漫画絵が描ける様になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 漫画を描くためのコツはありますか?
  • 漫画絵が上達する方法を教えてください
  • 漫画家になる気はないけど漫画絵が描けるようになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画絵が描ける様になりたい!

タイトルの通り漫画絵が描ける様になりたいのです 漫画を描きたいのです アイデアはバンバン(良作かどうかはともかくとして)思い付いて来るのですが、絵が絶望的な位下手くそなんです… 諦めて相棒でも探そうかとも思いましたが、そんな友達を作る事が上手ではなかった為、まずは漫画を描く以前の問題で… じゃあサークルは?と探してみましたが、近くにそんなサークルは無く… なのでやはり自分が描こう!と決めました しかし、好きな漫画の絵を本の上から写そうとしても下手な仕上がりで… それでも相棒が出来たとしても、具体的な場面の説明は出来ないので自らの手でしか描くしか無いのですが、何かコツはありませんか? 漫画家になるのかと問われれば、答えは「NO」 漫画家になる気は“今の所は”ありません “今の所は”ですが… 何かアドバイスを下さいm(_ _)m 漫画が描ける様になった、或いは上達したきっかけや方法でも構いません 一応「この作家さんの絵が描ける様になりたい」という目指す作家さんはおります 僕は性格上こういう事に関しては妥協は許さないので、面倒臭い奴ですがどうかお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

52才、既婚男性です。 絶望的に下手な絵でも、一流漫画家になっている人はいますから、まずは下手でも1作描きあげてみてはいかがでしょうか? 人並みレベルの画力までは、すぐに向上すると思います。 技術力は、ある程度練習すれば、それなりには向上すると思いますよ。 磨けないのは、センスとか発想力です。 トレースするのも、1つの方法だとは思いますが、ある程度は自分の絵を作った方が良いような気もします。 特定のキャラを自分でいくつか作って、それが動く姿を想像して描いていけば、自然にキャラが動くようになると思いますよ。 絵の構成は、見本というか、使える構図をいくつか盗むと言うのも良いかもしれません。 君が目指している絵の方向性が質問文では判断出来ないです。 いわゆる漫画なのか、劇画なのかアニメ画なのかでも、描き方は違うわけですしね。 デッサン力は、描き続けていれば、自然に向上するでしょうから、自分が納得するまで描き込むしかありません。 省略しても自分のキャラが見えるようにするか、あくまで細かく描き込むかは、君の気持ち次第でしょう。 とりあえずは、画力を上げる為には、毎日書き続けるしかないですよ。

arcus-brise
質問者

お礼

絶望的に下手だった絵から一流漫画家へとに上り詰めた方がいるのか… 励みになります! 今日からその特定のキャラをいくつか作って、毎日描いて練習してみようと思いますm(_ _)m ありがとうございましたo(^▽^)o

その他の回答 (4)

• mrutyo
回答No.5

一般的な回答ですがやはり反復かと。 ラフ画であっても毎日続ければうまくなります。 何も考えずに書くよりは好きな絵を真似てみたり、苦手なとこばかり描いてみたり・・・。 上手い人が数年前と比べ変わり果てていることが多いのは毎日描いているからでしょう。 写真や好きな漫画家さんのトレースから入り、少しずつ研究していくのが近道だと思います。

arcus-brise
質問者

お礼

やはりその方法ですか… 分かりました! 毎日頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ ありがとうございましたm(_ _)m

• caciow
回答No.4

写真のトレースを無理のない範囲で毎日行えば、物や人間の形を理解することが出来ます。理屈で覚えるのではなく視覚と手の動きで覚えるのです。そこで覚えた感覚と遠近法を組み合わせることで奥行きのある絵を描くことができると思います。

arcus-brise
質問者

お礼

写真のトレース… そういえば考えてなかったなぁ… 無理のない範囲で頑張ってみます(^-^)ノ ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

回答No.2

マール社の「やさしい人物画」と「やさしい顔と手の描き方」 を読むと人物画の基礎が分かるので、あとはそこから マンガ用にアレンジしていくのがいいかな、と。 漫画家の寺沢武一先生は「コブラ」の連載が決まってから デッサンの勉強をしたのだそうですが、「コブラ」を読むと 所々にその2冊の影響と思える絵が出てきますね。 私も絵がうまくなりたいと思ってその2冊を購入していたので、 「コブラ」を読んでいて驚いたのと、平面ではなく 立体として理解することが大切だということを学びました。 あとは根気です。ひたすら練習していたらかなり上達しました。 マンガが描けるってほどじゃないんですけどね。 勉強する前に描いた絵と見比べたら違いが歴然としていて ビックリしました。 「やさしい人物画」 http://www.maar.com/books/01/ISBN978-4-8373-0103-5/ 「やさしい顔と手の描き方」 http://www.maar.com/books/01/ISBN978-4-8373-0107-3/index.html

arcus-brise
質問者

お礼

そんなに変化が出る程上達するんですね… さっそく書店に走って、時間が空いた時にその2冊を用いて根気よく練習しようと思いますm(_ _)m ありがとうございました(^-^)ゞ

回答No.1

同じく漫画がかけないものですが、絵が下手すぎるというなら、絵の勉強するしかないと思います。 ひとつの物語にまでならないというなら、ファミレスで10時間くらいこもって集中すればいいと思います。  漫画好きで絵を描いて、最初につまずくのは立体にできないということだと思いますので、デッサンの勉強をされるのが一番良いと思います。漫画の教材よりは、美術の教材のほうが良いかと。  漫画を描くサークルはたくさんあるはずですよ。近くになくても、ネットで参加できるんじゃないですかね。

arcus-brise
質問者

お礼

漫画の教材よりも、美術の教材… やはり漫画も芸術の一つという事ですか ネットで参加出来るサークルがあるんですか? 知らなかったf^_^;) 探してみます(^-^)ゞ ありがとうございましたm(_ _)m