• 締切済み

海外留学に際してのモバイルWi-Fi

来週からロシアに一ヶ月ほど短期留学しに行く者なのですが、モバイルWi-Fiルーターについてお聞きしたいことがあります。 そろそろモバイルWi-Fiルーターを借りなきゃな…と思っていたところ、先ほど友人が「2個あるから貸そうか?」と申し出てくれました。 ですが、それが国外で使用できるものなのかどうかが分かりません。彼女は恐らくイー・モバイルなどの国内社のものを借りている?買っている?のだと思いますが。 私自身モバイルWi-Fiルーターを借りたことがなくかつそもそも仕組みが分かっていないので、使えるのか使えないのか分かっていません。 借りられるのならとても有り難いのですが…(>_<) どうなのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#242220
回答No.3

留学先に『有線環境』が有るなら以下の様な機器が使えます。 airmac-express http://www.apple.com/jp/airmac-express/ 電源電圧は対応してますので、プラグアダプタを購入して下さい。 PCにも対応してます。(ソフトのダウンロードが必要)

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウーン、実は私アップル製品は一つも使ってないので、これは使用できないかもしれません。すみません。

回答No.2

モバイルWi-Fiルーターは日本のネット環境のみ対応ですので、 海外では使えません。 Wi-Fiルーターなら国際規約で決まってますので『認証』されていれば 使う事は出来ます。 特にEMOBILEの周波数帯は日本のみです。 *海外は3GーGSM対応が多いです。

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のはやはり無理でした・・・しかしレンタルも完売(!)してしまって、今かなりピンチです。 困りました・・・。

• te2kun
回答No.1

海外で利用出来るものは、一部あるけど、ローミングで利用すると、高額な金額が請求されますよ ローミングで利用すると、毎日数千円とか支払うことになったりしますよ。月数千円って安価なものではありません。 よって、海外用のモバイルルータをレンタルしている会社にレンタルするか、現地で調達する方がよい 無線LANって、日本って国だけでなく、正解共通の規格です また、Wi-Fiを取得したものは、IEEE802.11規格で他の機器との接続が確認出来たことを示すブランドです。

s_kkk_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のはやはり無理でした・・・ 諦めてレンタルしようとしたのですが、なんとどこも在庫なし・・・ 最終手段で現地調達かSIMフリーにしようかと・・・難しいです。