• ベストアンサー

エアコンの質問です

エアコンですが 室外機が回ったり止まったりします 回ると冷たい風が着ますが 止まると生暖かい風が着ます 何処を直せば良いのでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

今は買い換えてしまったエアコンが故障したときに同じようになりました。 室外機のモーターの故障でした。 問い合わせてみると1万弱?だったので直しました。 2度目の故障の時は買ってから15年ぐらい目だったので買い替えにしましたけどね。

その他の回答 (3)

noname#180536
noname#180536
回答No.4

正常なのかも? 運転が止まらなく連続で動いていれば室内は冷蔵庫状態 設定した温度まで冷えて止まるなら正常ですよ。 設定した温度まで冷えないで止まるなら故障・冷媒ガス不足・室内機の汚れ(ファン・フィン)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

試運転モードで運転し続ければ治ります

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

買ったときからそうなのなら それが仕様です インバーターも付いていないような安物のエアコンは コンプレッサーの能力を可変できませんので 単純にオンオフさせて制御しますので 買った時はそうではなかった ということなら故障です 素人に修理はムリです 買い換えるか、メーカーサービスを呼びましょう

関連するQ&A

  • エアコン

    おはようございます。エアコンの原理があまりわからないので優しい方!教えてください。2つ、質問があります。①6~8畳用のエアコンを6畳2部屋で使っています。初めは暑いので26度強風で設定します。みるみる2部屋冷えてきます。ただ寝るときは冷え冷えになりそうなので28度、微風にして一昨日から寝たのですが・・・2日間とも暑くて深夜3時頃には目を覚ましました。1週間ほど前までは29度でも2部屋涼しく朝まで快適睡眠だったのに一昨日から地獄です。室外機も止まっていてぬるい風なんです。温度を下げたら冷たい風も出て室外機も動いてくれました。12畳に28度は温度設定がこの7月末では高すぎるということになりますか?②あと、室外機の真正面から見て右手側になりますが(線とかホース?みたいなのがある方です)この側の室外機の位置から水が出ています。これっておかしいですよね?もちろんホースからもでています。今年、7月15日に移設したエアコンと室外機になります。 人を馬鹿にするような方のアドバイスはお断りします。お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンについて

    エアコンの調子、悪いです。今年の夏に久々に冷房をつけましたが、風が出ず、サイトで調べました。コンセントを抜くーリモコンを新品に変えるー電源を入れるで直りました。同じことをしましたが、冷房やドライは風が出るのですが。暖房にしても風はでません。室外機は しっかり回っています。エアコン自体の故障でしょうか。10年前に購入し、ほとんどメインのエアコンを使っているため、このエアコンはサブとして、ほとんど回していません。アドバイスをお願いします。

  • エアコンの室外機について

    昨日のお昼頃、エアコンの室外機の音がいつもと違うので、室内機を確かめてみると風が全く出ていませんでした。 室外機を見ると室外機の裏側から白い煙りが出ていたので急いでエアコンを切ったのですが、これは故障でしょうか? 寒くてエアコン使いたいですが、何か怖くて付けれません。 ちなみにもう一台同じエアコンを使用していたのですが、夜なので煙りなどは確認できなかったのですが、同じ様になってしまいました。

  • エアコンについて(初歩的な質問ですが…)

    本当に恥ずかしいのですが、教えてください。 ネット販売でエアコンの購入を考えているのですが、本体(風が出てくるヤツ)と室外機って、普通はセットになってるんですか? 某メーカーのHPを見ると、本体と室外機の型番が違うんですよ。 周りの人にも聞けませんし…

  • エアコンについて(初歩的な質問ですが…)

    本当に恥ずかしいのですが、教えてください。 ネット販売でエアコンの購入を考えているのですが、本体(風が出てくるヤツ)と室外機って、普通はセットになってるんですか? 某メーカーのHPを見ると、本体と室外機の型番が違うんですよ。 周りの人にも聞けませんし…

  • エアコン室外機を風通しが良い場所に置いたが。。。

    エアコンを買い換えました。 エアコン室外機を風通しが良い場所に置いたのですが、エアコンを使ってなくても風が吹いてファンがクルクル回っています。 エアコンに電源を入れて室外機のファンが、例えば右に回ろうとしているのに左に回そうとする風が吹いたら、ちゃんとエアコンが機能するのでしょうか?

  • エアコンの室外機にラティスの目隠しをしていますが・・・

    以前エアコンの室外機の目隠しをどうしたら良いか質問させていただいた者です。この度家内がエアコンの室外機にラティス(木製のフェンス状のもの?)を適当に切って、室外機に取り付けてしまいました。 ラティスですので、隙間はたくさんありますが、それなりに室外機のファンからの風を遮る形になっています。 ファンから風は出ていますが、そもそも室外機のファンの前は空間を空けておかないといけないのではないかと思っていますが、如何なものでしょうか?エアコンに負荷がかかりすぎて故障が起きるとかということはありませんでしょうか? どなたかお教えいただきたくお願いします。

  • エアコン

    エアコン本体とリモコンはちゃんと作動するのにリモコンで「除湿」や「冷房」にしてもエアコンから出てくるのはぬるい風なんです… ちゃんと除湿や冷房が機能しなくて困っています。 何が原因なんでしょうか? 室外機がおかしいのか…

  • エアコンなんですが、

    エアコンなんですが、 スイッチを入れたら風はくるのですが ちっとも冷たくありません。 室外機を見てみたら動いていませんでした。 購入してもう19年目になりますが 壊れたのでしょうか? それとも、今まで室外機の掃除をしたことがないので お掃除をすれば、動くでしょうか? 室内のエアコンは、フィルタの掃除はまめにしていますが、 中まで本格的にはしたことはありません。 お掃除をしたら動くのならば、 プロのお掃除を頼もうと考えていますが もし、もう壊れているのなら お掃除を頼む意味もありませんし・・・ お掃除をしたら動いた、なんて経験おありの方、 また、なにかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • エアコンの故障?について

    エアコンが昨日の夜から突然動かなくなりました。 室外機は動いてて冷たい風も出ていますが本体は動いてません。 これは故障なのですか?