• ベストアンサー

ホテルのLAN接続

出張でホテルを利用した時に、よくホテルのLANを使用します。会社はLUN接続になっているのですが、そのホテルで会社のメールアドレスで内容が確認できます。これは会社のサーバーに接続しているからでしょうか?又、アダルトサイトにアクセスすると会社のサーバーを経由しているのでしょうか?会社に履歴が残ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tur2k3
回答No.4

ホテルで会社のメールをチェックされる際も、普段と同じ設定で使用されていると質問の内容から推測します。 そうならば、会社のメールサーバ(受信メールが保管されているサーバ)に接続していることになります。 「アダルトサイトにアクセスすると」に関しては、文脈からIEなどでWebを閲覧されていると推測しますが、 基本的にメールとWebは互いに独立したシステムなので経路に関連はありません。 Webの場合、Proxyサーバの設定がされていることがなければ会社のサーバを経由することはありません。 IEでしたら「ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定」辺りを確認してみてください。

その他の回答 (3)

• valc
回答No.3

お使いのメールアドレスのメールサーバーが、社内サーバーで運用されているのならば、御社の社内サーバーに接続しているでしょう。 出張先ホテルからウェブアクセスした場合、ご利用のパソコンが、特別な事をされていないのであらば、会社にどのサイトを閲覧したか通知が行くような事は無いと思われます。 但し、セキュリティを重視される会社であるならば、アダルトサイト利用をしたような、何が侵入したかわからないようなパソコンを、無用心に業務用の端末として利用させないのではないかと思われます。

• kadakun1
回答No.2

会社によって異なりますが、会社でメールサーバーを立てていれば、そこにアクセスしてメールを受信します。どこからでも可能です。この場合はアクセス記録などが残る場合もあります。 レンタルサーバーなら、そのレンタル会社のメールサーバーにあるので、そこにアクセスしてメールを受信します。これもどこからでも可能です。 サイトに接続した情報は、外部から接続すれば履歴はわかりませんよ。そのPCでしか・・・ まあ、接続したプロバイダならわかりますが、個人情報なので、犯罪にでも加担しない限り公開はされないでしょう。

• violet430
回答No.1

メールはどうやって受信しているのですか? POP3メールソフトで、会社のメールサーバを設定しているなら、会社のサーバに接続しているということになります。 設定を確認して下さい。 ホテルのLANは会社のサーバとは繋がっていないと思いますが、アダルトサイトへのアクセス履歴は様々な箇所に残りますよ。 何か問題が起こったら、調査するのは難しくありません。少なくとも、そのホテルでアクセスしていたことは分かってしまいます。