入籍のための条件に同意されず、彼との関係が悪化中

このQ&Aのポイント
  • 入籍のための条件に同意されず、彼との関係が悪化しています。条件どおりに彼との同棲を解消し、遠く離れた土地に移り住み、親孝行をしてきましたが、結婚の話題を禁じられ、彼との会話もほとんどない状態です。
  • 彼からは母に連絡があり、「もう別れたつもりだからほっておいてくれ」と言われてしまいました。私の話も聞いてもらえず、「だまされたのだから気づけ」と言われています。
  • 彼に会ったのは先月だけで、それ以降はメールや電話でやりとりしていますが、非常につらいです。彼も母と話をすることを嫌がっています。聞く耳をもたない親を振り切って彼の家に戻るか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍のための条件を親に出されまして、実行したのですがまだ同意してもらえ

入籍のための条件を親に出されまして、実行したのですがまだ同意してもらえません。 以前、こちらで質問させていただいた者です。 (入籍のために出された条件 どう思いますか? http://okwave.jp/qa/q5724637.html その節は多くのアドバイスを頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。) 前回の質問から間もなく、出された条件どうりに彼との同棲を解消し、遠く離れた土地に移り住み、親孝行(できるかぎり)して現在に至っております。 ところが結婚の話題どころか、彼の話はするなと言われてしまいまして、しばらく何も言わないでいたら彼とは別れたことになってしまいました。 彼から母に電話があった際にも「娘はもう別れたつもりだからもうほっておいてくれ」といって切っています。 また、私の話もまったく聞いてもらえません。「あんたはだまされたのよ、それに気がつきなさい」といわれています。 (彼にだまされたということは、金銭的な負担を含め一切ありません) 彼には先月会ってきましたが、それ以外はメールと電話のやりとりで、非常につらいです。彼もいい加減に母と話をするのは嫌そうです。 聞く耳をもたない親を振り切って、彼の家に戻ろうかと考えているのですが、まだ、説得を続けたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.4

こんにちは。結婚に関していろいろとお母様は条件を出されたようですが、全てはこの結婚を無かった事にするためにされたのではないですか。 全く結婚を認めようという気持ちは無いのではないかなと感じました。 お母様が目の黒いうちは、この結婚に同意することはなさそうに思いますよ。 そのことに質問者さんは気が付いておられるのではないのですか。 でも、母親を裏切る行動をとれないだけのような気がします。 このまま引き下がって、40歳、50歳と、母親と生きるのか、彼と家族として生きて行きたいのか、決断されてもいいのではないでしょうか。 この状況からは、誰も助けてくれないと思います。 自分が結婚したければ、自分が彼と届けを出して社会生活を送ればいいのではないですか。 これまで育ててもらった恩はありますが、娘を不幸にする権利も無いですから。 幸せになりました。これまでありがとうございましたとご挨拶するだけで結構ではないでしょうか。もう、条件通りに約束を果たされたのですから。 彼とずっとお幸せに!

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰いますように、彼とのことは、母の目の黒いうちは認めないのだろうと、私もいまは思っています。だまされたと気がついて、失望して、軽蔑しています。 ですが、それでも、やはり親は親だから、という思いがありました。 親に背を向けるなんてとんでもないことだと、考えてきました。 ですが、そろそろこの思いを断ち切らないと前に進めないですよね。 私は、彼女のだした条件をのみ、彼も私もつらい思いをしました。 それで十分、娘の役目はつとめたのかもしれません。 少し前向きになれる気がしてきました。 ありがとうございます、

その他の回答 (4)

