小学3年生の娘への愚痴対応

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の娘への愚痴対応について具体的な方法を教えてください。
  • 娘の愚痴を聞くことは親として必要であり、娘の心理状態や状況を把握するために重要です。
  • 娘に共感し、適切なアドバイスをすることで満足してもらえるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学3年生の娘への愚痴対応。小学3年生の娘がおります。まだ添い寝をせが

小学3年生の娘への愚痴対応。小学3年生の娘がおります。まだ添い寝をせがみますので寝付くときは仕方なくそばにいます。寝る前はいろんなことが頭を去来するのか「担任の先生は怒ってばかり。うちは○○のことがあり、困っているのに怖くていえない」「○○ちゃんが、今日○○ちゃんのパパに遊んでもらってるのに~以下暴言~をいってた」「友達の○○ちゃんがうちにひどいことをいった。うちなにもしてないのに」と私に話すのです。私はそのたびに熱くなり「じゃああんたは○○すればいじゃん!」「じゃあママが先生に直接いってあげる」等アドバイスをし「今度そういうことがあったらあんたは○○すんのよ、いいわね」となりますが途中から「いいわ、いいわ。うち自分でなんとかする」「え~そんなこといったら○○ちゃん、うちに怒ってくるもん。」という否定の言葉が入ってきます。その時点で「あっ、娘は私に解決やアドバイスを求めているのではなく、ただ愚痴を聞いてほしかっただけなんだ」と気づきますが、その時点では娘は眠たくなって私に愚痴を聞いてもらえなかったという不満をもったまま寝入ってしまうようです。私は聞き下手です。娘の愚痴を聞くのは心理状態や状況を把握するために親として必要だと思います。もともと愚痴に気づき、また聞くのはもっと苦手ですが、娘のために愚痴聞き上手になりたいと思っています。どのような対応をすれば娘は満足してくれるのでしょうか?できれば「娘に共感、同情すること」等抽象的なものではなく、「○○といったら、○○と返してやる」等具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 中学生の一人娘が居ます。 私の娘も多感で感受性が強かったので、学校での出来事を夜寝る前などに思い出しては、私に良く愚痴っていました。 私の場合は、先ずは全て娘から聞き出します。聞き出すまでは相槌を打つだけで、自分の意見は一切言いません。 娘の話が終わったところで、娘にこう聞きます。 「で、貴女はどうしようと思っているの?」 愚痴を言う事で心が軽くなっていますし、愚痴を言っている時点で何らかの対応策を持っている事が多いので、そう聞けば何らかの回答が出てきます。 その娘からの回答について、私の意見を述べるようにしています。 子供でも、大人でも愚痴って、聞いてもらえた事でその目的の90%は達成していると思いますよ。 その対応策については、チョッと背中を押してもらいたいだけなのだと思います。 小学校の高学年から中学校に掛けては、心身ともに不安定な時が有りますので、愚痴と言えども貴重な子供からの情報源であり、「助けて!」のサインだと思います。 娘さんが愚痴を言い始めたら、直ぐに喜怒哀楽に走らずに、上手な聞き役に徹してあげてください。 娘にとって母親は、親である事はもちろんですが、良き理解者であり、パートナーであり、そして永遠のライバルだと思います。 娘さんとの良い関係を築き上げていってください。

kanae-mama
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおりです。実際SOSのときもあります。上手な聞き役って難しいですね。でも回答者様はずいぶん具体的にお話しいただきました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.8

家は中三の娘がいます 3・4年ぐらいになるとやはりいろいろ困ったことや 嫌だった事・頭にきたこと 日によって違うもののやはり愚痴をこぼす事がありました 中学になってもありますけどね。 聞いてあげるだけでいいと思います それだけで気が楽になるのだと思います どうしたらいいと思う?と聞かれたら答えてあげればいいと思います いろいろこだわりあるのか たまにどっちにも出来ないじゃないのそれじゃあ って思うことも多々ありますけど 結構自分で決めていくものです。

