• 締切済み

八つ橋と生八つ橋

八つ橋って生八つ橋を焼いたものなんですか? 私は全く別の物と思っていました。 友達と問題になってます。 お願いします☆

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#2のRikosです。 もうひとつの違いは、生八つ橋はニッキの樹液(無色)を使い 八つ橋は、ニッキの樹の皮を粉にしたもの(茶色)を使うそうです。 そういえば、八つ橋(焼いたもの)は茶色いですね。 http://members.jcom.home.ne.jp/fukusho/gyouji/1kihappyou/shokutobunka.html http://www.mitsuke-ngt.ed.jp/~imachu/net/3-4/07/4.htm

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukusho/gyouji/1kihappyou/shokutobunka.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

材料は一緒ですが、水分と砂糖の量が違うそうです。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://www.otabe.co.jp/q/q2.html

参考URL:
http://www.otabe.co.jp/q/q2.html
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.1

こんにちは。 下記サイトの『素朴な疑問』に答えがあります。

参考URL:
http://www.otabe.co.jp/

関連するQ&A

  • 生八つ橋と八つ橋、どっちが好き?

    私は生八つ橋より八つ橋(固い焼き菓子)の方が好きなんですが、周りの意見を聞くとどうもマイナーなようです。 あの、カリカリとした歯ごたえがおいしいのに。 生八つ橋はいろいろなバリエーション(イチゴ・抹茶・チョコ等々)があるのに、八つ橋はあまりなくて残念です。 それだけ完成されたものってことなのかな?? そこで質問です。 生八つ橋と八つ橋、どちらが好きですか? 八つ橋派がどれくらいの割合なのか気になります・・・。

  • 八つ橋について

    八つ橋はなぜ 生八つ橋と普通の硬い(焼き)八つ橋があるのですか? それと それぞれの八つ橋はなぜそのようになったのか とゆうのを教えてください! 意味がわからない内容かもしれませんが 回答よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 生八つ橋と八つ橋の違いってなんですかね?

    生八つ橋と八つ橋の違いってなんですかね?

  • おいしい八つ橋

    チョコの生八つ橋で三角形ではなく、長方形のを探しています。 最近京都に行っても見つからなくなってしまったのですが、どこに売っているかご存じの方は教えてください。

  • 生八つ橋っの栗味ってあるの?

    私は、10月に京都に修学旅行に行くんですが・・・ 家族に生八つ橋をお土産にしたいと思っているんですが・・・父がニッカは嫌だ!!!と言うから・・・ できれば、栗味の生八つ橋がいいって言うから・・・ 栗味の生八つ橋ってあるんでしょうか? もしあったら、どこのお店に売ってるんでしょうか? 教えてください!!!

  • 生八つ橋の起源

    生八つ橋ができたきっかけは「焼八つ橋の製造途中のものを誰かがつまみ食いしたら旨かったから商品化した」と聞きましたが、この説はどの程度信憑性があるか教えてください。

  • 橋についてどうか教えてください!

    去年もこのサイトでうかがったんですけど、高校で代表となってものつくり大会というものに今年も出ることになりました。その大会は1cm×1cm×90cmの角材を10本とか使ったりして2時間半以内に橋の模型を作るんですけど去年と同じ物を作るわけにもいかないので、モデルとなる橋を探しています。あまり細かすぎないで時間内に作れそうなそれでいてこれはいいぞって言うかっこいいというかデザインがいいって言う橋の名前を教えてください。どこの国の橋でもいいのでお願いします。

  • 八つ橋って

    こんにちは、私は京都に住んでいるのですが、 八つ橋というものを18年間知りませんでした。 京都以外の友達が、お土産に八つ橋を買うというのを 聞いてなんじゃそら?と思ったのです。 よく京都タワーにありますが、 これってなんですか? 和菓子ですか?でもクレープのような、 それと一番重要なところなのですが、 美味しいですか? お願いします。

  • 生八つ橋のニッキ

    生八つ橋を買いたいのですが、いわゆるノーマルな「普通の八つ橋」の皮は何でしょうか? 「ニッキ」と書いてある皮を見かけたのですが、色が肌色系(?)だったので、これがよくある普通のタイプかな?と思ったのですがどうでしょうか? 知り合いに、ただ餡子の入った普通のタイプの生八つ橋を買ってきてと頼まれ、近所の物産展まで買いに行ったのですが、売り子さんが若いバイトの人でよく分からないみたいで、結局買わずに帰りました。ニッキの他に黒ゴマ、栗、抹茶がありました。 明日また行こうと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 呪われた橋

    社会問題ではないかもしれませんが、該当するカテゴリーがなかったのでここで質問させてもらいます。 東京の板橋区か江戸川区にある橋なんですが、その橋では頻繁にしかも同じ場所に車が欄干に衝突したり、ひどい時は欄干を突き破って下の川に転落した例もあったそうです。なぜか車が欄干に衝突する場所は決まって同じ場所だといいます。 ドライバーの証言によると無意識のうちに欄干に吸い寄せられて行くようだったと言います。 この事を知ってる方、本当にこの橋では頻繁に事故が起きているんですか。この橋はどこ何という橋ですか。

専門家に質問してみよう