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.5

はじめまして、Boba_Fett と申します。 前の相談文も読んでみました。 家族調整に翻弄されて、色々ストレス気味みたいですね。 で、ちょっとストレート&乱暴に発言しますね。失礼します。 キツイかもですが、その文章を読んだ限りのなかではありますが、 自分の受けた感覚的なところとしては。。 ■そもそも認めるつもりもなく、単に呼び戻したかっただけ。  余計な虫がつかないよう、物理的に距離をおかせた。 じゃないんでしょうか。 質問者様は、相当可愛がられてたんでしょうか。 なんにしても、自分の気に入った男性と結婚させたいんでしょうね。。。(家柄とかいろいろな意味で) で、素朴な質問なのですが、質問者様は家に戻ってきた。。とありますが、 住まいのほか、仕事とかも変わられたのですか?(だとしたら、スゴイです。。 そーではなく、単に住まいだけ変えた(実家に戻った) なので、普段の稼ぎはそのままで、生活のサイクルのみ、実家モードになってる    (実家にいると感じますが、色々そのうちのリズムや   サイクルに合わせるときってありますよね?) もしそーであれば、もう超シンプルに決断。。ということで 家を出ちゃえばいいんじゃないでしょうか? (=実家にいてもいなくても変らないのであれば、   自分のスタンス・イニシアチブが取れる状態にしておく。という意味で) 【入籍のための条件を親に出されまして、実行したのですがまだ同意してもらえません。】 とのことですから、入籍はひとまず質問者様の胸先三寸の判断で~といういことで、 (個人的には、押し切ってやってもいいとおもうけど) ■入籍に関しては、同意が得られない。  もしくは、それに関して当初より反故にされてる(全く見込みがない) なので、やっぱり向こうにもどりますー。みたいな。 なんか言われたら、入籍しに相手のところに戻るわけじゃないです。 って、言い訳をしてみては。 相手の方にも疲れさせちゃうので、あまり長期戦はしないほうがいいと思った次第です。 家族孝行と調整でクタクタだとは思いますが、 凹まずにがんばってくださいー

chardonne
質問者

お礼

はじめまして、ご回答くださってありがとうございます。 仕事は、事務と在宅副業の掛け持ちでした。引っ越すにあたって事務はやめましたが、副業のほうで自分の経費くらいは捻出しています。 (引っ越した先は親の別宅ですから、かかる経費は少ないです) 間違いなく、母に愛されているとは思います。 (執着しているといったほうがいいか) それだけに、裏切るのは勇気のいることですが、私のやるべきことはやったのですから、前に進みたいと思いました。 私も、これ以上の長期戦は希望しません。何百回話をしても 平行線の会話と言うのは、精神的にとても疲れます。 これ以上、続けたら本当に自分がこわれてしまいます。 いい加減、区切りをつけてもいいですよね。 ありがとうございました。がんばります。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>聞く耳をもたない親を振り切って、彼の家に戻ろうかと考えているのですが、まだ、説得を続けたほう>がよいのでしょうか? これは、相談者さんが「成人者」であれば自由に婚姻ができます。 少し過激ですが 1)母親宛に「内容証明」を送る 内容は、先の「約束」を書いて「実行」したが、約束を「反故」にされ2人の婚姻を「故意」に妨害されたことを書いてください。 最後に「彼」の元に行きますが、「これ以上の反対」は婚姻の自由を「阻害」する違法行為となります。 上記の方法で、内容証明で送り「証拠」を残してください。 親類に「嘘」をついた場合でも反論証明ができます。

chardonne
質問者

お礼

こんにちは 法的な観点からのご判断ありがとうございます。 現時点では、私が家を飛び出しても、私あるいは母に法的不利益が生じるわけではないので、この件については私の考え方一つだと思っております。 もし彼女が法的難癖(としかいえませんが)をつけて、妨害をする場合は、いただいたアドバイスを参考にさせていただきますね。 わたしは本当に、単純に、彼との交際を親に認めてもらいたかったのです。祝福とはいいませんが、彼と親の家も近いので、近くに住んでいながら犬猿の仲なんて、間違っていると思っていました。 残念ながら、そうなりそうですが。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 前面文 読ませて頂きました。 誰が相手でも お母様は同じ事をしたと思いますよ。 後は 貴方と彼が決断する事だと思うのです。 どうしても結婚したいのなら 親との縁を切る覚悟で 出ても良いと思います。 だって、もぅ30代でしょ? じっくり、、、 なんて言っている様な年齢でもないと思うのです(ごめんなさいね) 本来なら 祝福されて 式も、、、ってなるのでしょうけど、祝福はまた時間をおいて出来ますしね。 彼がもぅ疲れてしまうでしょ? だけど、、、彼って 貴方の家には来ないのですか? 貴方のお母様が結婚に対して 反対しているのに、どうして 先月会って来た って、、、普通は 彼が来る気がします。 彼の行動も お母様は 納得出来ない理由かもしれませんよね。 電話で話するのも嫌でしょうけど、結婚となったら 嫌だ では済まないです。 どうして彼は来ないのでしょうか???

