フラれた後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が好きな女性に告白したが、友達としてしか見られないと返事をされた。彼女は恋愛感情に鈍感であるため、告白の影響で恋愛感情を抱く可能性は低い。彼は彼女の友人として彼女のそばにいることを考え、未練がましくないメールを送ったが、自身の気持ちはまだ恋愛感情であり、苦しんでいる。彼にアドバイスを求める。
  • 20歳の男性が好きな女性に告白したが、友達としてしか見られないと返事をされた。彼女は恋愛感情に鈍感であり、彼が告白したことで恋愛感情を抱く可能性は低い。彼は彼女の友人として彼女のそばにいることを考え、未練がましくないメールを送ったが、自身の気持ちはまだ恋愛感情であり、つらい思いをしている。彼はこの状況でどう行動すればいいかアドバイスを求めている。
  • 20歳の男性が好きな女性に告白したが、友達としてしか見られないと返事をされた。彼女は恋愛感情に鈍感であり、彼が告白したことで恋愛感情を抱く可能性は低い。彼は彼女の友人として彼女のそばにいることを考え、未練がましくないメールを送ったが、自身の気持ちはまだ恋愛感情であり、つらい思いをしている。彼にどのようなアドバイスをすればいいか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラれた後の接し方

フラれた後の接し方 20歳の男です。2日前に、同い年の好きな子に告白しました。 2人で居酒屋に行って、日常のことをあれこれ話すぐらいの仲です。 その返事が 「友達としてはすごい好きなんだけど、そういうふうには考えたことなかった。  ごめん、私、鈍感で。恋愛感情って薄くて。」 というものでした。 これは完全に脈無しですかね。 その子はこれまで、彼氏がいたこともなく、また、胸が苦しくなるほど好きな人がいたこともなかったそうです(気を遣ってくれてるのかもしれませんが・・・) もしかすると、僕が告白したことで、恋愛感情的なものを抱いてくれる可能性もあるのでしょうか。 幸いなことにその子は「これからも飲みに誘ったら来てくれるよね!」と言ってくれました。 そのこと自体は非常にうれしいのですが、僕はその子のことを恋愛感情として好きな人としか見ることができず、いつかまた告白してしまいそうです。 恐ろしいのが、僕が再度告白することで、その子に距離を置かれて、友人としても会えなくなってしまうことです。それだけは避けたいです。 僕はフラれた後に、メールで 「未練がましいけど、○○の気が向いたら、いつでも言ってくれ。  他に好きな人ができても、応援するしさ。……告白したら、なんかすっきりしたよ」 と送ってしまいました。正直言って後半については完全な強がりです。 こう伝えた以上は、僕は黙って、友達として彼女のそばにいるべきなのでしょうか。 告白してからも、恋の病のような症状が強まってばかりで正直辛いです。 質問が曖昧ですみません。何かアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-san33
回答No.1

今の私はおそらく告白する前のあなたのような気持ちでいると思います。 私が今気になっている人も恋愛なんてこれっぽっちも考えていないような人です。 おそらく告白をしても、あなたと同じように断られるのだと思います。 ただ、同じような境遇だなと感じたので私だったらどうするか、どうしたいかを書かせていただきます。 私だったら、好きな人に「好き」という素直な気持ちを真っ直ぐに伝えられたのは事実。 相手はそれの気持ちを受け取って尚、友達として好きだし、また飲みにも行こうねと話してくれた。 なら、開き直るというか、もう、自分の気持ちを相手は知っているわけだし、どんどん押していきます。 ある意味、友達として楽しく過ごせたらそれで幸せと割り切って行動すると思います。 電話やメールの頻度も変に考えずにかけたければ電話をかける、メールを送りたければ送る・・・みたいな。 おでかけやお食事の誘いも一緒にいたいときに誘う。一緒にいれるときには「やっぱり○○のこと好きやわ」とか「そういうところが好き」とか、今まで堂々といえなかったことを言っていくような気がします。 それでも、相手にとって重くなりすぎないようにフォローをいれつつ、うまいこと気持ちをどんどん外へ出して行きたいなと思います。 それで彼女がどういう気持ちになり、どういう結論を導くのかはその時次第やと思いますけど。 友達としてでも一緒にいる時間がもてる幸せってすごく大きいと思います。 ごめんと断られてそれで終わり、気まずくなって連絡取れてないなんてことは本当に淋しいばかりですし。 あなたにはまだまだチャンスがあると思った方がいいですよ。 恋愛って何も恋心から始まるものばかりじゃない、友達の延長線上の恋だって私はありだと思います。 必要なのは、お互いがお互いを必要とする気持ちじゃないでしょうか。

kanari000
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の人がいると知って勇気がもらえました。 まだ、自分の気持ちを諦めずにがんばってみようと、彼女のことを考えながらも必死に悪あがきしようという気持ちになりました。 アドバイス通り、「好き」という気持ちを隠さない友達として接してみようと思います。 大きなお世話かもしれませんが、na-san33さんも告白してみてください。 僕はフラれこそしましたが、告白する前より気分が清々しくなったことは確かです。 もう一度、ありがとうございました! がんばってみます!