kanae-mama
質問者

お礼

そうですね。親がかわって決めることはできないし、行動することもできませんよね。回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 男の子のママですが・・あまりアドバイスにならなかったらごめんなさいね。。  私は娘ちゃん良い子だな~って思います。そしてお母さんも良いお母さんなんだな~~ってね♪ 親に愚痴を言える子 なかなか少ないのでは?って思いますよ。  小学3年から4年って実は子供社会で一番難しい時期ではないのでは?って私は思います。 低学年では近くに遊べる子なら誰でも良いや~~って感じが3年4年では仲の良い子とってグループや特定のお友達を作り始めます。  ここから虐めとか色々大変な時期にも突入しますよね。。。  娘ちゃん 子供社会で凄く大変な思いをしてると思います。 それをママに愚痴が言える、ママに絶対の信頼をおいてますよね。  ステキな親子関係だな~~って思いましたよ。 是非 自慢を(笑)  女の子もちろん大人の女の人って人に話してすっきりする事あるじゃないですか?(笑)自分ではもう決まっているにも係わらず人に聞いてみる・・・  小さくてもちゃんとした女なんですよ。  そうなの~たいへんね~で良いじゃないですか?言えば心がすっきりして明日も元気に学校に行くのなら♪  子供と言え愚痴を聞いていると辛いですよね(笑) でも そこは先ほど書いたように信頼関係があるからこそ愚痴を言っているのね♪って思っては?  それに愚痴の中に子供さんの学校の生活が見えてきますよね。子供社会におかれている自分の子供の姿が浮かびませんか? ○○ちゃんが酷い事を言った・・あら・・それは悲しいね・・・  相槌的な返事でいいのでは?本人は言ってスッキリして言う事によってモヤモヤが消えて明日には忘れて学校に行くんだから(笑)  ママにたっぷり吐き出して明日も元気な娘ちゃんになるように~~って感じで大人の余裕をかましてあげて下さい(笑)    それにしても良い親子関係ですね♪娘ちゃんも素直にママに言えるなんてステキですよ♪

kanae-mama
質問者

お礼

ほめていただきすごくうれしいです。私も自分の過失を「ママに黙っていて!」なんていう子をみると親に同情してしまいます。でもそういう子の親はたぶんなにかいっても過失を責めたり、怒ったりするだけなんだろうなあ、と思います。また私もそういう親御さんの気持ちがわからないでもありません。聞かずに拒絶し、「不都合な結果をなじるだけ」そっちのほうがラクなんですよね。たしかに娘は友人関係というのに非常に重きをおいています。しかし、聞かずに拒絶しても言うでしょう。実母と似て「イヤなことはイヤとはっきり言わない反面愚痴が多い」子供のような気がします。回答ありがとうございました。

  • choco8598
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

私も小学3年生の子供がいます。 顔をあわせると「今日は何があった?」と話しかけます。 娘はあれやこれやと話しかけてくれます。 たまに自分の体験した小学校時代の昔話を話したりします。 私が気になったのは地域性はあるにせよ「まけるな!がんばれ!」とあなたは子供に求めているのではないでしょうか。 世の中にはがまんするとか辛抱するとか不条理に耐える心がまえを教えることも親の仕事だと思いますし、なるべくそうならないよう理想に近い教育や環境を整えるのも親の務めだと思います。 具体的にはどうこう言える感じではないのですがおそらくあなたのお子さんはあなたがこう言ったらこう答える。予想がついているはずです。 かといってそれが不満ではないはず。 会話することによってストレス発散しているのではないでしょうか。 何より会話を通じて波風を避け、自分で解決していることでわかります。 その点ではいい感じでコミニケーションがとれていると思います。 なにかくどくなりましたが私が言いたいのはお子さんに対して不満があるのならそれを変えられるようなえらい人になりなさい。とか暴言を吐く人がいたらそれを包み込むような心豊かな人になりなさい。 とか言ってほしいと思ったのです。 向上心をお子さんに持ってほしいと思うのは親の願いだと思います。

kanae-mama
質問者

お礼

回答者様は大変高尚な方とお見受けいたします。 不満があるのならそれを変えられるようなえらい人になりなさい。とか暴言を吐く人がいたらそれを包み込むような心豊かな人になりなさい。 とお書きになっていらっしゃいますが、私も私の周りでもそれができている人はいません。また私も娘にそれをもとめていません。回答者様のようにそれが実践できているような方が一人でもいらっしゃればそういう方を真似できるのでしょうが。娘に申しましたら絶対「じゃあえらい人ってどうなるの?」「つつみこむような心豊かな人ってどんな人?どうやったらなれるの?」と聞くと思います。それの返し方を教えてください。ただ私は低俗な人間ですので「そんなこといったってママだってコレコレ低レベルなことをやっててちっともえらくないし、心豊かじゃないし、それを目指して努力してないし、向上心がみえない」と批判され、「自分でできてないのに人にそれを求めるなんて」と軽蔑の対象になりかねませんので、私でもできる方法を教えてください。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

