• ベストアンサー

健康保険証の紛失。(財布ごと…(;д;))

健康保険証の紛失。(財布ごと…(;д;)) 健康保険証を紛失してしまいましたが、 どうすれば再発行してもらえるかわかりません。 おそらく、健康保険組合発行のもので、私は父の扶養家族です。 父に聞けば早いのでしょうが、 他のQ&Aを見ると、始末書を書かされる会社もあるみたいで、両親も保険証をなくすとややこしいから、なんて言ってた気が。父を介さずに再発行できるならそうしたいです。できたら、の話ですが。 とりあえず、どうすればいいのか困ってます。お助けください。 あ、警察にはこれから行ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

お父さんの会社の健康保険組合に再発行を依頼するしかありません。 早急に再発行申請しないと、保険証を悪用される危険性がありますよ。 なので、早急にお父さんに話してください。

ioiooioi
質問者

お礼

父に話しても意外となんのことはなかった、ハハハ;;;(--;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

警察への届出やお父様経由での会社への届出を速やかにしましょう。 健康保険で預金通帳が作られる可能性もありますよ。そうすれば振り込め詐欺などの手助けをしてしまい、面倒に巻き込まれますよ。 レンタルなどの会員証なども作られてしまい、延滞料の請求などのトラブルに巻き込まれる可能性もありますよ。 大切なものを亡くしてしまったとだから、体裁など気にせずに対応し、お父様に謝ることです。 お父様が勤務する会社が所属する健保組合が発行しているわけですから、あなたがなにかできるわけがありませんし、お父様だった会社の担当者などを経由して会社の名義での手続きとなるのですからね。

ioiooioi
質問者

お礼

いわずもがなわかってますよ~。意外となんのことはなかった、はいはい、てなもんでした。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

ややこしかろうがなんだろうが、 ちゃんと紛失届を提出しないと面倒くさいことになるかもしれませんよ。 お父様に事情を話して、再発行の手続きをしてもらうしかありません。 もちろん、カード会社などへの連絡も早急に。

ioiooioi
質問者

お礼

父に話しても意外となんのことはなかった、ハハハ;;;(--;) ありがとうございました。