通信教育で迷う小学生の学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 来年小学生になる娘がいます。2歳の頃からこどもちゃれんじを続けてきましたが、小学生になってからはどの学習方法がいいか迷っています。
  • 通信教育の中でも、ちゃれんじをこのまま続けるか、ポピーを始めるか、ドラゼミを始めるか迷っています。
  • 仕事が忙しいため、通信での学習が希望です。私自身はポピーを経験しており、効果的な学習方法だと感じていますが、最新の評判は気になります。他の方からのおすすめも聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年小学1年生です。通信教育で迷ってます

来年小学生になる娘がいます。 2歳の頃から、こどもちゃれんじを続けてきました。小学生になってから、続けようか、他にしようか迷っています。 ・ちゃれんじをこのまま続ける ・ポピーを始める ・ドラゼミを始める という感じで考えています。 私が仕事をしていて帰宅が遅いので、塾へ通うのは難しいので、できれば通信でと思っています。 私自身は、小学生の頃ポピーをやっていました。要領よくすませたい私にはぴったりで、学校のテストでも割といい点数は取れていました。 友人は、ちゃれんじ(当時は進研ゼミ)をやっていましたが、「量が多いし、めんど~」とよく言っていました。 ですが、あれから20年以上経っているので、今の評判はどうなのかな・・と思っています。 今、小学生のお子さんをお持ちで、お子さんに通信教育をやっていらっしゃる方から、上記やそれ以外でおすすめの点など教えてください。 ちなみに、娘の中学受験はまったく考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。現在高3の18歳です。 俺も、ちゃれんじは小さい時~小学校低学年くらいまでやっていました。 やっていましたというより、会員でしたと言った方がいいでしょうかね。 ほぼため込んで、手をつけずだったり、ふろく目当てだったりと今思えば無駄に近い状況でした。 その後、俺がお世話になったのが「いちぶんのいち」という通信教育です。 教科書にもあってて、ちゃれんじよりはぐっと安いし、量もあんまし苦痛じゃない程度でしたので続けられていました。 宿題の他にやる、となると、ちゃれんじはちょっと量が多いかもしれませんね。 ざらばんし、付録なしというのが安さの秘訣のようです。 小学校中学年~中学校まで続けていました。 部活も始まる量の多いのはキツイですし、そのスタイルに慣れておけば、何かほかに習いごと・部活が始まっても無理なくづづくのでは? あと、これは学校の担任によるのですが・・・ 学校の宿題によく「自主学習」というのがあるんです。 俺の場合、このいちぶんのいちを自主学習として提出してました。小学生~ずっと。 結構、ノートまとめたりするの大変な上に、やっつけ仕事みたいになって、あんまし頭に入らないんですよね・・・ 同じ時間で、やっぱり質の高い勉強をした方がいいと思いません?? ですので、先生の許可を貰い、このような方法を取らせて頂きました。 ただし、よく先生とご相談ください。 頑固な先生とかいるので、トラブル防止のためにもぜひ話し合われた方がいいと思います。 これがあったから部活とかあっても、続けられたというのもあります。 個人的には、「いちぶんのいち」すごく良かったです☆ URL添付しましたので、参照ください! お役に立てれたら嬉しいです^^

参考URL:
http://www.ichibun-ichi.com/
kanika-ni8
質問者

お礼

現役学生さんのお声が聞けて嬉しいです。 「いちぶんのいち」は、私が子供の頃もチラシが入ってました!迷ったこともあります。 宿題とか部活や習い事があると、簡単に出来る方がいい・・というのが私の経験で感じているので、これは良さそうだなと思いました。 お値段もかなり安くて、魅力的です。 あとは、本人次第なので、いちど試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

うちは娘が二人とも(3年生と1年生)、しまじろうからこらしょに移って、 今のところ普通にこなしています。 他との比較はわかりませんが、 量的にはそんなに多いというわけではなく、 その気になればあっという間にこなしています。 割と、学校や他の習いごとの邪魔になるほどの量でもなく、 かといって、少なすぎるというほどではないので、 うちの子には手ごろな量なのかなと思っています。 こればかりは内容の良しあしもさることながら、 子供と教材の相性もあるかな。。という気はします。 中学受験を考えているなら、たぶん物足りないはずですが、 考えていないなら、とりあえず、そのまま続けてみるほうが いいように感じます。 どちらにしても、まずは子供さんに続けるかどうかは 尋ねたほうがよいと思います。 子供にはあれこれとおもしろげな学習教材がついてくるので、 要らない。とは言わないとは思いますが。 (余所のママさんによると、それが目的で、教材はやらないという子もいるようで、 そういう場合は、うちでは辞めさせるから。とは言ってます)

• fertile
回答No.2

一つ気になったのは、通信教育に依存してはいまいかという事です。 子供さん本人の学校や授業に対する印象を確認しないうちから、教材などを与えるのは 浪費ではないかと思います。コストに見合った効果が出ているのか、端的にいえば相性が いいのかどうかという事になりますが、学校に入ってからの事は、何もなしで学校生活を 経験してから、その上で親子で相談しあうのが無難だと思われます。