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、そろそろ縁を切ってでも、自分の行きたい方向に 向くべきじゃないかと思っています。 彼については、以前、こちらで質問させていただいた内容なのですが、 私の親に、結婚を認めるための条件を出されまして 彼からはなれて他県(離れた場所)で親と暮らす ことを求められたので、実行し、現在に至ります。 一度は彼のほうのご両親にも来ていただいたのですが、そのさい 母は部屋から出てきませんでした。そのせいで、彼の家族に対する 私の立場も、あまり良いものではなくなってしまいました。 母のなかでは、別れる以外の結論ではないのかもしれません。 とても悲しいことですが。 ありがとうございました。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

>聞く耳をもたない親を振り切って、彼の家に戻ろうかと考えているのですが、 >まだ、説得を続けたほうがよいのでしょうか? 前の質問も読ませてもらいましたが、まず最初に・・お父さんが登場しませんが 母子家庭の二人家族なのでしょうか?ご兄弟やお母さんに進言できる親戚などは? お母さんの考えを覆すのは容易な事ではないでしょう。 貴女のお年から計算して、お母さんも更年期で冷静な判断や感情が出せない 状況になっているかもしれませんし、また元々の性格で、少し排他的な部分や 差別主義的な考え方があるのかもしれません。 一連の流れを見る限り、彼との結婚に賛成する対応は皆無ですね。 で、ここでお父さんの存在なんですけど・・ もし、母子家庭の方でしたらご免なさい。 お母さんを落とす前に、お父さんやご兄弟を説得するほうが有効です。 貴女がお母さんの事も大切に想っているのは、前の書き込みでわかりましたので その思いを乗せて、お母さんに進言できる方にご助力いただくのがいいでしょう。 結果・・納得しないでしょうけど、「勝手にすればいい」くらいの反応が もらえれば・・・後は貴女が幸せに彼と暮らしていけば、認めてくれるかも しれません。 あと・・お母さんの夫婦関係や家族関係はどうでしょう? 不仲だとか問題がある方は、時として貴女のお母さんのような対応をします。 お母さんを「説得」する前に、お母さんの「本当の本音、本心」を聞く所から 始めるのもいいでしょう。貴女が気付いていない何かを抱かえているかもしれません。 で、同棲に戻って生計を立てても平行してやっていくといいでしょうね。

chardonne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また父について多く記載せず申し訳ありませんでした。 これは母の夫婦関係のお話にもつながりますが、 母は典型的な女王さま気質で、娘の気持ちとか幸せとか、そういった事を考える人ではないです。 父は仕事以外に興味がない人で、母が駄目というなら駄目なんだろう、といった感じなので、父を説得することは非常に難しいです。 まず興味がないので。。。 ほかの家族・親戚についても、一緒に説得してくれたりはするのですが、それで意見を変える様子はありません。 母としては自分の気に入った人間と一緒にしたいのでしょう。自分が選んだ相手以外は受け入れられないのかもしれません。 しかし、我侭で傲慢ですが、父の存在が薄かったぶん、私達を必死で育ててくれたのだとおもいます。 現在、彼が近くにいない分、威勢よく反対しますが、彼のそばに戻れば少しは認める気になるかもしれません。 (もう、結婚を認めてもらうとか、そういう話はあきらめました) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍のために出された条件 どう思いますか?

    こんにちは 30代女です。 2年ほど前から同棲してる方と入籍を考えてるんですが 母が出した条件が以下のような内容です。 ちなみに母は結婚には反対してます -まず彼の家を完全に出払って家にもどって親孝行をする -それから家を離れて(他県の別宅で)3ヶ月ほど暮らす -その間に結婚の準備をしておくからもどってきて結婚しろ どう思いますか? 現在まで相当もめてきただけに、この内容はどうしても、彼と別れさせるための策略という気がしてなりません。 第三者からみて、3カ月彼と離れて暮らせというのは、結婚前の、なにかテストみたいなもんだと思いますか?

