• 締切済み

小学6年生、生理不順です

娘のことでご相談します。 今年の6月くらいから生理が始まり、以降一月に2回あり、出血も多く、腹痛もあるということです。 学校の先生からは病院にいってみてはといわれていますが、 小学6年生で産婦人科で診察を受けさせるのは少し抵抗があります。 生理中以外はとても健康です。 どのように対応したら良いでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

小学5、6年生では、生理不順で仕方がない(成熟の途中ですから生理周期が安定しない)と思えます。 婦人科にて受診されても、内診はなく、超音波検査と血液検査を受けるくらいと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111935956?fr=rcmd_chie_detail
noname#83302
質問者

お礼

goold-manさん、アドバイスありがとうございました。 参考URLも拝見しました。 そうですよね。やっぱり成長過程の一つですよね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • 小学生の生理不順について

    小学5年生の娘がいます。 5月に初潮がきて2回生理を過ごしましたが、7月はなく現在予定日より10日ほど遅れています。 前回は予定通り来て期間も1週間ほどで問題なかったのですが、10日ほど遅れているのは様子を見ていて大丈夫でしょうか? 予定日の少し前に、お腹が痛い気分が悪いと言っていたので生理前の体調不良と思い、小学生でも飲める生理痛の薬(バファリンルナ)を一粒飲ませました。 体調不良はその時だけで現在は何もなく元気に過ごしていますが、産婦人科に行った方が良いでしょうか?

  • 生理不順について

    27歳です。私はもともと冷え性で生理不順がひどく、今回も2~3ヶ月きていません。一度病院(総合病院の中の産婦人科)にいったら血液検査と診察で後は薬で様子見るという感じでした。どうしてこういうふうになったとか、くわしくわかりませんでした。結局何度も通ったり薬を飲み続けるような形でないとわからないのでしょうか?やはり個人の産婦人科にいったほうがいいのでしょうか?男の先生はいまいちきちっと話してくれないような気がして。。。東海地区で気軽に行けるところがありましたら教えてください。後何か生理不順にきくものなにか知っていましたら教えてください。やっぱり病院しかないのかしら。

  • 生理不順で(-"-;)

    度々お世話に なってますm(_ _)m またも相談にのって 頂きたいと思い 書き込ませて 頂きますm(_ _)m 生理周期は30~43日周期です。 去年の11月下旬に初めての排卵出血がありました。 最初は着床出血かと思いましたが、ここで相談に乗って頂いたところ排卵出血と分かりました。 その後、12月に生理がこなくて、遅れて1月3日に生理がきました。 体調もよくなかったので産婦人科で診てもらいました。 (薬は処方されてません) それから体調もよくなり仕事を始めたのですが、1月29日の朝に不正出血?排卵出血?がありました。 トイレに行ってふいた際にペーパーに付着するくらいで期間は3日くらいで終わりました。 普段ある生理痛はとくにありませんでした。 次回の生理には早いかと思って、排卵出血かなと? 主人とは夜、仲良くしてますが記録までしていませんm(_ _)m 体温は産婦人科の先生に言われたので計るようにしてます。 長々と分かりずらい文で申し訳ありませんm(_ _)m 相談に乗って頂きたいのは、排卵出血は毎回あるものなのですか? 体調管理をしていけば生理の日以外で出血をする事を防げる事はできるでしょうか? 出血したり悩んだりする事は体調によくないし生理も遅れると教えて頂きました。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 生理不順??

