• ベストアンサー

友人が留学します!!よろしくお願いします。

こんばんわ!パティシエを目指している友人がフランスに留学します。パソコンが壊れているそうなので、代理で質問させていただきます。『海外に行って、日本のことを質問されたときに答えられるように、日本について色々載っている本やサイトを紹介していただけませんか?』明後日その友人が我が家に遊びに来ますので、補足などはそのときにさせていただきます。海外に留学する友人の力なってあげたいです。みなさんのお知恵をお貸し下さい(>_<)よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パティシエさんでフランス留学となると・・ 同業者ですね^^ これから緊張や不安を上回る楽しさと充実感が生まれることと思います。 因みに私は某レストランにてシェフ・ド・ランをしておりました。 と、余談は置いて・・ 本を紹介します! 英語で『日本のこと』話そう http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796638563/250-0231249-5934659 外国人に良く聞かれる『質問集』のような一冊です。 これを持っていれば大抵の質問はクリア出来ると思います。 次はサイトです。 JAPAN GUIDE(英語) http://www.japan-guide.com/ 外国人の為の日本に関する情報サイトです。 英語について億劫であれば翻訳サイトを利用して下さい。 日本人が読んでも面白い内容になっています。 その他こんなリンクを見付けました。 留学ナビ 国の情報(日本) http://www.ryugaku.com/navi/kuni/ku_008.htm アメリカへ留学する日本人の為のサイトです。 現地で如何に日本を知ってもらうかに重点を置き、それに役立つサイトが並んでいます。 ところで私がフランスで良く聞かれたのは・・ 1、キタノタケシはコメディアンって本当? クロサワと並んで彼はかなりの有名人です。 映画好きの人なら『キタノ!』と合言葉のように言いますし、街なかのレンタルショップには『キタノコーナー』があります。 2、日本人は握手を嫌がる? 最近はそうでもないよ、と答えていました。 元来日本人は『相手に触れること』自体が失礼だとされていたので、その名残だと思います。 3、日本人は中国語を話せる? 漢字などに興味を持っている人もいましたので、その流れ(漢字は中国から伝わって、それを崩してカタカナや平仮名が出来て・・)を根気良く説明しました。 4、毎日何を食べてるの? スシやテンプラばかり食べてるか・・って・・ そんなワケないでしょ・・_| ̄|○ 5、飲酒、喫煙はいくつから? 法律では20歳ですが・・ それ以前に始めている人も多い、と教えました。 6、どんな家に住んでるの? 7、どうして日本人はフランス料理(菓子)を学びたがるの? 確かに渡仏している日本人の内、フランス料理関係だけでも数千人と言われています。 逆にワーホリなどでも来日するフランス人は少ないようですね。 8、どんなタバコを吸ってるの? 私はマルボロでしたw 9、ポケモンのキャラ名を教えて 子供からの質問で圧倒的に多かったのがコレです。 (最近はそうでもないかなぁ・・) フランスでの呼び名と違うらしく、これは?これは?と一日付き合いました。 その為にポケモンブックを買った私って・・はぁ・・w 10、徳川幕府は何故滅んだ? 歴史マニア(オタク←フランスでも通じます)はこんなことまで聞いてきます。 などなど・・ 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 スリと病気に気を付けて、楽しい留学生活を送って下さい!(と、お伝え下さい。)

RANRAN17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人が留学する前にいろいろ忙しかったようで結局会えなかったのですが、こちらで紹介していただいたことをメールしたら、とてもよろこんでいました★>スリと病気に気を付けて、楽しい留学生活を送って下さい!(と、お伝え下さい。)  ちゃんと伝えました(^^) 本当にありがとうござました!

その他の回答 (2)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

No.1です。再度お邪魔します。 先ほどご紹介した参考URLは古いですね。失礼しました。 こちら(↓)のほうが新しいです。

参考URL:
http://www.jatis.jp/kensyu/syupan.htm#nihonbook
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

この本がおススメです(↓)。 「日本 その姿と心」第7版 英語名 Nippon - The Land and Its People 学生社発行 1950円 政治・経済のような硬い話から、俳句・歌舞伎・パチンコなど、あらゆることについて、日本語・英語対照式で書いてあります。(左ページが日本語、右ページが英語) 日本人でもあまり知らないようなこともたくさん書いてあって、これを読めば、とりあえず日本についての質問には答えられると思います。 勉強のためでなく単に読み物として読んでも、なかなかおもしろいです。

参考URL:
http://shop.jcbus.com/productShow.asp?id=1409
RANRAN17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!友人が留学する前にいろいろ忙しかったようで結局会えなかったのですが、こちらで紹介していただいたことをメールしたら、とてもよろこんでいました★本当にありがとうござました!

関連するQ&A

  • 円安による留学生の変化

    今はかなりの円安になってきているので、日本人の海外留学は減り、海外からの日本への留学は増えるでしょうか ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 友人が留学します。そこでskypeについて。

    友人が留学します。そこでskypeについて。 友人が短期留学をするようです。 日本人が恋しくなってしまうから時々電話をしたいと言っているのですが、機械音痴といいますかパソコンもしっかり使えないような人なのでいろいろ質問されました。 そこでskypeについてなのですが、私はskypeをパソコンで国内同士やっているので特に気にせず無料だから~という感じで使っていました。 しかし、その友人はiPhoneでskypeを(私、すなわち国外と)しようとしているようです。 私自身iPhoneを持っていないし、海外にも行ったことがないので料金についてやiPhoneでのskypeの使い方を知らないので基本的なパソコンと似ているようなことしか説明できませんでした。 ・パソコンで使用するskypeとiPhoneで使用するskypeでの違い ・海外でのskype使用も無料であるのかどうか(パソコンじゃないというところも気になります) ・そのほか 何かご存じの点がありましたら回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 留学生と仲良くなりたいです