子供と関わる仕事をしているものです。 良くお母様方から似たようなご相談を受けます。 ご自分でも気づいておられるようですが、お子さんはただ愚痴を聞いてほしいだけなんです。 それで心のバランスをとっているのです。 親としては「もう3年生」。 いい加減一人で寝てほしいし、しっかりしてほしいと思うかもしれません。 でも、「まだ3年生」なんです。 そのうち、頼んでも一緒に寝てなんてくれなくなります。そうなったらさみしいものですよ。 今が至福の時と思ってもう少し付き合ってあげて下さい。 確かに親だって色々大変。こっちが愚痴を言いたい!と思う時もありますよね。 つい熱くなるお気持ちもわかります。 でも、お子さんだって小さな胸の内に、色々抱えているんです。 愚痴を言われたら、そのまま繰り返してあげて下さい。 「今日こんなことがあった。」 「そう、そんな事があったの。」 ただそれだけでいいんです。 付け足すなら、「いやな思いをしたね。」「大変だったね。」位。 絶対に言ってはいけないのは、相手を非難する言葉。 もし親が、「○○ちゃんは意地悪だね。」などと言えば、○○ちゃんは意地悪な子、と お子さんにインプットすることになります。 ほっておけば仲直り出来るかもしれないのを妨げることになります。 また子供のことですから、売り言葉に買い言葉で、 「うちのお母さんが○○ちゃんは意地悪だって言ってたよ。」なんて言わないとも限りません。 あと子供の方から「どうしたらいい?」と聞かれない限り、「こうしなさい。」も 言う必要はありません。 もし「どうしたらいい?」と聞かれたら、「どうしたらいいかな。一緒に考えよう。」 とゆっくり話し合ってあげて下さい。 添い寝を頼むなんて、お子さんはママが大好きなんですね。 大丈夫。お子さん思いの素敵なお母さんですよ。

kanae-mama
質問者

お礼

さすがプロですね。おっしゃるとおりだと思います。しかし私はすでに「そう、そんなこというなんて言葉遣いのなってない不愉快な子だね。ママはその子にそんなこと言われたら二度とおうちに入れないわ」などと一緒になって悪口をいってしまいました。その子の悪口をいうのは「あんたも他の子のおうちでそんな振る舞いをしたら、同じことを言われ、輪から外れる可能性あり」ということを覚えさせたいのと、お恥ずかしいですが自分では娘のところまで階段を下りていってやってるつもりでした。私が「そんなことはないよ。○ちゃんにもいいところはあるよ」などとやんわり相手をかばおうものなら「ママはわかってない!だって○ちゃんはあのときもね・・」と延々と私を説得しようとします。ただ娘は一晩寝ればケロリとし、吹き込まれた私のほうが「そんな子だったなんて」と悶々とします。また内にためる子で(だから愚痴が多い)相手からひどいことをされたりいわれたりしたら、うちに帰ってきてしまうのでケンカにはなりません。「○○ちゃんは意地悪だね」といわずにどうかえせばいいのでしょうか?教えてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どのような対応をすれば娘は満足してくれるのでしょうか? 「「○○といったら、○○と返してやる」等具体的にお願いします。 」 という発想が出てくるくらいだから、やはり口下手なのですね。 基本的には 「ああ、そうなの」「それは大変だったね」「嫌な気持ちになったね」 という風に、相手に共感、同調する。がこの手の愚痴を聞く場合の基本姿勢であって、 解決策やアドバイスを口に出してはいけません。 これが聞き上手の第一歩。初歩の初歩です。 相手の言い分をそのまま受け止めるのが聞き上手の基本ですよ? 特に子供はいいたいことを頭の中でうまく整理することができないのですから、 親が口をはさんだら、そこで作業が中断してしまい、 うまく話を続けることができません。 最初は、「うん」「ああ」「そうなの」と相づちを打ち続けないと。 子供のいいたいことをどんどん引き出してやってください。 「といったら、○○と返してやる」等具体的に」やるのは 聞き下手のやることですよ。

kanae-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ私に具体的に「先生に提出するプリントをなくしたので先生に明日起こられるに違いない」といかに先生がささいなことでも怒りやすいかを例をあげて愚痴った上「プリントなくしたこと連絡帳に書いてほしい」などということもあります。私に「そんなささいなことを連絡帳に書けって?」と出られるのが怖く、愚痴まじりにSOSを発していることもあります。私に解決してほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、SOSを発信しているのか、見分けがつかないのです。愚痴のときは繰り返してやればいいのですが、SOSや解決を求めている場合、子供の言い分を聞いているだけではこどもはわかってもらおうとしていつまでも言葉を重ねるでしょう。愚痴なのか解決を求めて私に動いてほしいのか見分けがつかないのです。つく方、アドバイスをお願いします。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

