漫画絵が描ける様になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 漫画を描くためのコツはありますか?
  • 漫画絵が上達する方法を教えてください
  • 漫画家になる気はないけど漫画絵が描けるようになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画絵が描ける様になりたい!

タイトルの通り漫画絵が描ける様になりたいのです 漫画を描きたいのです アイデアはバンバン(良作かどうかはともかくとして)思い付いて来るのですが、絵が絶望的な位下手くそなんです… 諦めて相棒でも探そうかとも思いましたが、そんな友達を作る事が上手ではなかった為、まずは漫画を描く以前の問題で… じゃあサークルは?と探してみましたが、近くにそんなサークルは無く… なのでやはり自分が描こう!と決めました しかし、好きな漫画の絵を本の上から写そうとしても下手な仕上がりで… それでも相棒が出来たとしても、具体的な場面の説明は出来ないので自らの手でしか描くしか無いのですが、何かコツはありませんか? 漫画家になるのかと問われれば、答えは「NO」 漫画家になる気は“今の所は”ありません “今の所は”ですが… 何かアドバイスを下さいm(_ _)m 漫画が描ける様になった、或いは上達したきっかけや方法でも構いません 一応「この作家さんの絵が描ける様になりたい」という目指す作家さんはおります 僕は性格上こういう事に関しては妥協は許さないので、面倒臭い奴ですがどうかお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

52才、既婚男性です。 絶望的に下手な絵でも、一流漫画家になっている人はいますから、まずは下手でも1作描きあげてみてはいかがでしょうか? 人並みレベルの画力までは、すぐに向上すると思います。 技術力は、ある程度練習すれば、それなりには向上すると思いますよ。 磨けないのは、センスとか発想力です。 トレースするのも、1つの方法だとは思いますが、ある程度は自分の絵を作った方が良いような気もします。 特定のキャラを自分でいくつか作って、それが動く姿を想像して描いていけば、自然にキャラが動くようになると思いますよ。 絵の構成は、見本というか、使える構図をいくつか盗むと言うのも良いかもしれません。 君が目指している絵の方向性が質問文では判断出来ないです。 いわゆる漫画なのか、劇画なのかアニメ画なのかでも、描き方は違うわけですしね。 デッサン力は、描き続けていれば、自然に向上するでしょうから、自分が納得するまで描き込むしかありません。 省略しても自分のキャラが見えるようにするか、あくまで細かく描き込むかは、君の気持ち次第でしょう。 とりあえずは、画力を上げる為には、毎日書き続けるしかないですよ。

arcus-brise
質問者

お礼

絶望的に下手だった絵から一流漫画家へとに上り詰めた方がいるのか… 励みになります! 今日からその特定のキャラをいくつか作って、毎日描いて練習してみようと思いますm(_ _)m ありがとうございましたo(^▽^)o

その他の回答 (4)

  • mrutyo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

一般的な回答ですがやはり反復かと。 ラフ画であっても毎日続ければうまくなります。 何も考えずに書くよりは好きな絵を真似てみたり、苦手なとこばかり描いてみたり・・・。 上手い人が数年前と比べ変わり果てていることが多いのは毎日描いているからでしょう。 写真や好きな漫画家さんのトレースから入り、少しずつ研究していくのが近道だと思います。

arcus-brise
質問者

お礼

やはりその方法ですか… 分かりました! 毎日頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございましたm(_ _)m

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.4

写真のトレースを無理のない範囲で毎日行えば、物や人間の形を理解することが出来ます。理屈で覚えるのではなく視覚と手の動きで覚えるのです。そこで覚えた感覚と遠近法を組み合わせることで奥行きのある絵を描くことができると思います。

arcus-brise
質問者

お礼

写真のトレース… そういえば考えてなかったなぁ… 無理のない範囲で頑張ってみます(^-^)ノ ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

