• ベストアンサー

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源があると本で読んだことがあります。 ではアメリカのマンガは何に起源があるか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

アメリカには本来ネィティブアメリカンの文化しかなく、コロンブスが大陸発見した以降のものはヨーロッパの文化です。そういう意味では日本も仏教などと共に大陸から渡って来たかも分かりませんが。  で、ちょっと読むのが面倒ですが参考にこちらを http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%96%9F%89%E6&contents=3

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカの漫画は、  新聞などの風刺漫画や短編  専門誌での連載(アメコミ)  ウォルト・ディズニーによるアニメーション の3つが源流なのではないでしょうか。 最初の例はスヌーピーで有名なピーナッツなどに代表される人気作も出ています。 海外では今でも普通にありますが、日本のような雑誌があって作品が載るのではなく、特定の作品のために雑誌がある、という文化が元々かと。 アメリカでアニメの歴史は結構古く、ポパイの前身の作品は、けっこう時代を遡れますよ。 もっとも、竹取物語が人によっては世界最古の物語と言う人がいるように、日本の漫画の源流を鳥獣戯画などに求めてしまうと、アメリカでは困ってしまうことになるかと。