- ベストアンサー
小学1年生の娘のひらがなと算数の苦手さに悩んでいます
- 幼稚園時代からひらがなやお勉強が苦手で、一生懸命に練習しているもののまだ苦手な状態です。
- 算数も苦手で簡単な問題にも苦労しています。ブロックや絵本を使って工夫しながら教えていますが、集中力がなかなか持続しません。
- ママ友からは公文やチャレンジを勧められていますが、この状態では続けることが難しいようです。何か障害があるのではと心配しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
子供と関わる仕事をしているものです。 おうちで出来る簡単な方法です。 算数は (1)ドッツ(●)を使う まず次のような紙を10枚用意します。(全部○にして、お子さんに色を塗らせてもよい) ●○○○○ ●●○○○ ●●●○○ ●●●●● ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ・・・・・・ ●●●●● その紙をパッと見せて、黒丸の数を言わせる。 瞬時に言えるようになったら、今度は白丸の数を言わせる。 (2)10になる組み合わせを言わせる 10は1と?、2と?と聞いて、9、8・・・と答えさせる。 最初は1から順番で、慣れてきたらランダムに。 (3)数を数える。 お風呂の中などで、数を数えさせる。 一度にたくさんではなく、1~10、11~20と短い範囲で。 10~1・・・と逆も言わせる。 国語ですが、文の読み書きの苦手なお子さんは、ドン、と何ページもあると、 それだけで嫌になってしまいます。 文を読ませる時は、他の部分を紙でかくして、 1,2行ずつ短く区切って読ませると、読める場合があります。 家の中にあるものに、その名前を書いたカードを張って(冷蔵庫にれいぞうこ等) ひらがなを目にする機会も増やすのも一つの方法です。。 もちろんカードに書くのは、漢字とひらがなの両方でもいいです。 御心配は分かりますが、あまり思い詰めないことです。 お菓子を分けさせたり、野菜を切らせたり(三つに切るには2回切る等) 生活の中でも学ぶ機会はいっぱいあります。 「お勉強」という意識をしばらく脇において、少し親子で楽しんでみませんか? かわいいノートやレターセットを買って、親子で交換日記をしたりお手紙を出し合う。 文は短いものでいいですよ。 うまくかけたところは大いに褒め、間違いがあれば、お返事でそれを書いてあげる。 クイズコーナーとでも称して、「は」と「わ」、「え」と「へ」を選ぶ問題を お返事につけてあげてもいいと思います。 口で注意するとお互いイライラすることも、書けばワンクッションおけます。 絵本も1行、あるいは1ページずつ交代で読みあったり、 一緒に楽しむ方向でやってみて下さい。 算数でも国語でも、間違えても叱らずに、間違えたらくすぐっちゃうとか、 楽しいものにしてあげて下さい。 あと、1年生の集中力は15分くらい。飽きてきたらちょっと他の事に切り替えるとか、 休憩を取りましょう。
その他の回答 (1)
- takao3815
- ベストアンサー率33% (10/30)
私事で申し訳ありませんが、結構公文って良いと思いますよ。 今なら夏休みの無料体験があると思います。 3歳の子供は現在数字とひらがなが書けるようになりました。 小学校6年生は中学校の課程を勉強しています。 どちらも落ち着きが無い(環境かな?)ですが本人たちの中でノルマとして1日○枚として行っています。1年生の算数レベルではすぐに追いつきます。 チョット教室をのぞいてみてはいかがでしょうか。
お礼
公文の夏休み無料体験ってあるんですか? ちょっと検討してみたいと思います。 3歳でひらがなですか?すごいですね! ありがとうございました。
お礼
丁寧な説明ありがとうございました。 確かに、私自身がほかの子供さんと比べてあせっていたのかもしれません。 回答者様が提案してくださった方法を試してみたいと思います。あと、手紙って良いアイデアですね!思いつきませんでした。さっそく今日からかわいいノートで交換日記でもしてみようかと思います。 返答ありがとうございました。