• ベストアンサー

にがりの疑問

友だちが「にがりダイエット」をやっていると聞き、 さっそく、スーパーでにがりを買ってきたのですが、 よく見ると、 「にがり水は口に含まないで下さい」という注意書きが!! やっぱり、飲んではいけないのでしょうか? 心配なので、とりあえず、飲むのは止めたのですが。 飲んで良いにがり、飲んではいけないにがりがあるのですか? 私が買ってきたのは天然ものじゃなかったのですが、 天然ものだったら、飲んでも平気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>飲んではいけないにがりがあるのですか? あります。たとえば「試薬」等は飲むとロクなことがありません。 >飲んでも平気ですか? 天然物のにがりの一例としては.尿を蒸発かんこさせたものがあります。2次大戦中に塩が不足したので.一角に排尿専用の場所を作り.ここの砂を集めて食事用の食塩にした部隊があります。現在では人事院勧告で.排泄物の衛生管理を義務付けています。 注意点としては.にがりの主成分「マグネシウム」が栄養失調で不足しているときに限って.代謝が盛んになります。しかし.不足していなければ.単に排泄されるだけですから.良いことはありません。 排泄は.たしか尿中に「リン酸マグネシウム・カルシウム塩」としてなされますので.カルシウムの摂取が不足している方の場合には.骨中のカルシウムが消費され.骨粗しょう症などの原因になります。

yui_k
質問者

お礼

マグネシウムが十分に摂れているとは思いませんが、 カルシウムと一緒に排出されるのは困ります(>_<)。 一応、まだ17だし、身長が伸びるのにあわい期待を抱いているので。 とっても重要な事を教えていだだいて、ありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

水で薄めて飲んでください。そのままじゃ口がひん曲がりますよ~ 他にも”にがりダイエット”や”にがり水”など検索して、栄養や副作用(無いとは言い切れません)について自分なりに勉強した方がいいですよ。 わたしもにがり水飲んでいます。そういう健康法の記事や番組を目にする前に、体調不良の原因をインターネットで調べていて、「ミネラル不足」に行き当たり、よい食品は無いのか?と探していたら「にがり」が出てきました。ちょうどブームのなり始めだったみたいで、商品は通販でしか手に入らなかった頃です。自分で納得して飲まないとダメだと思います。

参考URL:
http://nigariya.hp.infoseek.co.jp/diet/diet.html
yui_k
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m。 口に含むな、というものを、薄めたからといって飲んで平気なのでしょうか? とっても、不安なのですが…。

• AF2
回答No.2

にがりとは、通常海水を煮詰めて塩(塩化ナトリウム)を取り去った後の苦い液を指します。塩化マグネシウム、硫酸マグネシウム、塩化カリウムなどを含んでいます。まあ、マグネシウムって言っても濃度は単体の重量パーセントで言えば1%程の水溶液で売られています。しかし、ナトリウムやポッタシウムとかと比べて摂取量や腎臓で排出出来る量はかなり少ないでしょう。そんなもん飲んだらマグネシウムの過剰障害が出る可能性があります。下手したら死ぬ事だって無いとは言えませんよ。飲むのであれば、コップ一杯程の水に対して5cc程度にしましょう。(あくまでも標準的な液体にがりの場合です。御自分で確認をとってから飲んで下さいね。)あと、薄めて飲むのははっきり言ってクソまずいです。止めた方が・・・^^; ご飯に混ぜて食べるのが一番良いと思いますよ。 量は1合当たり3mlから10mlくらいまぜていいと書いてあると思いますが、入れ過ぎぬよう御注意を。 余談ですが、マグネシウムだけ食べればいいってもんでもありません。Ca:Mg=2:1だったと思いますが、他のミネラルとのバランスを考えなければいくら一種類だけとっても無駄です。玄米にはこの比率で含まれているそうですが。昔、刑務所で玄米を食べさせられていた人が、出所して白米を食べ続けた所、1週間だか2週間だかで心臓発作を起こしたという事があったらしいです。原因はマグネシウム不足だそうな。あ~恐いw

yui_k
質問者

お礼

やっぱり、バランスが大事なのですね。 食事から色んなミネラルを摂れるようにがんばりマス! ありがとうございましたm(__)m。

• miki12
回答No.1

あの・・その品物に「どういうふうに使うか」などの 使用方法はなかったですか?? どんな商品でも必ず確認してかったほうがいいですよ。 私のはお水や飲み物などに入れられるタイプです。 でも入れすぎると下痢するから・・・。 痩せられるというよりか、便通がよくなるだけ だとおもいます。

yui_k
質問者

お礼

使用方法は書いてないデス。 品名、原材料名、内容量、保存方法のみです。 確認しなかったので、後悔してます(-.-;)。 今度から、きちんと調べてから買おうと思いマス。 ありがとうございましたm(__)m