• 締切済み

女性が海保の潜水士に

女性が海保の潜水士に どのくらい努力したら なれますか? (例)腕立て伏せ○○回など 私は一回の呼吸で 23メートル以上 およげるんですが それは得になりますか(>_<)?

みんなの回答

• x530
回答No.3

女性も「特殊救難隊、機動救難士」のどちらも、昭和61年の男女雇用機会均等法施行により、潜水士になれます。 定員は36名(6人一組、6チーム)です。 http://www.y-komori.net/faq_tokkyu.html 余談ながら、、、 うちの職場の海保OBに伺った話です。 海保潜水士の仕事は、海猿のような格好良い仕事ばかりではありません。 生きている遭難者の救出するよりも、土左衛門の遺体回収の方がほとんど。 長時間、水につかった遺体は、生前は美しく痩せた女性も、例外なくみんな水を吸い、小錦関のように膨れあがり、腕を引っ張れば、皮膚や肉がズルッと向けて腕の骨が見える状態になります。 土左衛門は全身豆腐のように柔らかく、火災で黒こげになった遺体よりも、数倍、悲惨な姿なんだそうですよ。 現実は、中々厳しい仕事です。 なお、現時点まで、女性の海保潜水士はおりません。

jjjjkkjjjj
質問者

お礼

ありがとうございます

• kendosanko
回答No.2

海保の女性の腕立て伏せは やり方が女性にやさしいものになったようですよ。 女性の合格者が少ないので、緩和したそうです。

• VFR-R
回答No.1

死にたいなら志願してみては? 要救助者と共に自身も安全に帰還する事が絶対条件 でプロ中のプロ以上を求められる仕事です。 その気の緩みが自信が事故を招くんですよ。 泳げる事はプラスに働くでしょうけど、一息では必要無いでしょう。 海で働く事は厳しい・過酷で有ると思います。

jjjjkkjjjj
質問者

お礼

その気の緩みってなんですか(>_<)? ありがとうございます(^O^)