• 締切済み

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6088891

http://okwave.jp/qa/q6088891.htmlでも質問させて頂いたものです。 昨日、彼が元奥様に 「これからは時々3人(元奥様、お子さん、彼)で旅行に行こう」と提案したそうです。 近況報告をしたついでにこの話を友人と親にしたところ、 「子供さんと旅行はわかるけど、なんで元嫁も一緒なの? 私だったらあまりいい気持ちしないかも。よく平気だね」と言われました。 私は、私の周りの人がそういった考え方をすることに 少しショックだったのですが、元奥様とも一緒に旅行、というのは、 おかしいことなのでしょうか? 補足ですが、彼の離婚の要因は、 私との不倫+元奥様の浮気でした。 彼は元奥様には愛情はないと言っていましたが、 別れても一緒に旅行に行くのは、お子さんの父と母であり、 お子さんにとっては家族3人で行った方がより楽しいから、 ということを考えて彼は提案したと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼に「お子さんとの旅行はいいけど、何で元奥さんも一緒なの?」と 聞いてみた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.4

あ、勘違い、4人で行くのかと思っちゃった。 私も3人で旅行に行かれると「あまりいい気持ちしない」です。 旅行に行く事が良い悪いではなくてね。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.3

逆に子供視点で、家族で旅行したいのになんで関係ない貴女が居るの? とかは思わないんだ? もともと不倫をする人は自分で理性的な制御できなかったわけでしょ? それを反省しているなら、いくらもう愛情が無いと言っても、一緒に 旅行するようなことは避けると思います。 愛情はなくて欲望と本能だけでまた繰り返す可能性もあるわけで、 あまりいい気持ちしないというのも不思議でもなんでもないですが。。。 逆にだからこそ貴女も付いていく事にしてて、そこで向こうと関係を 持つとか、さすがに鬼畜でしょ?とかいう事まで考えているなら それもまた、頑張ってよく考えましたね。って思います。 > 私は、私の周りの人がそういった考え方をすることに > 少しショックだったのですが、元奥様とも一緒に旅行、というのは、 > おかしいことなのでしょうか? 幸せな人ですね。貴女は余計な事を考えないままがいいのでは?

noname#119449
noname#119449
回答No.2

人によって捉え方は色々なので別におかしくはないのではないでしょうか? ましてやporunaさんが友人に「おかしい」と指摘されるまで、 特にその件に関しておかしいとは思わなかったのならそれでいいと思います。 その辺、それぞれが持つ束縛心や信頼度でかなり差が出るかと。 ちなみに彼への信頼度でだいぶ変わりますが、私だったら多少気になります。 元奥様であっても、女には変わりありませんしね。 男と女、どんなことがキッカケで何か起こる分からないのが醍醐味なのですから^^;

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「何で元奥さんも一緒なの?」と問う意味は無いと思います。 「子供の気持ちを一番に考えて」という答えが返ってくるのは当然だからです。 5歳くらいの幼い子供には両親が一緒でないというのは一番辛いことですからね。 元夫婦の関係がどうなるかは別問題ですけど、それを受け入れるのはあなたの義務ではないでしょうか。 そういう条件付の相手をあなたが選んだということなのですから。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの同棲相手に不安

    私の同棲相手は、離婚暦があり、元奥様が養育している4歳の子がいます。その子とは、月に1度面会があります。 彼とうまくやっていきたいのですが、不安がいくつかあり、それで喧嘩になることが多く、困っています。 まず、彼が子供の話を度々すること。私はとても辛い気持ちになります。 月1の面会は理解しようと努力しているのに、さらにそれ以外の時にでも子供の話をします。 今は元奥様の意向により行くことができないのですが「運動会見たいなあ」とか「○○ちゃんの好きな絵本は」とかいう話をします。 「子供に誘われれば、元奥様と一緒に住んでいる家に行く?」と聞くと、「そうかも」と言っていました。(実際には元奥様の気持ちにより不可能ですが) 子供がかわいいのはわかりますが、けじめをつけて欲しいのに。 すべて子供優先で、私の気持ちは二の次です。 次に、元奥様に私のことを伝えてくれないことです。 お子さんの面接は泊まりなので、私も時々一緒に会っています。 一緒に暮らしている以上、元奥様に私のことを伝えて欲しいと頼みました。 しかし、彼は私のことを伝えると、元奥様が「子供が不安定になるといって面会をさせてくれなくなるかもしれない」と言っています。 元奥様の方が私よりも慮っている気がして、納得がいきません。 (元奥様は彼を子に会わせるのも取り決めだから仕方がないという様子で、必要最低限の連絡しかしませんし、復縁などの心配はしていませんが) 何より心配になるのは、「子どもの話をされるのが辛い」とか「元奥様に伝えて欲しい」という気持ちを、彼がほとんど理解してくれないことです。 「子供に嫉妬するなんて心が狭い」と言います。 私も自分がこんなに嫉妬深い人間だとは思わず、自分でも嫌になります。 こればっかりはこの立場にならないとわからないだろうから、彼には判りづらい感情だとは思いますが、一生懸命理解しようとしてくれ、乗り越えようとしてくれれば、私も気持ちが安らぐし、バツイチ子持ちも受け入れられると思うのですが…。 お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 彼から元嫁の名前で呼ばれる