  • 未成年の入籍について 同意

    似たような質問は あったのですがやはり 主旨にあったものが なかったので投稿します 私は17歳で、彼が20歳です この度おめでた婚で 入籍することになりました この場合、私は未成年なので 親の同意がいると思いますが 私の両親は小さい頃から 離婚しており、親権は 父親がもっていますが 私情で父親には 同意してもらえません (昔シンナーをやっていて 今は女と酒に溺れて 常に家には不在…話が 通用しない…未だに下の 兄弟は虐待されている等) この場合、 血族である母が 同意の元、入籍する事は 可能でしょうか? やはり親権者でなくては いけないのでしょうか?

  • 入籍と親への挨拶(悩んでます!)

     不可能などない!可能にするという意気込みで、彼女の誕生日プレゼントを兼ねて6月始めに入籍しようと思いますが、よく見ればあら、、、2ヵ月少ししかありません、、、、そこで双方の両親を説得する上で、数点不安点があるのですが、お知恵を貸してください。 1,付き合って6ヵ月程度で入籍する現状がある 2,結婚式を開かないことを彼女の親に解って貰いたい(彼女の姉さんの時に結婚式を開く必要が無いと言っていたらしいので或程度は融通しやすいはず、、、) 3,自分の親は説得する自信はある。 これらをふまえて、さていつまでに挨拶に行けばよろしいのでしょうか 前提条件 入籍 → 一緒に住むという順番で物事を組む予定なので、入籍までに新居を手配する予定はない。

  • 親の愛とは何でしょう?

    親の愛は無条件とか言いますが 親孝行したくなる親 感謝したくなる親 どんなときありがたいと思うか エピソード教えてください

  • 入籍したけど、親に泣かれました。。。

    今日、入籍するということでしたが、昨日彼と喧嘩をしました。 彼が、入籍はたかが紙だから嬉しくない、と言ったり、 尊敬と言うのは年上で仕事ができる人のことをいうからお前は尊敬してない、とか 色々嫌な事をいわれたからです。 電話も怒ったまま切られました。 そのあとは私が機嫌取ってメールして今朝はましになってたのですが、 それでも何か冷たかったです。 で、朝、彼と会う前に、親に、何でテンションが低いのかと聞かれ、喧嘩したからと言いました。 それで親が彼を呼べと言うことになり呼びました。 元々親は彼との結婚は反対で(よく喧嘩していたし、すぐ彼は別れようといったり、酷く我儘だし、彼はその我儘で自分の親と縁を切っているし、彼が多国籍の人の血をひいていることや、低収入であること、親がいないから結婚式や結納やそういう正式な過程がないこと全てが反対でした) 私は何とか説得してきたのです。 親は、彼にこういいました ・喧嘩とかしてるけど入籍して大丈夫か? ・喧嘩はお互い悪いけど、喧嘩せずに女の子には折れてあげることも大事 ・引っ越しは近所の目につくから(隣の人に見つかったら悪いことばっか言われたり執拗に聞かれたりするから嫌)娘は引っ越ししない=自分でちょくちょく運ばせる。 ・喧嘩ばかりしてたら、お母さん毎日楽しくないわ、、って娘が言ってた ということを言いました。 家を出た後彼は、すごい拗ねていて、 ・何でも親に話してるんやな 俺の悪口いってるだやけやん ・俺が器ちいさいって言われてるのと同じやん お前は駄目な男やって言われたのと同じ ・親は喧嘩両成敗っていってたけど、内心は娘の味方やから俺が非難されてるってことだやけ ・隣の人どうたらっていってるけど、結局自分が(親が)俺との結婚気にしてるだけやん ・昨日もお前にあんなけうだうだいわれて、親にもうだうだいわれて… と。。 私は正直、親に大概の事は話します。 親から、喧嘩の内容によっては私が悪いと批判されることもあります。 でも、親には、私が親に話してるってことをばらさないでって言ってたのに、、、、、。 引越しの話も、一昨日彼にわたしの口から説明したので(それも彼は納得いかんといって喧嘩になたが私がフォーローしながら説明した)、それで終わっているのに、 親が、また言ったから、彼としては「一昨日の事親にいったんや・・」と思ったらしいです。。 あと、「毎日楽しくない」なんて親にいってないんです。。。 彼と連続で毎日喧嘩してるとき親から「そんなんじゃ楽しくないでしょ?」って言われて、「・・まあ」と言ったことはあるけど。。。でも、これも言ってほしくありませんでした・・・しかも、彼の前だし、親の顔もあるし、「私そんなんいってないで!}なんて言えなくて・・・ 市役所にいってからはずーーーっと無言で、彼は拗ねた状態で目も合わせずで・・・ 親から電話かかてきたけど、また彼に「告げ口?」とか言われたくないので親には軽くメールで事情を言い、電話はそのばで、「手続きしてるから」と切りました。 家に帰ると親が怒っているというか、泣いていて・・・ 「そういうふうにもめないようにあの子を呼んで一言言ったのに、頭の悪い子だね・・。それを後で貴方にぐだぐだ文句言ってるの?親の悪口をいう男と何で入籍したの!?キレて帰ってくるくらいなぜできないの!?ただでさえ反対なのに、男に気を遣って優しく接していたら、陰でそんなこといってあなたを責めるなんて…大事に育てた娘があんな最低な男と…不幸になるから!絶対離婚する!こんな嫌な思いさせられるなら死にたい…」 と言われ、絶縁すると言われました… 私が全てを我慢して、親に愚痴ったりしなければよかったのですが、 親だからこそ愚痴って聞いてほしいということもあって甘えてしまっていました。。。 親に関しては、彼に、私が愚痴ってることを知らせたのが嫌ですが、親の子を大事にする気持もわかりますし、あんな男と・・・という気持ちもわかります。。 彼があとでぐちぐちいうのは最低だと思うけど、ヘコむ気持ちもわかります。 けど、そんな長い間凹まなくても、、、という嫌悪感もあります。 板挟みで苦しいです。。。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 入籍後の親の反対

