• 締切済み

ホテルでのXPでのLAN接続ができません

パナのlet’s noteでホテルのLAN接続が出来ない状態が2度(別々のホテルで)続いています。 自宅、職場、Yahoocafe等で繋ぐ限りは問題ないのですがホテル画面のアドレスが出たあと内部のリレー?がカチカチと鳴り続けて接続状態になりません。 同じホテルでも前には繋がっていたのですが。 フロントでXPは相性が悪いという話を聞いたことがある・・というようなことも言われました。 どなたか対応をごぞんじありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずホテルでのLAN接続の場合、ホテル側の原因も考えられますので原因の切り分けが必要です。 自宅等での接続が出来ると言う事なので、PCに原因があるとは考え難いです。 お客様用のIPがローカルIPなのかグローバルIPなのか確認しましょう。 ○グローバルIPの場合 ホテルが所有するグローバルIPには限りがありますので単に混んでいて使えない場合があります。 この場合は時間を置いて根気強く接続を繰り返すか、ホテルに空き状況を聞くしか方法がありません。 ○ローカルIPの場合 ローカルであれば混んでいても接続は可能と思います。 新しいIPの取得をすると上手く行く場合があります。 その方法は 1、ファイル名を指定して実行を開く 2、commandと入力 3、開いた画面にipconfig/renewと入力 以上です。 新しいIPの取得方法にちょっと自信がないので回答には自信無しとしておきます。 XPが全盛の世の中ですので繋がらないという事は考え難いです。徹底してそのホテルに対応を迫って良いと思います。