    ×1同志のお付き合いですが、彼から元嫁の名前で 呼ばれることが、しばしばあります。彼としては、「つい・うっかり」だそうですが 今でも、彼は子供さんのこともあり元奥様とも、交流があります。 お子さんは、元奥様が引き取ったのですが親権は彼にあり学校などの関係にも 彼が行くようで 良いお父さんのようです。そのためか頻回に行き来しています。 私にも子供がいますが、私自身は、もと夫の名前を口にすることもなく、まして子育ての件では 私1人で、やらなくては・・・などど思っています。(元夫とは連絡していません) 彼の元奥様は、子育てに関しては、別れても父親なのだからということで 元奥様宅に呼ばれることもあるようです。彼はその内容を全て話してくれるのですが その度に、私は1人での子育てが辛くなることもあります。彼の子供さんの話を聞くたび・また 彼から名前を呼び間違われるたびに気持ちが落ち込んでしまいます。 彼に話しても「気持ちはないんだから・・・」と言いますが、彼と元奥様との 新婚時代?の話をされたり彼にとっては昔を懐かしんでいるようにも思えてきてしまいます。 最近では、彼の元奥様の名前にも過剰反応してしまうようになってしまいました。 彼の気持ちを信じたい反面・この先もずっと呼び間違われるたびに 私は元奥様の身代わりなのでは?とも思ってしまいます。 彼とは、子供が成人したら一緒に暮らすつもりですが、その時も元奥様の名前で呼ばれるのでは と思うと暗くなってしまいます。いまのところ別れたいとは思いませんが、やはり こういった経緯では、この先 難しいのでしょうか?

  • 不倫経験のある方

    私の友達のご主人が不倫しています。 その男性は、あまり家庭を大事にするタイプではなく、子供にも興味がないカンジで。 週末も、自分の趣味か不倫相手と過ごしてるみたいです。 奥様はとても美人でスタイルも良く、家事もお料理もできる素敵な方です。 お仕事もされていて頭も良く、性格もすごくいい方で、周りの評判もすごくいい方なんです。 ご主人のご両親とも仲がよく、ご両親も、自慢の嫁だとおっしゃってました。 奥様はご主人が家庭放棄しているため、ずっと一人で仕事と子育てをされています。 男性の不倫相手は21歳の学生で、既婚者だという事は隠しているそうです。 容姿も、決して可愛いとは言えないし(というか、かなりのブサイクでした)、わりとデブな子でした。 女の私から見て、全てが奥様の方が上なんです。 何故、ご主人が奥様やお子様を犠牲にしてまで、なぜその子に入れ込んでいるのか、全く理解できません。 よほど性格がいい子なのでしょうか。 ご主人は家族に愛情は一切ないと言うそうです。(奥様から聞きました) けれど、奥様が離婚を求めると拒否するそうなんです。 離婚の意思もなく、不倫相手にも独身だと嘘をついているのに、 奥様や子供を全く大事にしないのは、何故なんでしょう? 不倫経験のある方、(特に男性)、ご意見聞かせて欲しいです。

  • 夫の不倫と離婚

    以前、情報操作され不倫相手と間違えられました。奥様の呼び出しに応じて会って身の潔白を証明することができました。 そのとき、奥様が「夫が不倫しても、君にはもう愛情の欠片も無いと言われても絶対に離婚したくないんです。」とおっしゃられていました。 正直、ものすごく驚きました。数千万の慰謝料と月額50万の養育費を平気で要求していた方なので・・・。 私は旦那様に愛情があるのね。と思いました。 が、友人は「そんなの世間体や経済力や子供が理由で愛情があるとも限らない」と言っていました。 私には、いくら世間体などの理由があっても愛されてもいない人と一生涯過ごすのは辛いように感じます。なのに離婚したくないのは愛情があるから?? 不倫相手の女性も私は知っています。この奥様の心情いかんでは、不倫を辞めるよう強く説得するつもりです。本来なら最初から辞めるように伝えるべきなのですが、不倫相手の男性とこの女性は本当にお互いを愛し合っていて、あまり込み入ったことが言えません。 あくまでも憶測になるとは思いますが、この奥様の本当の心情はどういったものだと思いますか?学生の私には想像もつきません。 特に既婚の女性の方の意見を伺いたいです。が、その他の方も是非ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求可能でしょうか?

