解決済み

電子は物質ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6088809
  • 閲覧数376
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (39/84)

電子は物質ですか
電子は単独でも存在しますか
電磁波は電子の運動と考えてよいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

物質の素:素粒子の一つです
単独でも存在できますが陽イオンに出会うと陽イオンに取り込まれますつか陽イオンと一緒に原子を構成します
電子の振動によって生じた電気力線と磁力線の振動が電磁波になります
お礼コメント
viva_1970

お礼率 46% (39/84)

有難うございます。

更なる質問です。

物質の素:素粒子は物質であると考えてよいですか。

空間が電子を含んでいても真空ですか

電子を含まない空間では電磁波は発生しないのですか
 
投稿日時 - 2010-08-05 15:41:35
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (119/647)

>光子とは何ですか。
光は電磁波でもあり光子(粒子)でもあります。
2面性をもっています。
考えられているのは、電磁波は不連続である。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (338/1717)

>電磁波は電子の運動と考えてよいですか
電子の運動の結果、電磁波が発生しますが、電磁波そのものは、電子の運動というより、光子の運動というべきでしょう。
補足コメント
viva_1970

お礼率 46% (39/84)

有難うございます。

電子と光子の関係が分かりません。
投稿日時 - 2010-08-05 18:09:24
お礼コメント
viva_1970

お礼率 46% (39/84)

物理で電子や陽子などの素粒子は教わりましたが光子は教わったことがありません。
光子とは何ですか。
光子は電子など素粒子の1種ですか。
光の素ですか
 
投稿日時 - 2010-08-05 17:07:36