• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください

助けてください 今日河合の模試を受けたんですが、現代文が悲惨で3割届きませんでした。 私はいつも現代文は7~8割だったのでこんな点数を取ったのが初めてですごくショックです。 今までとくに現代文の勉強はしていなく、現代文はセンターでしか使いません。 それで具体的な勉強は、夏休みに「きめる!センター現代文」を1周読んだだけです。 やはり、2次で現代文がなくても入試現代文のアクセスみたいな基礎的な参考書を使って解法を身につけた方がいいでしょうか?それとも、模試の結果はきにせず、センターだけに特化した勉強をしていけばいいでしょうか? お願いします。相当困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ginzang

たしか、いつかもご注進した者である。 模試の点数なぞで一喜一憂していては、とても身がもたないだろう・・・。普段が7、8割なら、今回の惨状は偶々と割り切ったほうが良い。もちろん、誤答の復習はしておいた方が良いが。 普段は点がとれて、受験時はセンターだけというのなら、もう記述問題の練習は不要である。センター特有の正誤問題に対応した長文読解力さえ、きちんと身につけておけばよいだろう。 あと、「きめる!センター現代文」を一周読んだそうだが、一周じゃ完全には身に付くまいし、時間があればもう2、3度読んでおき、その後も時々読み返すのがよい。