回答No.2

マール社の「やさしい人物画」と「やさしい顔と手の描き方」 を読むと人物画の基礎が分かるので、あとはそこから マンガ用にアレンジしていくのがいいかな、と。 漫画家の寺沢武一先生は「コブラ」の連載が決まってから デッサンの勉強をしたのだそうですが、「コブラ」を読むと 所々にその2冊の影響と思える絵が出てきますね。 私も絵がうまくなりたいと思ってその2冊を購入していたので、 「コブラ」を読んでいて驚いたのと、平面ではなく 立体として理解することが大切だということを学びました。 あとは根気です。ひたすら練習していたらかなり上達しました。 マンガが描けるってほどじゃないんですけどね。 勉強する前に描いた絵と見比べたら違いが歴然としていて ビックリしました。 「やさしい人物画」 http://www.maar.com/books/01/ISBN978-4-8373-0103-5/ 「やさしい顔と手の描き方」 http://www.maar.com/books/01/ISBN978-4-8373-0107-3/index.html

arcus-brise
質問者

お礼

そんなに変化が出る程上達するんですね… さっそく書店に走って、時間が空いた時にその2冊を用いて根気よく練習しようと思いますm(_ _)m ありがとうございました(^-^)ゞ

回答No.1

同じく漫画がかけないものですが、絵が下手すぎるというなら、絵の勉強するしかないと思います。 ひとつの物語にまでならないというなら、ファミレスで10時間くらいこもって集中すればいいと思います。  漫画好きで絵を描いて、最初につまずくのは立体にできないということだと思いますので、デッサンの勉強をされるのが一番良いと思います。漫画の教材よりは、美術の教材のほうが良いかと。  漫画を描くサークルはたくさんあるはずですよ。近くになくても、ネットで参加できるんじゃないですかね。

arcus-brise
質問者

お礼

漫画の教材よりも、美術の教材… やはり漫画も芸術の一つという事ですか ネットで参加出来るサークルがあるんですか? 知らなかったf^_^;) 探してみます(^-^)ゞ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 漫画の絵がうまくなるには

    絵、漫画共に初心者で下手な自分が、 コミックスタジオで上手く漫画を描けるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 漫画を描く上での絵等、上手く描ける様に上達したいです。 (ちなみに、下手くそな自分が上手くなるにはどのくらいの練習量と時間がかかるでしょうか?もちろん、個人差はありますが。。) 何でもかまいません、練習方法やアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 漫画家の絵というのは固定されていくのですか?

    お世話になります。 連載が長く続くと、初期の絵とまったく違う絵になっていく、 というのは漫画界では当たり前ですが、ある程度上達すると、 一定の時点で、画風が固定していく印象があります。 その後、固定された絵を壊して、また新しい画風で、 新しいジャンルに挑戦していくことは難しいのでしょうか? これは、漫画家としてある程度認知されるレベルまで上達すると、 その時点で画風やジャンルが固定され、それを修正するのは困難、 ということなのでしょうか? たとえばギャグとシリアスもので両方売れた作家というのはいますでしょうか。

  • 漫画の絵を描きたいのですが……

    漫画系の絵を描いたことは一度もないのですが、練習を始めようと思います。 絵は、中学の時に市内の絵画コンテストのようなもので、毎年入賞していたくらいで、取り立てて上手いというわけではありません。 過去の質問を探っていたら、まずはデッサンが良いようなので、一番手軽な自分を描くつもりなのですが、色々な人を描いた方が上達が早いでしょうか? また、写真ではなく、実物を描けと教わってきたのですが、写真で色々な人を描くのと、実物で特定の数人を描くのでは、どちらの方が上達が早いのでしょうか? デッサンは、満足いくまでじっくり時間をかけて描くべきか、ある程度妥協して次を描くべきか、どちらでしょうか? 質問ばかりですが、ご回答をお願いいたします。

  • 漫画絵の上達の為にやっていくべき方法というモノが全く分からないのですが

    漫画絵の上達の為にやっていくべき方法というモノが全く分からないのですが、 どのような方法があるのか教えてください。 僕はもう成人しているのですが、趣味で漫画を描きたいと思っています。 そこでまず、人物の絵を描く練習をしたいと思うのですが、 全然からっきし下手くそな状態である場合、 どのような上達法があるのでしょうか。 できるだけ単純で継続しやすい、地に足ついた確実な方法を教えてください。 できるだけ色んな方法を教えてください。 1つの方法だったら、合わなくできないかもしれないので。

