• ベストアンサー

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源があると本で読んだことがあります。 ではアメリカのマンガは何に起源があるか分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

アメリカには本来ネィティブアメリカンの文化しかなく、コロンブスが大陸発見した以降のものはヨーロッパの文化です。そういう意味では日本も仏教などと共に大陸から渡って来たかも分かりませんが。  で、ちょっと読むのが面倒ですが参考にこちらを http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%96%9F%89%E6&contents=3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカの漫画は、  新聞などの風刺漫画や短編  専門誌での連載(アメコミ)  ウォルト・ディズニーによるアニメーション の3つが源流なのではないでしょうか。 最初の例はスヌーピーで有名なピーナッツなどに代表される人気作も出ています。 海外では今でも普通にありますが、日本のような雑誌があって作品が載るのではなく、特定の作品のために雑誌がある、という文化が元々かと。 アメリカでアニメの歴史は結構古く、ポパイの前身の作品は、けっこう時代を遡れますよ。 もっとも、竹取物語が人によっては世界最古の物語と言う人がいるように、日本の漫画の源流を鳥獣戯画などに求めてしまうと、アメリカでは困ってしまうことになるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画絵 上達

    僕は今、漫画家を目指していて、漫画原作者を目指していました。 しかし、まだ若いので、今から絵の練習をすれば上手くなるのでは? と思うようになり、絵の練習を始めました。 そういう専門の本が出ていることを知り、買ってみようと思ったんですが、まずどこから手をつければよいのかわからなかったので質問 させていただきます。 とりあえず、遠近法の本とキャラクター(人物画)の本があったのですが、まずなにからはじめればよいのでしょうか? ほかにもこんな本があるとか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、ほとんどというか絵についての知識は0の初心者です。 よろしくお願いします。

  • まんがの起源が載っているサイトや資料(本など)教えてください。

    まんがの起源が載っているサイトや資料(本など)を具体的に詳しく教えてください。

  • 絵の大きさ「号」の起源は?

    絵の大きさ「号」の起源は? 絵の大きさは号で表されてますが、号という単位はいつごろから 使われ始めたのでしょうか? 由来などわかりましたら、教えてください。

  • 日本の漫画とアメリカのマンガ

    日本の漫画とアメリカのマンガを比較すると昔はスーパーマンとか スパイダーマンとかのアメリカの漫画は、ビビット原色チックな色使いが多く なんといいますか、ま、人間ぽい輪郭っていいますかそういうタッチ だったと思います。一方、日本の漫画は昔から目が大きく描かれ、 実際はそんな人はいないと思うのですが、だいたい描き方が似てる ような気がしました。近年、日本の漫画は面白いと、世界中から、 愛されるようになり、外人が描き方を真似るようにもなった感じが 受けるのですが、実際のところ、日本の漫画とかのような描き方って スーパーマンとかスパイダーマンの絵が流行ってるアメリカの昔には 日本のような描き方をしてたアメリカ人の作家さんとか いたのでしょうか?

  • 漫画絵が描ける様になりたい!

    タイトルの通り漫画絵が描ける様になりたいのです 漫画を描きたいのです アイデアはバンバン(良作かどうかはともかくとして)思い付いて来るのですが、絵が絶望的な位下手くそなんです… 諦めて相棒でも探そうかとも思いましたが、そんな友達を作る事が上手ではなかった為、まずは漫画を描く以前の問題で… じゃあサークルは?と探してみましたが、近くにそんなサークルは無く… なのでやはり自分が描こう!と決めました しかし、好きな漫画の絵を本の上から写そうとしても下手な仕上がりで… それでも相棒が出来たとしても、具体的な場面の説明は出来ないので自らの手でしか描くしか無いのですが、何かコツはありませんか? 漫画家になるのかと問われれば、答えは「NO」 漫画家になる気は“今の所は”ありません “今の所は”ですが… 何かアドバイスを下さいm(_ _)m 漫画が描ける様になった、或いは上達したきっかけや方法でも構いません 一応「この作家さんの絵が描ける様になりたい」という目指す作家さんはおります 僕は性格上こういう事に関しては妥協は許さないので、面倒臭い奴ですがどうかお願い致しますm(_ _)m

  • 絵が綺麗な漫画

    絵が綺麗な漫画を探しています。 デスノート 小畑健さん アライブ  あだちとかさん D.Gray‐man  星野 桂さん   が描くような漫画を探しています。 どうやら見やすい絵が良いみたいです。 お勧めの本がありましたら是非教えてください。

  • 絵をうまく描くには??(漫画の)

    久米田康治先生の 『勝手に改造』や『さよなら絶望先生』を見て、 「こんなきれいな線の絵を描けるようになりたいな」と思いました。 ただ漫画を模写するというだけではなく ちゃんと漫画絵の構図とかそぉいうのの勉強をしたいと思ってます。 参考になるコト、本、HP、 アドバイスでもいぃんで是非教えてください!!

  • 絵がきれいでコミカルな少女漫画

    おすすめの少女漫画を教えてください。 ギャグ、コミカルな感じで、ありえない、非日常的な設定の物が読みたいです。 絵がきれいなものでお願いします!絵が苦手だと読めないので;; リボーン、黒執事、桜蘭高校ホスト部、大和和紀さん(ちょっと古いですが)の絵が好きで、 少女漫画チックな絵は苦手です。 若干少女漫画的ですが、「キューティクル探偵因幡」ぐらいまでなら大丈夫です! 少女漫画を読みたいのに少女漫画の絵が苦手、というのは致命的かもしれませんが。。 できれば最近の、書店で購入できるぐらいの新しさの物がいいです。 ネットショッピングをしないのであまり古いと買えない場合があるもので。。 完結はしていなくても結構です。 いくつか出しましたが一番理想的なのは「桜蘭高校ホスト部」です^^ よろしくお願いします。

  • 漫画みたいな絵の描き方

    はじめまして。 最近いろんな漫画を読んでるうちに「俺も漫画みたいな絵を書いてみたい」と思うようになったんですが、自分には絵心が全くなく(棒人間レベル)漫画を見ながらの模写なんかも全く出来ません。 こんな状態から絵が上手くなるには何を練習すればいいのでしょうか? 「これをやり続けると良いよ」とか「この本がオススメ」みたいなのがあれば教えてください。 ちなみに自分としてはシャーペンとかでさっとノートに友達を漫画のキャラみたいにして描いてあげる位のレベルには上達したいです。(最終的には本格的に描いて見たい気もしますが・・・) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 漫画絵がうまくなるために。

    漫画を描こうと思っているのですが、絵がへたくそで、 漫画の絵をうまく書けるようになりたいと思っています。 そのためにいろんな漫画の絵を模写しようかと思っています。 しかしそのために何冊も買うのはお金の問題もあるので、 模写するのに良い絵が載っているサイトなどあったら 教えてもらいたいなと思って質問させていただきました。 なるべくいろんな作者(タッチ?)の絵、また人物だけでなく 建物その他いろいろな絵が載っている方が良いです。 目の描き方など作者によって違う部分もいろいろ学びたいので。 どうかよろしくおねがいします。