    今年の初めに婚姻届を提出しました。お互いの両親(私の父は他界、母親のみ)には何回か会っていて、結婚の挨拶は済んでいたのですが、親同士の顔合わせができないまま入籍という形になりました。 もちろん、親の顔合わせの前に入籍する理由、両親の顔合わせと結婚式(年末の時点では今年の7月予定)は後になる事をお互いの親に話しました。彼の両親は特に何も言わず、私の母は「顔合わせや式に関しては、お互いの仕事の様子をみつつなので、いつでもいいけどやらないという事だけは駄目」と言われました。入籍後は結婚式を境に家を出る方が区切りとして良いのではないかということで、夫婦別居(彼独り暮らし、私は母親と兄と同居)生活をしていました。 しかし、5月にいきなり私の母から「どうしてあんな男を年末に連れてきたんだ」と言われ、とにかく母がダンナ様に絶対に会わないとの一点張りだったので当初予定していた顔合わせや式は延期しました。その後は、母が勝手に結婚相談所に入会したり、ダンナ様の会社に電話したり、私が相続した土地について遺書を書かせる等々です。「あばずれ」「なんでおまえだけ先に向こうの親に会ったんだ?私に対する侮辱だ!」と言われ、兄に協力してもらいながらも説得したのですがまったく聞く耳を持ちません。 昨日は「健康診断、家族書はちゃんとすること。親の顔合わせ、結婚式もちゃんとしなさい。ただし、ウチは家柄も血筋もいいのだから、それに合わなければ一切駄目」と言われましたが、今日になると「親の顔合わせは結局二番煎じだからやっぱり会わない。」と言われてしまいます。 ダンナ様や向こうの御両親には、母の様子をみつつ事を進めていこうと言ってくれていますし、私達としては親の顔合わせと式を挙げたい(式を挙げて家を出たい)のですが、これではどう事を運んでいったらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 余命わずかの母に親孝行したい!!

