• 締切済み

はじめまして、こんにちわ。

はじめまして、こんにちわ。 この度は住宅ローン審査について質問させてください。 住宅ローン審査は総合判断になるかと思いますが個人信用情報にいくつか懸念材料がありましたので審査がとても不安です。 当方の詳細は以下の通りです。 本人(男) 年齢は今年30歳です。 健康状態良好。 某大手印刷会社勤務のサラリーマンです。上場企業です。 年収は500万円です。 勤続年数は5年です。 その他の借入金はありません。 クレジットカードは○天カード一枚のみ所有です。 事故破産歴、過払い請求歴なしです。 財形住宅貯蓄を会社の提携先の都市銀行で今年1月から始めています。 年間18万円の貯蓄です。(財形住宅融資の残50万以上の融資条件には届いておりません。) 妻(女) 年齢は今年31歳です。 健康状態良好。 先月より花屋さんでパートにて働きはじめてます。 その他の借入金はありません。 クレジットカードは○天カードの家族カードを一枚のみ所有です。 事故破産歴、過払い請求歴なしです。 長男(男) 年齢は今年4歳です。 健康状態良好。 保育園児です。 長女(女) 年齢は今年1歳です。 健康状態良好。 一時保育園児です。 個人信用情報機関KSC.CIC.JICCの3社で今年の2月に確認した私の個人信用情報の懸念材料は以下の通りです。 1 私は数年前より消費者金融の○イクより50万円の借入歴があり契約期間内に支払いを延滞した事故歴は一度もないのですが昨年10月に全額通常に完済し解約退会を致しました。 こちらはJICCにて今年2月に情報を開示したのですが完済退会と明記されており完済退会後一年で抹消されるとのことで今年の11月には抹消されるようです。 この○イクでの借入歴はJICCのみに記載がありCICには情報登録されているかと思っていましたが登録はされていませんでした。 2 2枚のクレジットカードでのキャッシング履歴がCICで開示した情報に載っていました。2枚合わせて20万円ほど利用したことがあります。 こちらは延滞事故歴は一度もなく2月のCICでの支払い状況の表示は全てSとなっていました。 4年前に完済済でこちらの2枚のクレジットカードは今年春から時期をみながら両方共に先月までに解約退会致しました。 2枚のうち1枚はCIC.JICCに履歴があり(○IFEカードは消費者金融系だからでしょうか。包括契約でした。)1枚はCICのみに履歴がありました。 3 ショッピングの際にクレジットカードでリボ払いしたことが何回かありCICで開示した内容で3項目記載がありました。こちらも延滞は一度もなく表示は全てSとなっていました。 まとめますと、、、 消費者金融○イクでの借入歴が50万円あったが昨年10月に全額完済し即解約退会済。(延滞等事故歴はなしです。) 2枚のクレジットカードでのキャッシング経験がありCIC情報開示で事故歴はありませんでしたがS表示で情報が残っている。(2枚共に今年春より時期をみながら先月までに解約退会済です。) クレジットカードでのリボ払いの履歴が3項目記載がある。(延滞事故歴はなく支払い状況の表示は全てSと表示され残っている。) 以上が個人信用情報の懸念材料です。 借入入れの申し込みは将来の返済を考慮してフラット35Sで12月または年が明けてから申し込む予定です。 借入先は地元信用金庫、現在の給与振込で取引がある地銀、金利面で魅力を感じている○天モーゲージ、財形住宅貯蓄で利用させてもらっている会社の提携先の都市銀行で比較し審査を申し込んでみようかと思っています。 頭金は500万円で借入金は2500万円を希望しています。 皆様のご意見アドバイスをお聞かせて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

• aokii
回答No.1

全く問題ありません。いまがお買い時です。