• ベストアンサー

エアコンに詳しい方へ・・・

エアコンに詳しい方へ・・・ 朝からエアコンの風が生ぬるいです! 外の室外機が作動してない(フアンが回ってない)ようです。 エアコン自体は問題ないようです。 誰かお知恵をお貸し願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です 同じ室外機の中古を見つけるのは難しいかと 基盤そのものの値段はもっと安いのですがSSも取りあえず何処まで交換すれば 実際動くか解らないので おおざっぱな値段の判断だと思うのですが、 あとは冷媒系統の故障であればさらに高額になる可能性もあります (5~6年は冷媒系統の故障は無料が一般的) 使用年数にもよりますが メーカー的には買い換えてよみたいな気持もあるかと

pc_king100
質問者

お礼

色々、ありがとうございます。 購入は平成11年ですので、約10年使用しました。(夏:冷房 春・秋:暖房) いいところですね! 買い替えで検討に入ります。 最後に、お勧めのエアコンはありますか? 最低条件) ・冷房・除湿 部屋(マンション12畳位)

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です 室外機が廻らないのは何らかの保護回路が作動しているか 室内外基盤の不良 色々考えられます、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1R2ACGW_ja&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%BA%E6%96%AD&aq=6&aqi=g7&aql=&oq=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+&gs_rfai= 年式によっても診断方法が異なる場合もあり ご自分でのリカバリーはまず無理だと思ってください http://products.jp.sanyo.com/support/repair_tel.html 早急にご連絡を 繁忙期で電話がつながりにくく お盆前で大変な時期です 部品の流通もお盆前後はストップなので お急ぎください。

pc_king100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早々に、コールセンターに電話し、昨日、見てもらいました。 室外機まで電圧がある。 10秒ぐらいファンが回るが後、止まる。 よって、室外機の基盤が悪い・・・らしいので手配。お盆明け連絡。 費用は3万~4万くらいとのことでした。 室外機の中古って売ってないんでようか? 基盤だけでこの金額なら・・・と思ってますが、どうですか?

回答No.2

運転/タイマーランプの点滅や リモコンにエラー表示がでていませんか? 室外機が廻らないのは何らかの不具合が発生している可能性が有ります エアコンのメーカーやランプの点滅等申し越し詳しく解りますか? いずれにしてもメーカーに診断してもらう必要がありますが、

pc_king100
質問者

お礼

エアコンメーカは三洋で・・・今は会社なので詳しい製品までは・・・ エアコンの真ん中の温度などの表示(ライト)が点灯ではなく点滅してました。 エラー表示は本体にもリモコンのもありません。 室外機だけが回りません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エアコンの故障のように思えますが、室外機の故障でしょうか。内部のコネクタがはずれてませんか。

pc_king100
質問者

お礼

一応、朝 内部を見れる範囲で見ましたが、コネクタ関係はついてました。

関連するQ&A

  • エアコン

    エアコン本体とリモコンはちゃんと作動するのにリモコンで「除湿」や「冷房」にしてもエアコンから出てくるのはぬるい風なんです… ちゃんと除湿や冷房が機能しなくて困っています。 何が原因なんでしょうか? 室外機がおかしいのか…

  • エアコン室外機についてなのですが…

    はじめまして、いつも拝見させていただいています。 この度、自宅を引っ越して2階建ての家に住むことになりました。 一階に2つ、二回に一つエアコンがあり、一階の二つに対して室外機が一つ、二階の一つに対して室外機が一つついております。 二階は問題無く作動するのですが、1階は壊れていそうなのです。 片方は、配線自体繋がっていません(コンセント指す家側の方が剥き出し) そちらの部屋のエアコンは使わないので構わないのですが、もう一つのエアコンは普通に通電しており、動作もするのですが、室外機が動きません。 これは片方のエアコンが電源と繋がっていない為でしょうか? もし何か参考になるような事がありましたら何卒教えてください。よろしくお願いします。(わかりづらくて申し訳ありません…)