    4年付き合った彼が先日私と赤ちゃんと置いて家を出て行きました。彼は既婚者。彼に3年嘘つかれ不倫と知ってからも付き合っていた私も間違いでしたが妊娠してしまい彼は家を出てきてくれたのですが。同棲は4ヶ月でした。彼には奥様との共有名義のマンションがあり、共有だったので離婚するにはどちらかの名義にするか売却するしかなかったのですが、奥様は彼の名義にしてと言ってきているといわれ、彼名義にするには保証人が要った。私に保証人になってくれと頼んできたんです。その頼み方が「奥さんが可哀相やねん。ローン払わしたくない。」と泣いてきたんです。呆れました。奥様が可哀相?じゃあ こっちのこれからの生活が苦しくなっても平気なの?結局奥様と赤ちゃんだと奥様を選ばれたんです。お腹の子には罪はないけれど、子供を育てていく自信がなかった。母も産みなさいとは言ってくれましたが、私は彼のことを忘れるためには子供には申し訳なかったけどおろすしかなかった。彼はそんなに薄情な人だったのかと。もう悔しくて悔しくて。そりゃ、私も奥様居るのを知って不倫を続けていたバチかもしれないと思っていました。離婚も出来ないで、このままだというのは覚悟していたけれど。結局は彼は保証人目当てだったように思います。最後言い合った後でも「保証人さえなってくれたら」みたいな捨てセリフでしたから。最低!詐欺!って思いたいけど。悔しくて、恨んでいます。まっそれ以前の問題でした。私になんか愛情全然なかったんですよね?同棲していて奥様のことを考えていたんでしょうね。4年も。4年の人生返して欲しい。慰謝料って請求できるのでしょうか?奥様に反対に慰謝料請求されるのでしょうか?正直彼はもう奥様の元へ返られて、何もなかったかのように暮らしているんでしょう。悔しい。

  • 離婚した男性の本心について

    初めまして。 現在、会うかどうかを考えている男性がいます。 その人とはネット上で出会ったので、もちろん本当のことがわかりません。 そこでなのですが、このような内容の場合、 本当のことを言っているのでしょうか? 離婚して一年がたっているが、離婚した元奥様との間に、 小学生の女の子がいるが、現在、会えなくて寂しいとのこと。 理由を聞いたら、会わせてもらえないとのことでした。 離婚理由は、元奥様の借金だそうです。 親権は元奥様にあるので、彼には会う資格がないと言っています。 おかしいと思い、お子様への養育費を払っているか聞きました。 返事は、そんなことどうでもいいから、私のことを教えてくれと言われました。 元奥様には、元々連れ子が2人いたそうです。 とても考えたことは、奥様には離婚の原因はなかったのではないかと思ってしまいます。 私もバツイチです。子供はおりません。 養育費等のいざこざがないぶん、そのあたりがよくわかりません。 普通は、養育費を支払っていたら、面会ができると聞きました。 私自身が、うつ病を抱えており、とても慎重になってしまいます。 その人は、私が体調が悪くても、平気でメールをしてきますし、 とにかく、会いたいとばかり言います。 皆様、変な質問で申し訳ないのですが、どう思われますか?

