• ベストアンサー

エアコンに詳しい方、教えて下さい。

我が家のエアコンなんですが、台風が来る度に、常温の風しか出なくなってしまうんです。でも、台風が過ぎ去った次の日には直ってます。これってやっぱり、室外機に雨が吹き込んじゃってるんですかねえ・・・・。何か対策のようなものをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.1

家電屋です。 症状から室外機が止まっていると考えられます。原因ですが‥ (1)室外機の電装部品に雨が掛かった→室外機が停止、但し可能性は低い。 (2)室外基板が壊れかかっていて台風の湿気で症状が出た→可能性は低い。 (3)工事が雑で貫通スリーブを使っていない為、渡り線(太い電線、通常は3本線)の一部が壁の金属部分に触れていて雨で絶縁が悪くなりマイコンの信号が途絶えた→室外機が停止、理論上は考えられるが実際は‥ 以上強引に台風と絡めてみましたが実際は上の原因ならば殆んどの場合住宅の漏電ブレーカーが切れます。 又は室内機のランプが不自然な点滅をするかもしれません。 別な見方として (1)台風の最中は室温、外気温共に低くなるので貴方の設定温度では回らない→設定を最低温度にしてみる。 (2)偶然、時々出る故障の症状が偶然台風と一致した。 あとは何でしょうねえ? いずれにしても症状を良く観察し技術の確かな電気屋さんにみてもらってください。

mm1969mm
質問者

お礼

ありがとうございます。プロの方でも、原因がわからないとなると・・・。電気屋さんに来てもらうしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機が水没するかも!

    台風14号が明日、我が家を通過しそうですが、1階の玄関横にあるエアコンの室外機が河川の氾濫による浸水で水没するかもしれません。道路が冠水しやすい土地柄で昨年の台風では室外機のプロペラの下まで浸かりました。もしもっと上まで浸かったら故障してしまうでしょうか?何か事前に出来る対策はありますか。

  • エアコン

    おはようございます。エアコンの原理があまりわからないので優しい方!教えてください。2つ、質問があります。①6~8畳用のエアコンを6畳2部屋で使っています。初めは暑いので26度強風で設定します。みるみる2部屋冷えてきます。ただ寝るときは冷え冷えになりそうなので28度、微風にして一昨日から寝たのですが・・・2日間とも暑くて深夜3時頃には目を覚ましました。1週間ほど前までは29度でも2部屋涼しく朝まで快適睡眠だったのに一昨日から地獄です。室外機も止まっていてぬるい風なんです。温度を下げたら冷たい風も出て室外機も動いてくれました。12畳に28度は温度設定がこの7月末では高すぎるということになりますか?②あと、室外機の真正面から見て右手側になりますが(線とかホース?みたいなのがある方です)この側の室外機の位置から水が出ています。これっておかしいですよね?もちろんホースからもでています。今年、7月15日に移設したエアコンと室外機になります。 人を馬鹿にするような方のアドバイスはお断りします。お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンの故障

    我が家のエアコンですが、冷房にしても風は出るのですが冷風が出てきません。 室外機のファンが回っていないようです。 室外機の故障でしょうか? 修理を頼むとしたら幾ら位かかるんでしょうか? ちなみに我が家のクーラーは購入3年目です。

  • エアコンに詳しい方へ・・・

    エアコンに詳しい方へ・・・ 朝からエアコンの風が生ぬるいです! 外の室外機が作動してない(フアンが回ってない)ようです。 エアコン自体は問題ないようです。 誰かお知恵をお貸し願います。 宜しくお願い致します。

  • アパートのエアコンが故障!?

    4時間ぐらいエアコン(暖房)を使っていました。 突然『プシュー』っという音とともに 室外機が止まってしまいました。 しかし、室外機が止まっているにも関わらず、 風は送られてきている状況なのですが、 とても冷たい風が送られてきています。 おまけにこの風の強弱は調整できず、 一定の風量で吹いています。 故障かと思い、冷房に切り替えてみると 強弱の調整ができ普通に使用できます。 使っている時は外は雨でしたが、 室外機が止まった時は雪が降っていました。 室外機は屋根の下にはあるのですが、 雨や雪によく当たる場所にあります。 ひょっとして寒さが原因なのでしょうか?