  • エアコンの故障

    この暑さのせいか、昨晩エアコンがダウンしました。 症状は、スイッチを入れるとエアコンが作動して涼しい空気が出てきますが、数分たつとカチッというかすかな音が出て、室外機が止まって生ぬるい空気しか出てきません。しばらく時間をおいて繰り返しても、やはり同じ状況で最初は涼しい風が出てきて(このときは室外機は動いています。)その後室外機が止まって生ぬるい風しか出てきません。 購入して15年たっており(この間4回の引越しあり)やはり寿命でしょうか?修理代はいくらぐらい覚悟しないといけないでしょうか? 省エネを考えると買い換えるのもひとつの方法かと悩んでいます。 機種は三菱の霧が峰です。 ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • エアコンが急に冷えなくなり、室外機が動いていません

    サンヨーのSAP-EX45P2とゆう型番のエアコンですが、昨日から、エアコンの風が冷えなくなり、室外機を見たところ、ファンが回っていません。室外機の音もしません。室内機は普通に作動し、送風状態になります。購入してから5年以内ですが、修理できる範囲の故障でしょうか?また、修理費用などはどのくらいかかるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • エアコン

    おはようございます。エアコンの原理があまりわからないので優しい方!教えてください。2つ、質問があります。①6~8畳用のエアコンを6畳2部屋で使っています。初めは暑いので26度強風で設定します。みるみる2部屋冷えてきます。ただ寝るときは冷え冷えになりそうなので28度、微風にして一昨日から寝たのですが・・・2日間とも暑くて深夜3時頃には目を覚ましました。1週間ほど前までは29度でも2部屋涼しく朝まで快適睡眠だったのに一昨日から地獄です。室外機も止まっていてぬるい風なんです。温度を下げたら冷たい風も出て室外機も動いてくれました。12畳に28度は温度設定がこの7月末では高すぎるということになりますか?②あと、室外機の真正面から見て右手側になりますが(線とかホース?みたいなのがある方です)この側の室外機の位置から水が出ています。これっておかしいですよね?もちろんホースからもでています。今年、7月15日に移設したエアコンと室外機になります。 人を馬鹿にするような方のアドバイスはお断りします。お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機から出る風量

    去年の6月に子供部屋にエアコンをつけました。 そのエアコンなんですが、どうも効きが悪いのです。 今思えば当初から効きが悪かったような気がしますが、 子供部屋が2階の西側の部屋なので部屋自体がかなり暑い状態で冷えにくいことと、 ベランダがないため室外機はまっすぐ壁伝いに1階まで下ろすことになり、 そのため配管が長くなるのでその二つの点で効きが悪いのだと思っていました。 ですが、先月その子供部屋の隣の部屋にもエアコンをつけたのですが (同じ機種です)こちらはとてもよく効くのです。 取り付けた状態はほぼおなじ、違うことと言えば今年つけたほうの部屋は西日が当たらないくらいです。 西日が原因であれば夜なら効くはずなんですが夜も昼間ほどではないですが、隣の部屋に比べて効きが悪いです。 なんだかおかしいと思い外に出て室外機を確認してみたところ、 効きの悪いほうのエアコンの室外機は動いてはいるものの風がわずがしか出ていません。 微風という感じです。 隣に置いてあるほかの部屋の室外機からは勢いよく風が出ているのですが…。 エアコンの効きが悪いのはこのせいでしょうか? だとすると室外機の故障ということなのでしょうか? まだ買って一年ほどしかたっていないのでショックです。

  • エアコンのクーラーが効きません!室外機からは冷たい風が…

    エアコンのクーラーが効きません! フィルターの掃除をしても直らず、外に設置してある室外機を見てみると、冷たい風が出ていました。 冷房の場合、室外機からは暖かい風が出るはずですよね?? この場合何が原因で、どうやったら直るのでしょう… エアコンは、アパートに元々付いていたモノです。

  • エアコンに詳しい方、教えて下さい。

    我が家のエアコンなんですが、台風が来る度に、常温の風しか出なくなってしまうんです。でも、台風が過ぎ去った次の日には直ってます。これってやっぱり、室外機に雨が吹き込んじゃってるんですかねえ・・・・。何か対策のようなものをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう