フラれた後の接し方

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が好きな女性に告白したが、友達としてしか見られないと返事をされた。彼女は恋愛感情に鈍感であるため、告白の影響で恋愛感情を抱く可能性は低い。彼は彼女の友人として彼女のそばにいることを考え、未練がましくないメールを送ったが、自身の気持ちはまだ恋愛感情であり、苦しんでいる。彼にアドバイスを求める。
  • 20歳の男性が好きな女性に告白したが、友達としてしか見られないと返事をされた。彼女は恋愛感情に鈍感であり、彼が告白したことで恋愛感情を抱く可能性は低い。彼は彼女の友人として彼女のそばにいることを考え、未練がましくないメールを送ったが、自身の気持ちはまだ恋愛感情であり、つらい思いをしている。彼はこの状況でどう行動すればいいかアドバイスを求めている。
  • 20歳の男性が好きな女性に告白したが、友達としてしか見られないと返事をされた。彼女は恋愛感情に鈍感であり、彼が告白したことで恋愛感情を抱く可能性は低い。彼は彼女の友人として彼女のそばにいることを考え、未練がましくないメールを送ったが、自身の気持ちはまだ恋愛感情であり、つらい思いをしている。彼にどのようなアドバイスをすればいいか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラれた後の接し方

フラれた後の接し方 20歳の男です。2日前に、同い年の好きな子に告白しました。 2人で居酒屋に行って、日常のことをあれこれ話すぐらいの仲です。 その返事が 「友達としてはすごい好きなんだけど、そういうふうには考えたことなかった。  ごめん、私、鈍感で。恋愛感情って薄くて。」 というものでした。 これは完全に脈無しですかね。 その子はこれまで、彼氏がいたこともなく、また、胸が苦しくなるほど好きな人がいたこともなかったそうです(気を遣ってくれてるのかもしれませんが・・・) もしかすると、僕が告白したことで、恋愛感情的なものを抱いてくれる可能性もあるのでしょうか。 幸いなことにその子は「これからも飲みに誘ったら来てくれるよね!」と言ってくれました。 そのこと自体は非常にうれしいのですが、僕はその子のことを恋愛感情として好きな人としか見ることができず、いつかまた告白してしまいそうです。 恐ろしいのが、僕が再度告白することで、その子に距離を置かれて、友人としても会えなくなってしまうことです。それだけは避けたいです。 僕はフラれた後に、メールで 「未練がましいけど、○○の気が向いたら、いつでも言ってくれ。  他に好きな人ができても、応援するしさ。……告白したら、なんかすっきりしたよ」 と送ってしまいました。正直言って後半については完全な強がりです。 こう伝えた以上は、僕は黙って、友達として彼女のそばにいるべきなのでしょうか。 告白してからも、恋の病のような症状が強まってばかりで正直辛いです。 質問が曖昧ですみません。何かアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

今の私はおそらく告白する前のあなたのような気持ちでいると思います。 私が今気になっている人も恋愛なんてこれっぽっちも考えていないような人です。 おそらく告白をしても、あなたと同じように断られるのだと思います。 ただ、同じような境遇だなと感じたので私だったらどうするか、どうしたいかを書かせていただきます。 私だったら、好きな人に「好き」という素直な気持ちを真っ直ぐに伝えられたのは事実。 相手はそれの気持ちを受け取って尚、友達として好きだし、また飲みにも行こうねと話してくれた。 なら、開き直るというか、もう、自分の気持ちを相手は知っているわけだし、どんどん押していきます。 ある意味、友達として楽しく過ごせたらそれで幸せと割り切って行動すると思います。 電話やメールの頻度も変に考えずにかけたければ電話をかける、メールを送りたければ送る・・・みたいな。 おでかけやお食事の誘いも一緒にいたいときに誘う。一緒にいれるときには「やっぱり○○のこと好きやわ」とか「そういうところが好き」とか、今まで堂々といえなかったことを言っていくような気がします。 それでも、相手にとって重くなりすぎないようにフォローをいれつつ、うまいこと気持ちをどんどん外へ出して行きたいなと思います。 それで彼女がどういう気持ちになり、どういう結論を導くのかはその時次第やと思いますけど。 友達としてでも一緒にいる時間がもてる幸せってすごく大きいと思います。 ごめんと断られてそれで終わり、気まずくなって連絡取れてないなんてことは本当に淋しいばかりですし。 あなたにはまだまだチャンスがあると思った方がいいですよ。 恋愛って何も恋心から始まるものばかりじゃない、友達の延長線上の恋だって私はありだと思います。 必要なのは、お互いがお互いを必要とする気持ちじゃないでしょうか。

kanari000
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような境遇の人がいると知って勇気がもらえました。 まだ、自分の気持ちを諦めずにがんばってみようと、彼女のことを考えながらも必死に悪あがきしようという気持ちになりました。 アドバイス通り、「好き」という気持ちを隠さない友達として接してみようと思います。 大きなお世話かもしれませんが、na-san33さんも告白してみてください。 僕はフラれこそしましたが、告白する前より気分が清々しくなったことは確かです。 もう一度、ありがとうございました! がんばってみます!

関連するQ&A

  • 片思いをしています。どうしたら良いのでしょう?

    20代半ばの女性です。 片思い中の同い年の彼が居るのですが、彼の友達曰く私の好意には気づいているそうです。 以前、彼は職場の人に告白をしてフラれたと私に言っていました。 なので、きっと私には恋愛感情は持っていないと思うのですが 彼から何の用事も無い電話がかかってきたりします。 正直、期待してしまうので気が無いなら止めてほしいのですが、 もっと良い関係になりたいとも思います。 告白して白黒ハッキリつけた方がいいのでしょうか? それとも、なんとも思っていない子から告白されるのはやはり迷惑でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私は友達と距離を置くべき??

    ※同性愛に嫌悪する人は読まないでください 自分は女なのに一番仲のいい女の子の友達を好きになってしまいました(同性を好きになったのは今回が初めてです) もともとセックスやキスが嫌いだからその子とそういうことをしたいと思ったことがありませんが相手に対する感情は完全に恋愛感情です つい最近このままじゃいけないと思い、ラインでその子に告白しました 内容は、自分は○○(友達)のことを恋愛的な意味で好きだからもうそばにいられないみたいな感じでした 普通に引かれるかと思ったのにすぐに既読がついて、構わないと言われました さらに△△(自分)がいるなら、自分は好きな人も彼氏もいらないと 私は△△(自分)の彼氏にはなれないが大切な人じゃダメなのかと、、、 これから先、離れる気は無い、、、まだ一緒にいたいとまで言ってくれました でも、私は、これはいけないと思ってます 友達に幸せになってほしいのにこのままじゃ私の感情のせいで友達は絶対にいつか縛りつけられます それにその子を独り占めしたいのは私のわがまま、 恋愛的な意味で友達を好きな私に対して大切な人としてずっとそばにいてほしいというのはその子のわがままじゃないのかと思ってます 自分は諦めてこの感情を捨てたいですが友達が人として魅力的すぎて好きになる一方です どんなに頑張ってもその子を自分の中でただの大切な人には出来ません 私はもうその子のそばにいたら、ずっと前に進めません それは相手も同じこと、、、 現在、私は高1なので高3の受験の時、志望校を遠いところにしてそのまま友達と距離を置こうかと思ってます 報われないってわかってるのに苦しい思いのまま、しかも相手を自分の気持ちで縛りつけて自分も相手も苦しいままは嫌です 私の考え間違ってますか? 私はどうすればいいんでしょうか、、、何が正しいのかわかりません どなたでもいいのでご意見をください

  • 心配でたまらない・・・

    大学院生の男子です。 同い年の女子のことでものすごく心配していることがあります。 その子とは半年ほど前に知り合い、「事実は小説より奇なり」くらい多い共通点から一気に仲良くなり、何度か2人で遊んだりしました。 男女関係なしで今まで出会ったことがないほどに波長の合う人で一緒にいるのが心地よくて、でも恋愛感情として好きなのかわからなくて 悩んでいました。 恋愛感情かはわからないけど、大切な人だしむしろ他の人のところに行ってほしくないとの思いから「彼女になってほしい」と告白しました。 今思えば恋愛感情というより独占欲だったのかなと思っています。 結果、「恋愛感情ではないと思う。素の自分でいられる大切な人だけど、友達がいい」と断られました。 問題なのはここからで、その子は昔(たぶん高校生のとき)付き合っていた人がいて、何度か体の関係ももったそうなのですが、相手の男が 結婚している人でした。 それを聞いて僕は絶句し、とてつもない心配と不安が込み上げてきました。 なぜなら、僕がその子と知り合ったときから、「純粋な人だけどどこか抜けたような、人にいいようにされたり騙されたりしてそう・・・」という印象を少なからず感じていたからです。 僕が感じていた不安が的中し、ここまで深刻なことだとは思ってもいなかったので、相当なショックを受け落ち込みました。 数日食事もできなくなり、僕とその子が知り合った時一緒に居合わせた僕の友人(男)に相談しようにも、昔の彼氏が既婚者で騙されていたなんて言えるわけもなく、 失恋のショックだと誤解され、「恋愛感情かわからないけど大切な人なんだ」と言っても「そんなどこかから拾ってきたような言葉で綺麗に語るな、誰だって傷ついているんだ」などと一蹴されて話になりませんでした。 その後もう一度告白したのですが、その子は、自分よりうんと年上の人と結婚したいと思っており、年上の人しか興味がないようです。 しかしその子は猪突猛進なところがあり、また騙されたりしてしまうのではないか・・・と今でも心配でたまりません。 基本的にその子から僕に連絡がくることはなく、もう何ヶ月も会ってないので完全に僕は対象外なんだなとわかっているのですが、その子に対して恋愛感情というより保護者のような感情をもってしまいます。 ふられて距離を置かれているような状態で、最近はこちらからの連絡も控えていますが、大切な人であることは変わりなく、未練があるというのではなくてただただ心配なんです。 「余計なお世話」と言われればそれまでなんでしょうが、どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏と別れた後どうすべきか

    彼氏と別れて自分は一体どうすればいいか悩んでいます。 なんとなくいいな、と思っていた人から告白され付き合うことになったのですが、1ヶ月ほどで別れてしまいました。 別れを切り出してきたのは彼からで、理由は「友達としてはいいけれど彼女として見えない」「好かれている実感がない(私はもちろん好きだったんですが、それが彼には伝わらなかったみたいです。)」とのことでした。別れ話を出された時は感情的になりつつも、「分かった。これからは友達で…」ということでその場は終わりました。 しかし数日後、やっぱり未練が残る私は彼に「納得がいかない」と思った私は彼にそのことを伝えました。彼はきちんと彼自身の気持ちを伝えてくれました。私自身もうこれ以上話し合ってもお互い平行線のままだと思い、自分では未練が残りつつ「分かった」と言って別れました。 しばらく考えて、別れる時散々彼のことに対して文句を言ってきたことや付き合っているときに彼のことを考えず自分のことばかり考えていたことなど反省の気持ちでいっぱいになり、別れる時に言えなった「私こそごめんなさい」ということを伝えてたく、彼に話しかけようとしました。 しかし彼は「ごめん。これから用事あるから。」と言って帰り、結局伝えることは出来ませんでした。 それからよく会うものの(同じ部活なんで)、ほとんどしゃべることなく毎日を過ごしてきました。 お互い向かいあう場面(すれ違うときなど)も目も合わせないし、態度を見ていると私のことを嫌っているんじゃないか…とも思えます。 彼にそんな態度をとらせてしまうぐらい、自分は彼に対してわがままを言ってきたことや何度も詰め寄って嫌な思いさせたということも分かるし、そんな風にされてもしかたがない思っています。だけどやっぱり別れても彼のことをすごく大切な存在だと思えるし(恋愛感情というものではなく人として)、今も彼と少しでも早く穏やかな関係になりたい、と思っています。 話してみたいんですが嫌われているなら、いろいろ行動を起こすのもどかと思ったり…。 もう時間が経つのを待つしかないんでしょうか…。 これからの自分はどうすればいいか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 振られた後でも友達として付き合ってもらえるでしょうか?

    女子大生です。 二ヶ月前に同級生から告白され、先週「別れよう」とメールが送られてきました。 私が彼に対して恋愛感情とか、そう言う類の感情を持てなかったことが原因だと思われます。 何度かデートというものを重ねてみましたが、これが恋愛感情か、と尋ねられると「?」としか答えられませんでした。 私はまだ初恋の経験もなく、恋という感情がどういうものかよく分からなかったのです。 それでは告白されたとき、何故断らなかったかというと、私には彼以外に友人という人がおらず、ここで断ったら大学内で私に話しかけてくれる人がいなくなってしまう、という考えがあったからでした。 そこで心配なのは、彼とこういう事になってしまったので、今までのように彼から声をかけてくれるか、ということです。 そして、こちらから声をかけても構わないか、と言うことです。 「友達に戻ろう」の言葉もなく別れてしまったので、もう彼との関係はおしまい、なんでしょうか。 そうすると、大学での友達がさっぱりいなくなってしまって、私は一人、と言うことになってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 浮気(みたいなことを)した後の行動…

    多分長文になると思います。お付き合いくださいm(__)m 私(♂)は大学4年です。3年の時に好きな人に告白しました。返事は恋愛感情はないので付き合えないけど、今まで通り友達でいよう、というものでした。 それから約一年はなんとなくまだ好きだという思いを伝えながら半端な関係だったのですが、ある日私が別の人に告白されました。 その彼女には好きな人がいることも伝えたのですが、それでもいいと、ひたむきに好きになってくれました。私もすでに告白した人には恋愛感情はないと何回か言われており、詳しい気持ちも分からないので諦めや不安などがあり不安定な状態でした。 なので、こんなに好きになってくれているなら付き合ってもいいのではないかとも思うようになり、Hしました。 なのですが、やはりその人のことが好きだと、その後ものすごく後悔し、全てをその好きな人に話しました。そしてその話したということを告白してくれた彼女にも話しました。私の好きな人には、怒られました。それが客観的立場からなのか主観的立場からなのかは解りません。ただ、彼女の好きだという気持ちを知っててそうなった…、というのが卑怯だと。どちらにしろ、それを聞いてもう付き合うことは出来ない、と言われました。そして、まだ恋愛感情はいまだないけど、もしそれを知らなくて今告白されてたら、付き合っていたかもしれないとのことでした。 あと自分から言ってくれたことはありがとう、と。 付き合ってはないのですが浮気をしたような状況です。今お互い連絡はしていません。…実は一月にやっと就職の内定をもらったのですがそれも言えてません。 どうすればよいのか全くわからないので(特にタイミングや内定のことを自分から言うべきかどうか)アドバイスなどお願いします。m(__)m

  • 片思いの子に失恋してどうしていいかわかりません。

    僕は大学2年生で2年間片思いをしていた女友達がいます 1カ月前にその子に彼氏ができてしまいました。 その子とは2年前から友達で僕が好きになってしまいその子に彼氏ができる約2カ月前からアプローチをしていました。その期間はほぼ毎日メールをしていて3回映画や食事などして2人で遊びました。 次に2人で遊ぶ時に告白をしようと思っていたのですが遊ぶ1週間前に彼氏ができたから遊べないと言われてしまい、その時に気持ちだけは伝えたのですがやはりダメでした。 告白した時に、大事な友達で一緒にいて楽しいからこれからも仲良くしたいといってくれて、僕自身もその子の内面的な部分がすごく好きだったのでこれからも友達としてそばにいていつか振り向いてもらえるように頑張ろうと思っていました。 だけど告白してから1カ月間、友達として今まで通り仲良くしていたのですが、やはりどうしても好きで辛くて終わりの見えない片思いを続けていく自身がなくなってしまいました。 振り向いてもらえるように頑張ろうといっても、その子には彼氏がいて、その子には告白をしているので僕が好きということはその子に知られている状況なので気が引けてメールも送ることができず、数人で遊ぶことはできても、2人で遊ぶこともできないので振り向いてもらえるようにどう頑張っていいかもわかりません。 もうその子のことは諦めたいと思ったこともあるのですがその子とこのまま仲良くしていたままだとずっと好きなままだと思います。 1番良いのはその子への恋愛感情がなくなり友達として違和感がなく付き合っていければいいと思うのですが恋愛感情がなくなることはないと思います。 今、私の中ではその子の友達としてそばにいて振り向いてもらえるように頑張りたいという気持ちともう辛いのでその子の事は忘れたいという対局な気持ちがありどうしていいかわかりません。 読みずらい文章ですいません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 今まで好きな人ができなかった相手

