• ベストアンサー

飼っている猫に虫がいました

飼っている猫に虫がいました 一度連れていった時に糞がなかったため、虫が取れませんでした なので、家でした時に取って来てもらってもかまいませんよと言ってくださったのですが、どのようにして持って行けばいいのか教えてください。またこの時糞も入れて持って行くのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

私のお世話になっている動物病院では、専用のジプロック見たいのが有ります。結構な金額なので、何時もお掃除の時に使っているポリエチレンの袋に摘んで入れて行きました。

saibaba099
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ さっきしたので袋に入れて持って行きます。

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

白いひもみたいな猫回虫でもいたのでしょうか 通常便をもっていかなくても おケツにさして体温を計って それについた 便でもある程度の検査は出来ると思うのですが されませんでした? 猫砂内にした 便ごと普通にポリ袋に入れて持って行っていいと思いますよ。 砂の付着していないあたりを検査してくれると思うので。 新鮮な便にこしたことないとは思います。

saibaba099
質問者

お礼

回答ありがとうございます されましたよちゃんと。それでもうんちが付かなかったから、家でしたのを持って来てくださってもいいと言われたんですよ。 ナイロン袋に入れていきます^^

  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

私は、トイレにあったウンチをそのままビニール袋にいれて持っていきました。 砂もついていましたが、全然OKでした。 検査の結果、虫がいたので、薬を飲ませて終了でした。

saibaba099
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 猫に虫がいるみたいです。

    家の猫なんですが、たまにおしりから白い虫のようなものが出ているときがあります。これって虫ですよね。 やっぱり病院に行かなくてはいけないものなんでしょうか? 市販の薬とかでも大丈夫でしょうか? それとこの虫と関係あるかどうかわからないのですが、よく寝ていたあとに茶色のごま粒くらいのものがコロコロと落ちているのですがこれは何でしょうか? うんちとかではないですし、虫ではないみたいですが虫の糞とかそういうのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うと虫は増える?減る?

    猫を飼うと虫は増える?減る? 室内で猫を飼おうと思うのですが私は虫が嫌いです。 でも猫は虫などのダニやごきぶりを食べてくれると聞いたのですが 猫を飼えば虫掃除?をして、家の中の虫退治をしてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫についた虫

    お世話になります。 うちには6歳になる猫がいます。 その猫が今年というか今日初めて体に虫を付けて 帰ってきました。 我が家の猫の行動範囲は家の庭と裏庭だけです。 田舎なので妙に広いです。 裏庭はかなりのヤブ状態です。 小さい時に事故にあったので極度に車を怖がり 庭から外には絶対に出ません。 付けてきた虫は全長2~3ミリくらいの非常に小さく、 黒くて、ウネウネしてるような虫でした。 わかりずらくてすいません。極細のミミズを2~3ミリ程の 長さにしたような感じで色が黒だと思っていただきたいのですが。それが数匹というかかなり付いてました。 最初はゴミを付けて帰ってきたと思い それを払おうとしたら"あ!!動いてる" という感じでした。 この虫は猫にとって有害な物でしょうか? 外で遊ばせてる割に ノミやダニなどは一度も付いた事はありません。 なので非常に心配です。猫本人もかゆがってる 様子もないのですが。 今は梅雨なのでヤブに潜った時に 湿気虫というかジメジメした所を好む虫が 発生していて偶々付いてきただけなんでしょうか? なんだか訳のわからない文章になってしまいましたが 同じような経験をされたり、この虫の正体を ご存じの方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 虫を食べる猫

    うちの猫は外に出さないお座敷猫なので、狩りの本能を発揮できるのは、虫を追いかける時だけです。 でもめったにいないので、見つけたら最後大喜び、夢中になってゲットするまであきらめません。 それはいいのですが、最後に「ぱく」と食べている時があるのです。小さな虫なら「まっ、しょうがないか」と思うのですが、これからゴキブリが出現する季節で心配です。 ゴキブリを食べたらえらいことになりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が虫を持ってきます

    私は猫大好き虫大嫌い人間です。 自室(兼寝室)と庭が繋がっていて、窓を開けていると、 猫が外に出て、セミや生きたカマキリやらを持ってきて、 部屋でバラバラにして散らかしています。 ゴキブリを部屋に持ってきた事もあります。 この虫たちは、私の嫌いな虫ベスト3なんです。 今日カマキリを持ってきてじゅうたんを体液で汚された時は、 思わず叩いて他の部屋に放り投げてしまいました。 後から考えると遊んでただけなのに可哀想だと思いましたが、 最悪のカマキリを持ってこられるとたまったもんじゃありません。 しまいにはほうり出した部屋のゴキブリホイホイで遊んでるし。 皆さんは猫に虫を持って来られた事はありませんか? 窓から出ないようにいちいち見張れないのなら我慢すべき宿命なのでしょうか。このまま続くなら猫を飼えません・・。

    • ベストアンサー
  • 猫につく虫なんですが・・・

    うちでは、野良猫が家に出入りして寝たり、ご飯食べたりしています。 この前 虫が付いていて、しかも二cm位の大きさ?だったと思います。   つぶしてみたら、なんと血のようなものが出てきました。 オレの推測では、猫の血をすっていたのでは・・・と思います。 画像つけましたので、見て教えてもらえないでしょうか? この正体が何なのかを・・・ お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫にくっついていた虫

    猫の首の毛にくっついていた虫ですが、これは何という虫でしょうか? また猫や人間にはどのような害がありますでしょうか? 何匹か手作業で取り除いていますが、どのように駆除すれば宜しいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に黒い小さい虫?

    1歳になるオスの猫、完全室内飼いです。7ヶ月の時に里親として、子猫の頃に保護していた方から貰い受けました。ワクチンやダニやノミの駆除済でした。最近、何気なく猫をなでていたら黒いゴマ粒小の物体を発見、取ろうとしたところすばやく動いて毛の中へ入ってしまいました。む、虫??と慌てて探しましたが見つからず。その後、数回「あっ!」と発見するも逃げ足が早く捕獲できず・・・。目の錯覚と思いたいけど、動いているし、虫だと思うのですが、何なんでしょうか、これ・・・。見るようになったのはこの数週間位です・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫に徘徊する虫について

    現在、二匹の猫を飼っています。 つい先日、新参猫の肛門の辺りに5ミリぐらいの黒いうねうねした虫を見つけました。 取ろうと思ったのですが、小さすぎたのと動きが速いので取れませんでした。 病院からは回虫の虫下しの薬をもらっていたので、 今月ちょうどこの薬を投与したので虫が出てきたのかなって思っていました。 が、今日はまた新参猫から蚤と5ミリぐらいの同じ虫が数匹、目の辺りをうようよしているのを見つけてしまいました。 また取ろうと思ったのですが、うまく取れませんでした。 明日には病院で見てもらいたいと思うのですが、 この黒いうねうねした虫は一体何なんでしょうか? 肛門の辺りにいたなら、回虫なのかなって思ったのですが目の辺りや首辺りなど、徘徊してる感じでとても心配です。 またこの虫とは関係があるのかないのか分かりませんが、新参猫が家に来た当初結膜炎になっていて先住猫にもうつってしまい、ちょうど1ヵ月ぐらい前に病院で見てもらい薬の投与で完治したところでした。 が、また最近同じ症状になりだし薬を投与している最中です。一度完治したのに、また結膜炎になってしまったこと、この気持ち悪い虫が目の辺りに徘徊していたことが関係あるのかなと思ってしまいました。 ご存知の方がおられたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み