    18歳の♀ですが相談する人も居なくて困ってます。。。 生理がおかしいんです。 毎月私は月の終わりにくるのですが、たまに月の初めになったり、送れたり戻ったりを繰り返しています。2ヶ月半くらい止まってたことも昔ありました。生理痛はとてもひどくて、よく腰と腹痛で動けない位になり、生理前はよく気分が沈んで、ウツみたいになってるんですが。 6月に来たのは、トイレで大したら普通に出血して、それ以外は出血はすごく少量で、1週間もたたないくらいで終わってしまい、生理痛も全くなく、気分も普通でした。妊娠したのかな?と心配してたのですが、7月になり普通に生理がきて、量も生理痛も6月とは違い前と同じ感じで安心してたのですが、、、 今月(8月)は気分も沈んでソロソロくるかな?と思ってたのに全然こなくて、その代わりに27日と31日に彼氏とHしたのですが、行為直後に出血して、でも数時間で収まり、訳がわかりません。 ちゃんと避妊はしてて、失敗もしてないはずですが妊娠の可能性もあるのでしょうか?? 今まで怖くて病院(産婦人科)には行ったことがありません。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 生理不順

    生理について質問させていただきます。 覚えてる範囲では、今年の9月くらいから生理不順です。 (今まではだいたい28日前後の周期で生理がきていて 量も多い時もありましたが普通で、痛みも我慢できるほどでした) (覚えてる範囲ですが)9月頃からは一週間置きに出血がありました。 はじめて生理きたんだなと思っていたのですが 全く痛みもなく、終わったと思えば また一週間後に出血があり、また生理がきたと思っていました。 だるさを感じる時もありましたが ほとんど痛みはありませんでした。 一週間置きの出血が4回くらい続いたのでちょっと不安になり いろいろ調べましたが、病院にはいきませんでした。 今、11月24日ですが、先月の22~28日に出血があり その時も、痛みはなかったのですが それ以来出血はなく、安心してましたが 今日かなりの腹痛とともに出血がありました。 仕事にいったのですが 立ち仕事なので耐えられず早退しました。 今まで(学生のころも)生理痛が我慢できずに・・・ということがほとんどなかったので 自分でも驚いてます。 何もしてなければ我慢できる状態ですが 久しぶりの生理痛ということもあり、気になってしょうがないです。 明日産婦人科に行ってみようかと思っているのですが 生理中は避けて、終わってから行ったほうがいいのでしょうか?? もしこのような症状で何かわかることがあれば教えてほしいです。

  • 小学5年生の娘です

    小学5年生の娘は身長148cm、体重43kgとやや大きめです。 ここ3ヶ月くらい、ひと月に一度、腹痛を訴えそのうち嘔吐をしてしまいます。 腹痛は下痢はしていません。『お腹痛い』と言い始め、そのうちひどく嘔吐します。 先々月10日、先月6日、今月2日と言う感じです。次の日には食欲もありそのまま普段の生活に戻ります。 先月、内科で受診しました。先生のお話では『生理との関係かもしれないですね、ホルモンのバランスが関係しているのかもしれません』と言うようなことを言われました。 初潮はまだです。 この先ずっとこのような状態が月1であるかと思うと、可哀想に思います。 もう一度、専門の病院で診てもらった方が良いでしょうか?産婦人科になるのでしょうか?

  • 生理不順

    以前からずっと生理不順でしたが、去年の夏にだらだらと生理が一ヶ月程続いたので、病院にいき、薬(ホルモン剤?ピル?)を半年位飲み、そのあとは順調に来ていたんですが、最近、また出血が止まらなくなったので、再び病院に行きました。 そしたらまたピルを渡され、しかも、今度は保険きかない一ヶ月分2000円の薬でした。また半年位飲まなくてはいけないようなのですが、これって平気なんでしょうか?ちゃんと子供うめるんでしょうか? あと、ちゃんと話を聞いてくれる先生のいる産婦人科ありましたら教えてください。(都内で・・・)            22才です。

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 生理不順で悩んでいます。

    20代半ば♀です。 元々生理不順ですが、今年に入って更に酷くなりました。30~60日くらいです。 去年くらいから何回か産婦人科に行って、検査をしてもらったり、漢方を処方してもらったりしたのですが、生理不順なのは変わりません。 産婦人科の先生は「心配ないと思います」って言いますが、本当に心配しなくていいんでしょうか? 将来、子どもができにくいのではないか?と心配です…