  • 漫画のような絵を描きたい・・・

    こんにちは。 私は、漫画のような絵を描きたいと思っています。 過去ログなどを参考したのですが、分からない所があるので質問します。 過去ログなどで上達するには、「模写をたくさんするといい」とか書いてあったんですけど、トレーシングペーパやトレース台などでなぞったりしてもいいのですか。 あと1日に何枚くらい描けばよろしのでしょうか。 今日中には絵を描き始めたいので早めに解答をお願いします。

  • 絵をうまく描くには??(漫画の)

    久米田康治先生の 『勝手に改造』や『さよなら絶望先生』を見て、 「こんなきれいな線の絵を描けるようになりたいな」と思いました。 ただ漫画を模写するというだけではなく ちゃんと漫画絵の構図とかそぉいうのの勉強をしたいと思ってます。 参考になるコト、本、HP、 アドバイスでもいぃんで是非教えてください!!

  • 漫画絵が全く描けません

    現在、大手美術系予備校の油科で2浪中です。美術は高校二年生の夏からやっています。 とある理由で、初めて、漫画絵を描くことになったのですが、全然描けませんでした。 漫画独特の立体の捉え方や、線描でのきわの描写に自然な空間をうまく合わせる事ができません。書き込みすぎたり漫画絵ではない形にするとリアルになりすぎて困っています。 形をとることは苦手ですが、細部の描写はできるほうだと思います。 今回使った描画材料は、モデリングペースト、ジェッソ微粒子タプ、石膏、マッドメディウム、を混ぜて下地作り、乾いてから油で描きました。 漫画絵的な表現でも、イラストとしてではなく絵として完成させたいです。参考になる作家、技法的なこと、私に足りない視点、何でもいいので教えてください!お願いします。  

  • 絵(マンガ)を描くためには

     中学、高校と特に絵を描くことには興味がなく、現在は絵の技術的なイロハも分からない状況です。 以前にも絵の描き方を質問しようと思ったことがあったのですが、いくつもあるようなこんな質問 をするよりかはとにかく描くことだ、と思ってとりあえずお気に入りのマンガを模写してきました。 が、いざ自分でなにも見ずにゼロから描こうとすると相変わらずとんでもなく下手クソになって しまいます。鏡に映した自分をひたすらデッサンしてみたりもしていますが、ちっとも上達しません。 これはやっぱり絵の基本的なことが分かってないからだと思うのですが、一体どうすればいいのでしょう か。(それとタイトルどおり、最終的にはマンガを描けたらなぁと思っています。つまりはマンガ絵 を描きたいのですが・・・。)  自分って絵の才能がサッパリないんかなぁ・・・と落ち込み気味の日々です。こんな私にオススメ の方法などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。やる気だけはありますので、 やり方さえ教えていただければそれを徹底的にやってみたいと思います!どうかよろしくお願いします!

  • 漫画やイラストなどの模写

    自分はゲームなどに使われる原画を描く人になりたくて、アニメや漫画の絵を模写したり、絵画教室に通ったりしているのですが、絵を描く時によく言われる あたりをとる、基準線をひく、という事は やはり必要なのでしょうか? 私はあたりをとらずに、線画の仕上がりの線をいっき に描きあげて、絵を似せられるのですが、デッサンが くるっていることもあるので、あたりをとってみたら 余計下手な絵になってしまいました やはり上達のためには、基準線をひくところから、 一から勉強しなくてはならないのでしょうか 他の方はどうやって絵を描いているのでしょうか。

  • 絵の描き方

    昔から漫画のような絵を描くのが好きで描いていて、知らない間に描けなかった絵が描けるようになっていたりしていたのですが、3年前ぐらいから全く上達している感が感じられずにあきらめたものの、最近になってやっぱり描きたいと思って描いています。 しかしやっぱり上手な人の絵とは全然違って、下手だなと思い、何か根本的なものが抜けおちているように感じます。絞り込んで言うと、立体的な絵が描けないです。例えば人の顎の部分を下から見た時とか、目のほりとかそういったものが反吐がでるぐらい下手くそです。また立体感が理解出来ていないので色の塗り方も全然わかりません。他の方の絵を真似して描いたりしますが、色が単調だったり形のバランスが取れていなかったりします。 真剣に悩んでいるので、何か良い練習方法や教材があれば教えて欲しいです。長文ですいません。お願いします。