• ベストアンサー

天井の布が・・・

以前、雨漏りでもしたのか、天井の一カ所だけ布(と言っても、多分専門的な布)なのです。 時間も経っているので、かなり色が退色しており、 自分でなんとかしたいと思っているんですけど、 出来れば布では無く他にどうにかならないものかと。。。 板だと重さが気になります。 何か案はありませんか?

noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

> 布(と言っても、多分専門的な布) クロスのことをいわれているのだと思います。 天井の仕上げ材としては、クロスのほかに、吸音ボードなどがあります。重さはあまり気にしなくてよいのですが、DIYでやるにはちょっと難易度が高すぎるかも知れません。やはりクロスを貼り替えるのがよいと思います。大まかな手順ですが、 (1)汚れたクロスをはがす。 (2)パテで天井面を平滑にする。 (3)新しいクロスを貼る。 クロスは布系ではなく、ビニル系の方が扱いやすいでしょう。 ホームセンターなどに、裏面に接着剤が塗布してあって剥離紙をはがして使うシール状のものや、水を浸す切手状のものが売っています。 また、長さを測って注文しておけば、本職同様の糊を付けた長尺のクロスを宅配してくれるようなサービスもあります。 いずれにしても、汚れた部分だけでなく、部屋の天井全体を貼り替える必要があります。

質問者

お礼

「クロス」・・・名前だけ覚えがあります。 とってつけた様に一カ所だけ貼られているので、やはり全体を貼った方が良さそうですね。壁紙の様な作業のようですので、ちょっと試しにチャレンジしてみます。ありがとうございました!