  • バツイチ子持ちの彼氏とのお付き合い

    こんにちは。 私の今付き合っている彼は、バツイチ子持ちです。 お子さんは、元奥さんが引き取り、育てています。 離婚の原因は、彼が一度浮気をしたことです。 一度やり直して子供ができたものの、やはり許せず一年後に離婚しました。 今も養育費は月六万支払っています。 そして、二月に一度、子供と面会をしている状態です。私は、それを知りながらお付き合いを始めました。すごく彼を好きになり、独占欲の強い私は、彼を好きになればなるほど子供に会いに行く日が辛くてたまりません。 子供は宝ですし、彼女と比べられないことも分かっています。 でも、辛くて子供と会うなら別れる!と言って一度別れたこともありました。 本当にバカなことを言ったと思います。 彼とずっと一緒にいるなら、過去も全て受け入れなくてはと分かっています。 お子さんも、元奥さんのことも全て…… でも、この前アパートに家の電話があるのですが、元奥さんから電話がかかってきたのです。 私は、女の名前、元奥さんの名前が出たことにかっとして、つい出てしまいました。彼も仕事でいなくて…… 動揺していたのが伝わってきて、すぐに切れてしまいました。 彼に、この電話番号は家族以外誰にも教えてないし、元嫁から電話はかかってこないと言ってました。(いつも面会の電話は息子さんが出るそうです) 彼のこと全てが信じられなくなり、元奥さんに私の存在をきちんと伝えて欲しい、と言いました。辛くて仕方がないと。お子さんに伝えるのはまだ良いけれど、電話で薄々気付いているのだから、きちんと私がいると話して。と頼みました。 彼は、最初は良いよと言ってくれていたのですが、結局元奥さんをこれ以上傷つけたくない。後ろめたいし、私はまだ婚約者でもないのだから言えないと言われました。 言うくらいなら別れると。 気が狂いそうでした。そんなに元奥さんの方が大事なのか?もしかして、お子さんと会ってるとき一緒にいるのではないか?連絡とりあっているのではないか?と。 確かに彼が浮気をしたことが原因で、奥さんが傷ついたのは事実です。 子供を大切にするのは、まだ受け入れている途中ですがそれは止められない権利ですし、子供を大事にする彼は優しいのだと思います。 でも、元奥さんまで……10年も前のことをまだ引きずらなくてはならないのか?過去の人より私を大事にしてくれないのか?と辛くて仕方ないです。 彼と私は今半年一緒に住んでいて、彼は将来は一緒になりたいと思ってると言ってくれてはいます。だからこそ、話して欲しかったのですが… 彼は41歳、私は28歳です。 どういう気持ちですごせば良いのでしょう? 彼の気持ちをやはり尊重するべきなのでしょうか。私は、まだ彼にとってそれほど大事ではないのでしょうか…… 長くなりまして、申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • 不倫の末に赤ちゃんが・・・

    以前、不倫疑惑をかけられ相談させていただいた者です。 奥様の呼び出しに応じ身の潔白を証明できました。不倫相手の女性も知り合いです(友達で無いです)。 奥様は私が不倫相手ではないと解ると本人を連れて来る様に迫るようになりました。もう逃げ隠れ出来ないので直接会っていただきました。 奥様は慰謝料3千万に月額50万の養育費、20万の生活費を要求していまて態度も悪く最悪でしたが、いざ不倫相手に会うと涙ながらに「主人を取らないで欲しい」と頼んできたそうです。 やはり、愛情があったのですね。少し感動。不倫相手の女性は、相手の子供や経済、奥様の姿を見て例え奥様の戦略だったとしても別れようと決意したそうです。 が、しかし、旦那様が了承しない。「俺、絶対に別れないよ。別れるのは妻の方だ。愛情は全く無い妻に落ち度は無いが一緒にいるのは不幸だ」と言うそうです。が、彼女の決意は固く連絡を一切たったそうです。未練はあったものの。 私は巻き込まれた手前、彼女とよく連絡をしています。彼女と不倫相手がどれほど愛し合っていたかも知っています。また奥様の愛情も知っています。 きっぱり別れて数日後、不倫相手の妊娠が発覚しました。彼女の思いが再び燃え上がりました。何が何でも結婚したい、でも、奥様の事を考えると一人で育てるかおろすしかないと泣いていました。認知の連絡をするときっと旦那様の思いが再燃し絶対に離婚になると思います。 この3人にとって一番いい道はどんな道だと思いますか?複雑すぎて頭がパニックです。アドバイスをお願いします。

  • 奥様を愛してますか?(既婚男性の方おねがいします。)

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。 このところ離婚や不倫など、そういった夫婦問題をテレビや雑誌でよく見かけるのですが、 自分の周りのカップルは皆幸せそうに見えるので、実際あまり現実味が持てません。 みなさんは、奥様と別れたいと思ったり、ほかの女性に本気になってしまったりしますか? 奥様を、本当に愛していますか? また、お子さんがいらっしゃる場合、奥様とお子さん、どちらかに愛情が偏ってしまうものなのでしょうか? 本当に単純に、個人の意見で結構ですので、いろいろ聞かせて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 養育費の件で質問です。

    友達に相談されたことを質問します。 友達 ⇔ 彼氏 ⇔ 元嫁 ⇔ 不倫相手 ⇔ 嫁   交際中   離婚    交際中    現在夫婦            ↓     ↓        ↓            ↓     ↓        ↓          子供    子供       子供1                          子供2 上記のように図にしてみましたが彼氏は元嫁に現在養育費を払っています。 不倫相手も元嫁に自分の子の分の養育費を払っているそうです。 彼氏が養育費を払い終わるのは元嫁が入籍するまでとのことです。 しかし不倫相手は離婚をしていないし入籍は当分無理ではないかとの事です。 そこで相談されたのですが養育費はまだ払い続けないとだめだろうか? と事ですが皆さんはどう思いますか? ちなみに元嫁と不倫相手との不倫関係元嫁が彼氏と離婚してからだと思います。