要です。

miyare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Skype同士なら無料というのは承知なのですが、相手が海外に行ってしまうという点、iPhoneであるという点について区別して書いていただけるとうれしいです。 海外に行っても無料でSkypeを楽しめるということでしょうか? iPhoneでSkypeをしようしてたらパケットが高額になってしまうということでしょうか? 海外ではパケ放題にはならないという話を耳にしたのですが、そういった点はどうなのでしょうか。 お時間ありましたら再度回答していただけると幸いです。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

ANo.2です。 パソコンの Skypeでなく iPhoneの Skypeに拘るのでしたら それも海外の国際ローミングでしたら ソフトバンクの国際パケット定額を使って下さい。 1,480円/日で Skypeが使い放題です。 http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/area_price/packet/    海外で Skype利用を懸念する前に インフラが整備された日本国内で iPhoneでの Skypeが実用レベルなのか確認してから 質問された方が宜しいかと思います。

miyare
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 海外用のパケット定額があるんですね。高めの金額ですがその友人も承知の上で契約するようです。 国内でのskypeの使用は現在使用できるレベルに達してきているので問題ないと思います^^ ありがとうございました<(_ _)>

• gadovoa
回答No.1

海外であっても パソコン同士ならスカイプは無料です。 問題はihoneのスカイプですが、 こちらのiphoneがスカイプ起動状態でないと 電話がきても着信にならないことです。 こちらからかける分にはiphoneを起動してから 使用するので有効ですが。 やはりパソコン同士がいいですね。 ビデオ通話できるんで。

miyare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人はiPhoneのSkypeを常にログイン状態にしているようなのでおそらく大丈夫だと思います。 やはりパソコンのほうがいいですかねー・・・