• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円安による留学生の変化)

円安による留学生の変化

このQ&Aのポイント
  • 円安の影響で、日本人の海外留学は減少し、海外からの日本への留学は増加する可能性があります。
  • 円安の影響で、日本人の海外留学が減少し、逆に海外からの日本への留学が増加する傾向にあります。
  • 最近の円安の流れにより、日本人の海外留学は減少し、一方で海外からの日本への留学は増える可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (764/3582)
回答No.2

大学も大学院では、まず日本語の障害があるので、増えることはなしです。

noname#253416
質問者

お礼

ありがとうございます。 増えませんかー。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8188/17509)
回答No.1

中国,ベトナム,ネパール,韓国,インドネシアから見ても学費が安くなりましたが,現地の代理人の手数料にどれだけ反映されるかにもよるでしょう。

noname#253416
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそのような手配をする会社、代理人はいらっしゃいますね。手数料や日本の教育、環境にどれだけメリットを感じてくれるかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。