• ベストアンサー

セキセイインコの孵化・・・我が家セキセイインコが初めて産卵(7こ)して

セキセイインコの孵化・・・我が家セキセイインコが初めて産卵(7こ)して現在抱卵中です。21日目なのに1個も孵っていません。大丈夫なんでしょうか?タイムリミットは何日くらいなんでしょうか?母親の体力のこともあるし心配です。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR-R
回答No.1

産卵から2週間くらいで孵化する筈です。3週目に入ってるとしたら 無精卵の可能性が有りますね?雄雌で飼っているのですよね? 1羽だけだとしたら孵らないでしょう。7個も産卵は個人的に経験も 無いのですが、多い様な気がしますが確信は持てません。

sannatuko123
質問者

お礼

VFR-Rさん、ありがとうございます。雄雌、同じケージに入れているのですが、無精卵の可能性もあるんですね。とても心待ちにしていたので、もしそうだとしたらショック!!!の一言です。メスはずっと抱卵しています。卵は、取り出したほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• VFR-R
回答No.2

補足です。 後、1週間待っても孵らないなら巣から2羽を出して 卵を取り出しましょう。作業は見られない様にして 行いましょう。ず~と抱いていても親鳥が弱る事は 無いようですが・・・・・

sannatuko123
質問者

お礼

今週いっぱい様子を見てみます。。 はじめての経験なのでハラハラドキドキなんです。もし、今回だめだったら少し親鳥を休ませてあげて、秋口にまた挑戦してみようと思っています。  ちなみにうちのセキセイインコの名前は、ベッキーとゴロ君です。4月頃、雛のベッキーを買って、6月に彼氏のゴロ君を探しに行きました。今は、とても仲良しです。  VFR-Rさん、丁寧に教えていただいて感謝しています。ありがとうございました