  • エアコンなんですが、

    エアコンなんですが、 スイッチを入れたら風はくるのですが ちっとも冷たくありません。 室外機を見てみたら動いていませんでした。 購入してもう19年目になりますが 壊れたのでしょうか? それとも、今まで室外機の掃除をしたことがないので お掃除をすれば、動くでしょうか? 室内のエアコンは、フィルタの掃除はまめにしていますが、 中まで本格的にはしたことはありません。 お掃除をしたら動くのならば、 プロのお掃除を頼もうと考えていますが もし、もう壊れているのなら お掃除を頼む意味もありませんし・・・ お掃除をしたら動いた、なんて経験おありの方、 また、なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • エアコンの室外機は大雨の日でも大丈夫?

    これからは暑くなるのでクーラーとか使う日が増えると思いますが、台風などの大雨が吹き込んでくるような日に使い、室外機に雨が入って壊れるなんてことは無いのでしょうか?

  • エアコンの霜取り運転について

    昨年15坪の事務所にエアコンを2台つけました。うち1台が、真冬日(最高気温6℃くらい)になると1時間に1回ぐらい霜取り運転に入り、室温がぐっと下がるので困っています。 設置状況ですが、室内はワンフロアーで、仕切りは無く、2台で稼動しています。1台は2.8kw、1台は4.5kwです。2.8kwの室外機は西向きに設置、東側(室外機の後ろ)は壁になっています。4.5kwの室外機は西向きに設置してますが、後ろに壁は無く東西に風がかなり拭き抜けます。 2.8kwのエアコンは霜取りに入ることはありません。4.5kwの方がよく霜取り運転で停止します。そこで質問です。 (1)容量の大きいエアコンほど霜取り(室外機の温度が下がる?)に入りやすいんでしょうか? (2)室外機の設置場所の違いに原因があるのでしょうか。4.5kwの方は室外機を冷たい風が拭き抜けるため、より一層霜取りに入りやすくなるのでしょうか?ちなみにここは愛知ですので真冬日といっても5℃くらいです。霜取りに入る日は風が強い気がします。 (3)私は(2)の設置場所(風が拭きぬける)に問題があると考えているため後に壁を作って風が拭きぬける事だけは避けようと思っていますが、(1)が原因ならそれもあまり効果無いかとも思っています。なにか良い方法はないでしょうか 以上です、よろしくお願いします。ちなみにメーカーに相談したところ、室温設定を下げてくださいと…。「20℃でいつも運転してますよ」って言ったら「……ちょっとわかりませんねぇ~」とあっさり見切られました(笑)。

  • エアコン室外機の風って、車に影響ありますか?

    エアコンの室外機から出る風って、直接車のボディやタイヤ、ホイルに当て続けると問題あるんでしょうか? 実は隣人が先週新築を建て、入居してきました。 どうやらこれからエアコンの室外機を我が家側に向けて設置しようとしているようです。隣人と我が家の間に私の駐車スペースがあり、車を止めてます。もしこちら向きに設置されると隣人の室外機と私の車の距離はわずか20~30センチ程度です。 間違いなく私の車を至近距離から直撃するだろうと思われまる。特に境界線にフェンスなども設置しそうにありません。 そこでご質問です。 エアコンの室外機の風にず~と当り続けると、車って大丈夫なんでしょうか? もしおわかりになる方がいらっしゃったら、お教えください。

  • エアコンの霜取り

    今の時期の寒い日にエアコンで暖房を入れていると、たまに霜取りでエアコンが止まってしまいます。 この「霜取り」とはどういうものですか? 「霜」は冷えてつくのだとしたら、室外機を少しでも冷えにくい位置に置いたりの対策をしたら「霜取り」運転になる回数は減りますか? 「霜取り」とは室内を暖めることを止めて、機械はどういうことをしているのですか? 室外機を暖めるとかですか? よろしくお願いします。