こんにちは。 とにかく「聞く」時は、 お子さんが言った事をまずそのまま繰り返してみてください。 例えば、 「今日、先生が嫌な事言ったの!」 には 「そうか、先生が嫌な事言ったんだ…」というようにです。 まだまだ言いたい時は、同じように繰り返しているだけでもどんどん話ます。 でも、今でも夜寝る前にお母さんに話せて、スッキリしていると思いますよ。 素敵なお母さんだな、と思います。

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。子供ながらに口達者になってきて「自分に非はなく、相手が行き過ぎもしくは悪い」ように自分に都合よく編集して話し、また私にそれを見破る力がないので吹き込まれた私はなんだかモヤモヤしてしまいます。子供スッキリ→親悶々ですね。

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.1

基本は「どうしたらいいと思う?」と聞かれるまでアドバイスを伏せればいいだけのような。 「そうなの?」「そ~か~」みたいな相槌の他には 「●●で困る」→「それは困るね」 「●●とひどい事いわれた」→「ひどいね」 等、相手の話に出てきた単語を繰り返してあげることと、 「じゃあしんどかったね」「悔しかったね」「悲しかったね」という言葉を言ってあげればいいように思います。 どんな言葉をかけてあげるのかわからなかったら、頭をなでてあげながら「それで?」「そうか」だけでもいいのかもしれません。

kanae-mama
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学一年生の娘への対応

    昨日、明らかに学校で何かあった様子で帰宅しました。 食欲もなく夕食もほとんど喉を通らないようでした。 心配になり「何かあったの?」と尋ねましたが「何も無いよ…」と言うだけです。 その後担任の先生から娘に電話がありました。 「先生、何て?」と聞くと「明日学校に来てね」と言われたそうです。この電話をきっかけに娘が「今日、ちょっとトラブルがあったから…」と話しました。しかし内容はいくら聞いても話しません。 親としては娘の口から相談なり愚痴なりを聞きたいのですがこれ以上詮索しない方がよいのでしょうか? 今朝もあまり元気なく登校したので心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 娘小学4年生が カンニングをします。

    娘小学4年生が カンニングをします。  以前からカンニングをしているようです。 漢字テストで100点取ったと喜んでいました。 しかし、実際家でもう一度私がすると 100点は取れません。  他のテストでも私の前では取れません。  以前先生にカンニングをしているといわれました。 私はカンニングはいけないことだと教えましたが、 私のいい方が悪かったのか 反省していないようです。 小学4年生に どうやってカンニングはいけないことなのか 分かりやすく教えるためには どういう風にいえばいいのか 頭の中では分かっているのですが、なかなかうまく伝えることが できません。  どなたか分かりやすく説明できるよう、アドバイスお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学2年生の娘がいます。

    小学2年生の娘がいます。 クラスに馴染めていないようでいつも心配しています。 先生とは密に連絡を取り、とても協力的ですが、孤立していないか?と質問してもなにもかも前向きにとらえて『楽しそうにしてます』と言われます。 もちろん具体的な事件については一つ一つ問題解決してくれますが、友達ができないところを見ると根本解決には至っていないように思います。 とはいえ、毎日の様子を見に行くこともできず、また行ったとしても逆にどうしてくるのかクラスの子達に勘ぐられるのも心配で行くこともできません。 女の子は娘が口を開けば何でも反対してくるようですし、帰り道に逃げられたり、廊下で男の子にこづかれたり、きもいと言われたりするそうです。 今のところ集団ではなく個人ですが今後のことを考えると集団いじめに発展しないかとても心配です。 親としてどうしたらいいでしょうか? ちなみに娘は発達は若干遅いです。 空気も読めない子です。 根はとてもやさしいと思います。 誤解を招く行動は多いです。 まわりばかりに原因があるとは思っていませんし、医療機関にもかかってアドバイスは受けています

  • 小学4年生の娘がカンニング

     小学4年生の娘がいます。娘はとても優しく、 弟思い。友達からも好かれているようです。  しかし、勉強がにがてで、連絡帳に明日、テストが あると書かれていると、帰ってきて すぐに連絡帳を 隠して、学校に忘れたと言ってテストがあることを分からせ ないようにします。  私がテストがあることを知ると、勉強させられるからです。 もらってきた、テストもどこかに隠しているようです。  とにかく勉強が大嫌いです。  今日、娘が私にこう言ってきました。 「これから言うこと、絶対に怒んないでね。 約束だよ。」  そう言われて 私は約束しました。内容は テストで答えを見て書いた。とのことです。 今まで、こういうのが3回ありました。 ものすごく、しかりました。でも、又やってしまったのです。  今回も やってはいけないこと など ちゃんと話しましたが、 今後も カンニングをしてしまうように思います。  思い切って先生に相談したほうがいいのでしょうか、 それとも 私がしかるだけでいいのでしょうか。 本当に困ってしまいました。  よき、アドバイスお願いします。