    みなさんはじめまして。 今まで『スゴレン』というサイトで恋愛の相談や回答をしてきたai.という者です。 スゴレンの掲示板サービスが終了するということで こちらに流れてきました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。 本題ですが、 私には片思いの相手がいます。 ついこないだ彼に告白したのですが、 『まだ人を恋愛感情で見れたことがない』 と言われ振られました。 その人は優しいのですが、かなり硬派で私のことを友達としか見ていなかったようです。 今までメールで好きアピールも散々してきたし 二人きりで出かけたことも何回かありました。 なのに鈍感な彼は気づかなかったようです。 今まで友達だと思っていた私からいきなり告白されて少し困った感じもありました。 どうしたら、一度も人を好きになったことがない人に恋愛感情を持ってもらえると思いますか。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに私は高校生です。

  • 別れた後の友情って…

    最近彼女と別れたのですが、彼女とは付き合っていた期間が短いうえに、友達の段階を踏まずにいきなり恋愛関係になりました。 彼女いわく「私は別れたあとに仲良くなるタイプ」らしくて、僕はなにかもやもやしながらも、家が隣だということもあり、ちょくちょく会っていました。でもやはり僕はまだ彼女に未練を持っていて、友達だとはどうも思えないのです。それを彼女に言うと、「せっかく家も隣なんだし会おうよ」と行ってきますが、僕が一方的に恋愛感情をもっている状態で、友情って成立するものなのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょうか? ご意見お願いします

  • 告白しないでほしい

    22歳の男です 先月好きな人に「告白しないでほしい」と言われました。 好きな人のことは大学卒業を前に「離れたくない」と思い恋愛感情を持ちました。 好きな人とは4年間友達関係でした。いつも近くに居て、仲も良く、二人で出掛けたりもしてました。その時に「○○(僕)みたいな人が好き」「一緒に居ると落ち着く」と言われたこともあります。 好きな人は昔友達として見ていた男から告白されたことがあるのですが、「友達としていたい」という理由で断ったそうです。しかし、それ以降その男友達と気まずい雰囲気になってしまい、それがトラウマとなっているそうです。なので、僕が恋愛感情を持っているのに気付き、そのトラウマが怖く、「告白しないでほしい」と言われました。「異性として見れない」とか「付き合えない」とは直接言われませんでした。 それからお互い忙しく直接会ったりはしてませんが、たまに僕からメールを送ると普通に返してくれますし、「告白しないでほしい」と言われた数日後電話をした時も普通に接してきました。でも、お互い少なからず気まずいとは思っています。 好きな人のためにも気まずい雰囲気にしてはいけないと思い、普通に接しようと努めています。かといって連絡を頻繁に取ると未練がましい人だとか、軽い人って思われそうで怖いです。まだ好きなのは確かなのですが、僕なりに友達で我慢しようと気持ちを押さえつけているのが、とても辛いです。 ここで質問なのですが・・・ ・今度友達同士で会うのですが、その中に好きな子もいます。しかし、好きな人とどう接していいのか分からりません。 ・まだ好きで、告白もせず諦めたくありませんが、もう諦めた方がいいのでしょうか? 乱雑な文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。