• ベストアンサー

ゴールデンハニードワーフグラミーの病気について!

ゴールデンハニードワーフグラミーの病気について! 2~3日前から、体の色が退色(薄くなり)水槽の下に横たわるようになりました! 息継ぎに水面まで上がってきますが泳ぎもぎこちなくふらついています!よく見ると両目が飛び出しているように見えます。元気になってくれると嬉しいのですが処置として適切なアドバイスが頂けると幸いです!どなたかアドバイス頂けないでしょうか!宜しく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

運動性エロモナス菌感染症による「ポップアイ」の可能性が高いと思います。 発症して3日だと、少し厳しいかも。 ポップアイは、病原菌を駆逐完治しても、完全に治るまでに長い時間が必要です。 治療方法 0・バケツなどに隔離して治療。 1・50%量の水換え。 2・エアポンプによるエアリング。 3・エルバージュエース又はパラザンD規定量による薬浴。 4・薬浴期間は5日間。 5・濾過器内の活性炭パッドや活性炭マットは取り外す。(外掛け濾過器ならば濾過ボードを取り外す) 6・治療期間中は絶食。 7・隔離水槽が小さい場合は、適宜、水替えと追薬。 使用薬剤 ・エルバージュエースまたはパラザンD http://medistock.jp/item/detail/10320/ http://www.narita-koi.com/store/products/details28 エロモナス菌は常在菌ですから、全ての水槽に存在します。 エロモナス菌を大繁殖させなければ病気の心配は無くなります。 水槽設備の消毒は必要ありません。 エロモナス菌が大繁殖する原因は、飼育水の汚れ。 特に、高水温時期は残り餌などの腐敗が早まるためエロモナス菌が繁殖しやすくなります。 ・底砂、濾過器の清掃。 ・水換え量と頻度を増やす事。 飼育水の清水化を徹底することにより、エロモナス菌を減らすことが出来ます。

ikura111
質問者

お礼

とても適切なアドバイスを有難う御座いました!早急に対処してみます。有難う御座いました!