    今、うちの大学にフランス人の留学生が来ています。 授業が同じで何度か話したことはあるのですが、 相手が私のことをどの程度認識しているのかは分かりません。 でも、もっと仲良くなりたくてたくさん話しかけたいのですが、 どこまで積極的に話しかけていいか分からなくて困っています。 私は相手の名前を把握していますが、私は自己紹介できていませんし…。 日本人の私の感覚から行くと、授業で少し同じになる程度の名前も知らない子から あんまりたくさん話しかけられると少し引くと思うのです(^^;) 日本に留学しにきているフランス人はそんな仲良くなくても日本人から 積極的に話しかけられると嬉しいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにその子はかなり日本語がうまいです。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学

    今高校三年です。hiphopに興味があって、将来は洋楽や本などを翻訳する仕事につけたらいいと思っています。そのために留学して、本場の英語や音楽を学びたいです。今までは日本の大学を志望してましたが、留学のほうが力がつくんじゃないかと思い、一週間ぐらい前から留学を考え始めました。友人に相談すると、すすめる人もいれば、安易に決めるべきじゃないと反対する人もいます。やはり、もっと時間をかけて考え直したほうがいいんでしょうか?いろんな意見きかせてください。

  • 友人がカナダへ留学。プレゼントをあげたい。

    今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。 そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、 せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、 質問させていただきました。 カナダに限らず、留学経験のある方や、 海外で生活をしたことのある方、 「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学したときによく聞かれることは?

    今、高2です。1年間の留学まで後1ヶ月になって、なんにもしてないのでちょっとあせってます。 図書館で日本語についての本読んでるのですが、ほかには歴史、料理、宗教の本を読めば少しは留学したときに役に立つと思うのですが、なにかおすすめの本やこれはよく聞かれるから知っておいたほうがいいことはありませんか? 留学の経験者、現在海外に在住している方、大先輩!!回答よろしくお願いします。

  • 日本の大学と留学

    例えば海外留学に力を入れている日本の大学に入学して、その大学の制度で留学する場合、「日本の大学生が一時的に留学した」というだけになるのですか? 日本の大学生を辞めて、海外の大学に籍を移すことはできないのでしょうか? (そうしたら必然的に日本の大学は辞めるという扱いだと思いますが)

  • 留学生を披露宴に呼びたがる母

    こんばんは。披露宴の準備で困ったことがあり、私一人の考えでは どうしても偏ってしまうので、皆様のお知恵を貸して下さい。 我が家は数年前から海外からの留学生を受け入れています(ホスト ファミリーです)。それで、この度私が結婚することになり、母がその 話を留学生にメールでしたところ、「僕もお祝いしたいので参加したい」 と返信が来ました。 留学生は我が家に一年滞在していました。夕飯は毎日一緒に食べていましたが、 両親の仕事の都合でほぼ私と二人でした。特に盛り上がる話題もなく、 私の中でその留学生は「普通の友達、もしくは知り合い程度」の位置づけです。 また、彼の方の親戚が少ないこともあり、新婦側が多いのは申し訳ない ということで今回招待する友人を絞って絞って二人だけにしました。 (結果的にこちらは予定よりも出席者が少なくなり、彼側も方々から 親戚を集めてくれ、こちらが一人少ないという割合になりました) その出席者の中には母の親友(私も顔見知りです)も含まれています。 母は、こちらの出席者が減ったのだから、留学生の一人くらい良いだろうと 考えているようです。 留学生から出席の打診が来た際、「東京からわざわざ新幹線に乗ってまで こちらに来てもらうのは悪いし(現在日本に滞在しています)、留学生を呼ぶなら もっと親しい友人を呼びたいし、海外の気軽なパーティと考えての打診なら 二次会に来てもらう」と伝えたところ、母は「家族じゃないの!」と怒り出しました。 「二次会じゃ誰も知り合いがいないじゃないの」とも言っていたので 披露宴でも友人席に座ってもらうことになり、同じだと反論したら 「家族なんだから親族の席に座ってもらう」と言われ、父親共々呆気に 取られました。(もちろん血のつながりはありません) 「もっと喜ぶもんだと思ってたわ」と言われ、ちょっとちょっと…と力を なくしました。 ここまで頑なに留学生が家族であることを強調されると、怒るより逆に 母のことが心配になってきます。母としては留学生は皆子供、なんだと 思いますが、私にとってはただの同居人みたいなものです。 母は普段から周りのことを考え、人間関係を上手く回していましたので 私が友人を呼びたいという気持ちをわかってくれるのかと思っていたところ 留学生>友人 だったので非常に驚いています。 そこで、どうしたら披露宴に留学生を呼ぶ必要がないのか、母にどう説明 したら良いのかお知恵を貸していただけると嬉しいです。 私の言葉ではどうにも直球過ぎて、冷淡に聞こえるみたいです。(自覚は ありますが、簡潔に説明しようと思うとそうなってしまいます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランス大学院留学

    フランスの大学院に進学したいと考えています。しかしどうすれば進学できるのかわかりません。 フランスの大学は3段階に分かれており、私は現在日本の大学に在籍中なので、卒業後、2段階目に留学できたらと考えています。 英語圏の大学進学についての資料は氾濫していますが、フランスの詳しい資料が手に入りません。「成功する留学」という有名な本もありますが、あれらは語学留学を対象にしており、大学院留学についての詳細な情報は載っておりませんでした。