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

  • 小学6年生の娘の反抗期

    小学6年生の娘の反抗期  以前にも 相談させて頂き、参考になりましたので、 今回もお願いします。  娘は今、すごく荒れていて(家だけのようです。学校では お友達とも仲良くしているみたいです。)弟に凄く八つ当たり をします。  ストレスがたまっているようで、私が叱ったらストレスなのか 鉛筆を私の目の前で折りました。  私はびっくりして 娘の引き出しを見ると 何本も鉛筆が 真っ二つに折っていました。 私は物を大事にしない人には鉛筆はあげませんと言って 全部鉛筆を取り上げました。  そうすると 部屋中何かでたたきながら叫んでいました。  こう言った場合、どんな対応が一番いいのでしょうか? 私の対応は間違っているのでしょうか?   初めてのことで戸惑っています。  良き、アドバイスがあればお願いします。 もしかすると、包丁持ち出ししそうな感じなので 本当に困っています。  よろしくお願いします。

  • 小学6年生の娘のおもらしについて

    今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。 娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい ました。 だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも 少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと 娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。 ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が おもらしをしてしまったのです。 今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で おしっこを漏らしてしまったそうです。 今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか 少し不安だと娘は言っています。 ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し 過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ 行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて 約束するだけにしました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い アドバイスやおもらし対策はありますか? 過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

  • 小学生の娘の学力が・・

    小学4年の娘ですが1年生の時から個人指導の塾そして今は家庭教師にきていただいてるのですが勉強嫌いな娘はいつも無駄話ばかりしてなかなか勉強しなくて困っています。個人の先生だと学生さんが多くてなめてしまっていらない話ばかりしてしまって・・・家庭教師の先生にもっと叱ってください・・ってお願いしたのですが○○ちゃんの性格は余り怒ったら余計にしなくなると思います・・といわれ・・それならちゃんとした集団塾にいれようと思い入塾テストを数箇所うけさせたのですがどの塾も不合格で・・学校のテストは10点とか30点で・・何とかしないと・・って思ってるのですがどうしたらいいかアドバイスお願いできませんでしょうか?

  • 小学2年生の娘について・・・悩んでます。(長文です)

    幼稚園のころから心配・不安性?バスの送りでは1年間毎日のように泣きながらバスに乗り込み送りました。小学1年生にあがってからも朝・晩とほとんど毎日のように泣きながら学校に行きました。3学期には落ち着いたかと思ったのですが・・・春休みから、何回も『学校大丈夫な?』1日に100回は言っています・・私たち家族は(旦那の親と同居しています)みんな毎日聞かれるたびに励ましています。『大丈夫だよ!心配しないで』と・何が心配なのかというと・親と離れるのが心配・給食が心配・勉強が心配。などなどあげたらきりがないのです。親から見て娘は勉強も普通にできますし、好き嫌いもなくよく勉強などでは字が綺麗・・クラスでもよく褒められていました。友達関係もうまくいっています。本人が心配していることは全て本人はできており、何がそんなに心配なのか?本人は変に大きく心配ばかりして余計に心配になってしまうようです。うまく文章がまとまりませんが娘をどのように励まし、学校へ送り出せばいいのか悩んでおります。 毎日夜・朝涙をこぼしながら『学校平気かな?』といいつずけ、とても可哀想です。今日は朝おなかが痛い・・(たまに学校へ行きたくなさそうなときにいっております)痛いといっていましたが普通に送り出しましたが今日は学校から電話があり『お腹が痛いといっていますので迎えに来てください』と言われ迎えにいきました。今は元気です。やはり家だと落ち着くようです。精神的に心配ばかりしすぎてお腹にきているのかな?とも思います。1年のときは連絡帳で色々と先生と娘のことで相談などして乗り切り、今回も先生と連絡帳でちょくちょく娘のことを聞きたいと思います。 文章がへたくそで本当にすいません。 娘が心配しないで元気に学校に行けるよう何かいいアドバイスを頂きたいです。又うちと同じだった!!そういう方のアドバイスも頂ければ嬉しいです。

  • 小学6年生、生理不順です

    娘のことでご相談します。 今年の6月くらいから生理が始まり、以降一月に2回あり、出血も多く、腹痛もあるということです。 学校の先生からは病院にいってみてはといわれていますが、 小学6年生で産婦人科で診察を受けさせるのは少し抵抗があります。 生理中以外はとても健康です。 どのように対応したら良いでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。