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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の教育について(娘5歳で来年小学生です))

娘の教育に悩んでいます。どのように接していけば良いでしょうか?

LTCM1998の回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

お子さんほどの年齢は教えたことがありませんが,塾講師の経験から。 むしろ,親御さんがお子さんの好奇心を奪っているように見えます。 文字というのはある意味「約束事」です。 「い」と「イ」は同じですよ,こういう音を聞いたら「い」と書くんですよ,というのは,覆しようのない物理法則によるものではなくて,日本ではたまたまそうなんだ,という習慣にすぎません。 お湯に触ったら火傷するよ,というのとは違います。「い」という音を聞いて,ロシアなら(私のロシア語の知識が正しければ)иと書くでしょう。 大人でも,アラビア語を覚えろといわれて,すぐにできるわけではありませんよね。 ただ,子どもの場合は,最初の言葉で先入観がない,生活を営む言語である,といった点が異なります。 また,「う」という文字を新聞の見出しのように大きく書いても,名刺の印刷のように小さく書いても,意味は同じです。 こうしたことは,抽象化の考え方です。 抽象化は,見た目は違うのに,その中から同じエッセンスを抜き出す作業ですから,脳の発達の中でも比較的難しいレベルに属します。 脳が発達するにつれてできるようになっていくものですが,身長・体重やトイレット同様,子どもによってできる年齢には違いがあります。 これはやみくもに鍛錬すればよいわけではありません。時期を見るのも教育者の務めです。 外国語の授業は嫌いでも,吹き替えのTVドラマは好きだという人,たくさんいますよね。 中身を面白いと思うか?が最初の問題です。 どうも,文字にこだわったために,面白いはずの中身を飛ばしてしまったように見えます。 絵本を読んで聞かせるのはいいと思います。 でも,大人が読んであげるのだから,絵本である必要はありません。もっと難しい本でも,親御さんが読んであげて,説明できればいいのです。 小学校高学年向けの読み物を,読んで聞かせてあげるのはどうでしょうか。あちこちで「どういう意味?」と聞かれると思いますが,聞いてくればこっちのものです。 テレビが悪いとは私はまったく思っていませんが,テレビを見ている以上,テレビ以下の楽しさでは楽しいとは感じないでしょう。 低学年向けの絵本が,テレビ以上に楽しいかどうかは疑問です。 (もし絵本のほうが楽しいなら大人も絵本を読んでいるはず) 大人からみても「面白い」と思えるような本を選ぶ必要があります。 テストにすると,とたんに面白くなくなるので,たとえば本を読んであげるときに,「前回は誰が出てきたっけ?」というような簡単な聞き返しをすると良いと思います。 正解・不正解ではありません。 どこに注目しているかを見る意味もあります。 答えが出てこなかったら,怒るのではなくて,誘導尋問のように聞く。語呂合わせでも,「ヒント;最初の一文字は○です」でもいいんです。これは,中高生にも使うテクニックです。 テレビにしても,親御さんが途中で「ちょっとお食事作るから,代わりに見ておいて。あとでどうなったか教えて」でもいいんです。 映像を言葉で説明するのは,ひとつの話芸として成立するほど難しいので,これも正解かどうかではありません。子どもなりにあとで伝えようと思って見ることと,伝えるために言葉を探す作業,に価値があります。 筆記にはこだわらないほうがいいと思いますが,書かせるならば,子どもにとって適切な筆記用具を用意する必要があります。 練習帳の文字のサイズが小さかったり,子どもの手には扱いにくい鉛筆だったり,といったことがあれば,嫌になって当然です。 私は個人的には日本の鉛筆は子どもの指にはなじみにくい細さで,むしろ持つ部分が太目のシャープペンシルのほうが子どもには扱いやすいのではないかと思っています。 全体として,目に見える力にとらわれすぎているように思えました。 ご参考になれば幸いです。

kasaguranding
質問者

お礼

LTCM1998さま ご回答ありがとうございます。 自分たち親の方がもっと子供のことを理解し、 その時に応じた対応で子供を導いていかなけれ ばいけないですね。 ご意見、参考にさせいて頂きます。

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