• ベストアンサー

質問です。バタフライのシュラガーとシュラガーライトは性能が同じなんです

質問です。バタフライのシュラガーとシュラガーライトは性能が同じなんですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hkikusai
回答No.1

上板に使っている材料が違い、中板の厚みも違います。ブレードの厚みも、シュラガー:7.4mm、シュラガー・ライト:6.2mmと、1mm近くも違います。重量もシュラガーの方が重く、平均で90~92g前後、シュラガー・ライトは、平均で80g台前半と、これまた10g程度の差があります。  設計コンセプトが全く違いますから、名前こそ似ていますが、別のラケットであると考えて構わないと思いますよ。