• 締切済み

作詞家の取り分について

作詞家の取り分について 初質問です。初めまして、よろしくお願いします。 僕はずっと音楽(バンド)をやっているのですが、バンドだけの音楽活動に少しだけ限界を感じ…、 とは言え!どうしても音楽に携わって生きていきたいという思いから、今年の春ころから作家としての活動に足を踏み入れました。 この度、幸運なことに某アイドルグループのシングル曲の歌詞を書かせて頂けることとなりました。 ずっとバンド畑で感覚的にやっていたため、そういった音楽ビジネスの大事な部分についての勉強をおろそかにしていたせいか、 作詞家として一体自分にどういった権利があり、またどういった収入があるのか細かい部分が恥ずかしながら分かりません。 一般的に作詞家に入る印税の取り分、あと二次収入、三次収入とはどういったものが対象となるのか?レンタルや着うた等…。 ネットや本で調べては見たのですが、いまいち自分に置き換えて換算することができません…どなたか教えて頂きたいです! ちなみに今回の作詞ですが、RAP入りでRAPは自分以外の方が書いています。 今回のシングルは映画(全国ロードショー)のタイアップが決まっていて最近CMもちらほら見かけます。 ちなみに今件は作家事務所からのオファーではなく、メーカー直でフリーの作家として書かせて頂いてます。 不勉強で大変恥ずかしいのですが、宜しくお願いします!

みんなの回答

• skydaddy
回答No.1

私自身の書籍の著作経験と知人の作詞・作曲での聞いた話から・・・ 質問者様の名前(ペンネームでも)が表記(クレジット)されて印税として入るなら、版権会社に基準があります。既に何本かヒットがあるなら交渉できると思いますが、初めてなら相手のいい値になるのはあるていど仕方がないと思われます。二次、三次の利用があるのならそれについても契約書に記載されます。(書いてなければ、そういう事態になったときに契約します) もし、他人の名前でその楽曲が販売される場合は、多くの場合売りきりです。私の知人は何人かの歌手、シンガーソングライターの楽曲の作詞、作曲をしていましたが、1本50~100万ぐらいだったようです。中には多くの方が知っているCD数十万枚以上売れた曲も複数ありますが、売りきりだとこの値段を超えなかったようです。(印税だったら1000万を超えたはずだとぼやいていました)著名人に会えたり会食できたり、自分用のテイクをつくってもらったり、業界人でしか入れないところに入れてくれたり、次の曲を歌う新人選考を自分でやらしてもらったりなど、お金でない余得みたいなものはあるようですが、自分の名前をクレジットに入れることとある程度以上の金額にすることまたは印税契約にすることは実現しなかったようです。(彼は大手レコード会社との取引でした) ところでCMが出ているということは既に作品はメーカーにあるのでしょうか?普通は契約が先でその契約書に数字は並んでいるハズですが・・・