    初めまして。私の母は現在脳腫瘍で余命が1年と宣告されました。 最後に親孝行したいと思い、今年の2月から同棲中の彼と入籍をしようかと思っています。母が病に倒れたのがその2ヵ月後の4月だった為、これから結婚式をあげようと準備していた矢先の事で、ショックで言葉になりませんでした。取り急ぎ写真だけの結婚式をあげて母にウエディングドレス姿の私を見せることが出来ましたが、入籍はまだの状態です。このような母が大変な時期に入籍すると言うのは不謹慎な事でしょうか?私としては母に最後の親孝行をしたいと思っており、決して彼とただ単に早く入籍したいわけではないんですが、親戚に口うるさく言われそうで悩んでいます。父は賛成してくれました。皆さんはどう思われますか? ちなみに婚姻届の承認欄には母の名前を記入したいと思っているんですが、あれは本人の直筆でないとだめなんでしょうか?母は右手が麻痺しており、字も書くことが出来ません。 どうぞお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 入籍すると?

    近々入籍する若者カップルですが、入籍について無知なので色々知りたいので教えてほしいです。 まず入籍するとなにが変わるのか、何をしなければいけないのか、この辺りが聞きたいです。 嫁の通帳などの名義変更や保険、会社での変更ぐらいなのでしょうか? 今は同棲中です。 お願いします。詳しく書いてあるURLなどあれば乗せていただけると幸いです。 ※お若いのに。。などや親に聞けば・・など質問外の意見は結構ですのでご了承ください。

  • 親を喜ばせるための。。。。

    もちろん、例外はあるかと思いますが 大抵の人は、親に感謝していると思います そして親孝行したいと考えていると思います 母の日とかにプレゼントをあげるとかそんな子供みたいなのじゃなくてね そこでちょっと疑問に思ったんですが 親は自分の子供が有名になれば嬉しいんじゃないかと思っていまして ふと考えたのが 死刑囚っていうのはある意味有名人じゃないですか? もしも自分の子供が死刑囚になったら親としては少しは喜ぶものでしょうか

  • 入籍後の親への挨拶について

    今月初めに入籍し、来月初めに披露宴、披露宴から約半年後に同居を考えているものです。 私と夫は遠距離のため、来春までお互い実家で生活をしています。 私が夫の実家そばにアパートを借りる予定です。 最近私の母がひがみぽっくなってしまいます。 最初は「あばたもえくぼであなたを貰ってくれる人がいて嬉しい」と言っていたものの、 最近はなんでそんな遠くにお嫁に出さなきゃいけないの!」と 毎日愚痴をこぼしています。確かに私は東京に実家があり、 夫は地方都市の実家に住みながら生活・仕事をしています。 親が田舎に住んでいるのなら都会に嫁いでしまう事に関しては仕方ないが、 親が都会にいて娘が田舎に嫁いでしまうのは許せないようです。 地方都市といいましても200万人位の人口なので、 私から見れば余り田舎だとは思わないのですが...。 その母が入籍後に夫から連絡ないことに怒りをあらわにしています。 親は結婚式前には家に挨拶に来ると信じ込んでいたのですが、 結婚式の二日前に上京するものの(東京で結婚式を挙げます)、 余りの忙しさで私の実家に立ち寄ることはできません。 諸事情のためプランナーや司会も含めた打合せをメールで済ましているために、 直前しかちゃんとした打合せができないためです。 結婚式をホテルで挙げるので、2日前から私も夫もホテルに泊まります。 私としては実家から結婚式場に向かいたかったのですが、 ヘアメイクを外注にしてしまったため、花嫁の控室を取れず、 ホテルの客室を抑えなければなりませんでした。 母親を満足させるには最終的には夫から私の実家へ電話するしかないようなのですが、 既に私の母が新郎が新婦の実家へ入籍の報告するのが当然で、 電話位よこしなさいと言っています。夫が電話をしたとしても、 ただ単に自分の言うことを従っただけとしか母も考えてくれないような気がします。 そんな母を納得させるアイディアをお聞かせ願いたいと思います。 母はすぐかっとなってしまうタイプなので、親戚からは困った人だと思われています。 世界に1人の母なので、嫁ぐ前位は親を満足させなければならないとは感じています。 ちなみに父は頑固で気難しいものの、結婚に関しては手放しで喜んでいます。 特に夫からの挨拶や報告を気にしていないようです。 以上よろしくお願いします。