• 締切済み

iphoneやDSなどWIFI(すれ違い通信)等のシステムを使って見知

iphoneやDSなどWIFI(すれ違い通信)等のシステムを使って見知らぬ他人同士がごく近い範囲で通信し、なんらかの取り決めや契約を完了させることは可能ですか?  例えば、行列で並んで待っている権利や電車の座席などを他人同士が売ったり買ったりすることが技術的に可能かどうかということです。現在そういうシステム(ソフトでも)は無いと思いますが、イチからソフトを開発することができますか?  つまりこのような便利なアイデアだけがあったとしても現実に通信システムや技術上の問題があって開発できず不可能なものなのか、あるいは技術上、理論上は可能であり、資金をかけてしっかりプログラマーなどと打ち合わせすればできるものなのかどうかということです。 特に「他人同士の通信」の部分と、「権利の売買に伴う課金(ポイントでもいい)のやりとりをどうやって可能にするか」の部分がわかりません。 これって単なる夢物語なんでしょうか?素人の私ですがこの夢を捨てきれないため、どうか物知りで詳しい方のご助言やヒントを教えてください。

みんなの回答

  • samk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして。 ご質問から1年くらいたっているので、既に解決策を考えておられるかもしれませんが、ご質問のうちで、「他人同士の通信」の部分については、今日、以下のニュースで紹介されているアンドロイドアプリの「ComeAX」を使えば、近くにいる人とメッセージ交換ができるようです。お互いにAndroidフォント、アプリを稼動していないとダメなようですが。 「この「ココツー」を利用すれば、電車やレストラン、映画館、スタジアム、イベント会場等で、たまたま近く(*2)に居合わせた人や友達同士で、その場ですぐに、メッセージ交換やチャット(翻訳機能付き(*3))を気軽に楽しむことができます。 この「ココツー」は、「ComeAX」を、「Android Market」からAndroidスマートフォンにインストールして常にバックグランドで稼働さえしておけば、地下鉄内等のインターネット等が接続できない場所でも無線通信を実行し、その場で出逢った人とメッセージ交換を暗号化した状態で常時行うことができます。」 http://japan.internet.com/release/136667.html http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/18355/ Android Marketは、以下のようです。 https://market.android.com/details?id=net.comeax&feature=search_result ご参考にしていただけると嬉しいです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

たとえばすれ違い通信で、権利やポイントのやり取りが行えるシステムが、管理を通さず 携帯通しで出来てしまったとしましょう(簡単に出来ますが) 私が、相手のポイントを根こそぎ持っていける上、誰にあげたかを不明にするシステムを作り 街中歩けば生活には困らなくなりますね。 めんどくさくなったら、ポイントを無制限に生成するシステムを使えば、金を使わずに済みます。 上記のシステムは、認証と押さなければいとも簡単に出来ます。 それを防止するために、やり取りの中間に「管理システム」が必要になります。 携帯回線、ネット回線などを解して人から人にポイントを授与されたときに、中間サーバーで 何月何日、誰から誰 何ポイント 認証サーバー名 のタグをつけます。 これがかち合わないと権利は無効 売り側買い側が中間サーバーに条件を入れて、その条件同士があった場合すれ違いで権利を交換 本体側に権利情報が入ったら認証待ち状態にして、相手が認証を押せば、 中間サーバーに通信を行い データにタグをつけて権利は譲渡 とどのつまり 中間サーバーまでの通信の確率さえ出来ればすれ違いにての契約は可能です。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

売買など金銭に関わる事には充分なセキュリティを確保しなければいけないと思います。 ソフトウェアやデータが悪意を持つ者に改竄や改造されない仕組みが必要ですね。 サーバーを経由せずに端末同士でのポイント値のやり取りだけだと悪用が容易ですから。 電子マネーでは改竄が非常に困難で、かつ分割や合成が可能な特殊な暗号化データを使ったり、 物理的に専用ICチップ内に記録させて読み出しや改竄ができないように色々と対策されています。

関連するQ&A

  • システム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。

    システム開発関系の仕事に就職したいと考えている専門学生です。 現在基本情報技術者の資格を取るために勉強をしています。 情報やシステム開発系の職に就くのには資格を取っておくのは有利になると思いますが 仮に何も資格がなかったとしても一応はプログラマなどの開発職などになれるのでしょうか? (もちろん会社などによると思いますが・・)

  • お勧めのシステム・ソフト開発会社を是非教えてください。

    就職するのにお勧めな     ・システム構築会社     ・ソフト開発会社 はありますか。 プログラマーかSEを念頭においています。 どのあたりがお勧めか是非教えてください。 将来、システム・ソフト開発で独立したいと考えています。 その修行等をできるところをイメージしています。 よろしくお願いします。

  • ゲームと通信速度について

    これから先ゲームのグラフィックは向上する一方なので、通信技術の進化する速度との違いから大規模PVPシステムをもったゲームはどんどん「動かない」ゲームになっていくのではないでしょうか 光を使っても人が密集するとラグると聞いたことがあるので、光でも現段階できつくなってると思います 光の通信速度を大幅に超える新技術は開発のめどが立っていますか それとも光を超える技術は当分現れないのでしょうか 通信速度が原因でゲームの進化が止められるのはもったいない気がします

  • 公式携帯サイト課金システムについて

    公式携帯サイトでキャリア独自で課金(携帯の支払と一緒に払えるシステム)があると思います。 公式携帯サイトを作るに当たり、 課金部分の技術情報を教えて頂けないでしょうか。 Docomo、AU、SoftBank、WillComの4キャリアです。

  • システムエンジニアについて

    システムエンジニアになるためには、 プログラミング以外にも ハード、ソフト、通信の3つの要素を学習し、 知識と技術を身につけることが大切なのでしょうか? また、どのような学習が必要かアドバイスお願いします!

  • ゲームプログラマーとシステムエンジニアの方にお聞きします。

    少しタイトルがおかしいですが・・・ 自分は、システムエンジニア(以下SEと略させて貰いますね)、もしくはゲームプログラマーを希望しています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。 これはゲームプログラマーの方にお聞きしたいのですが、ゲームプログラマーとして就職したとします。 そこから働くと30、40と年を重ねて行くわけですが、 ゲームプログラマーの方は一生涯ずっとゲームのプログラムを組んで行くのですか? もしくはプログラマーのリーダー?の様な役職でプログラマーをまとめてゆく立場になるのでしょうか? それと、少しお下品な話題になりますが(笑 これは男性にお聞きするのですが実際問題として結婚は出来ますか? ゲーム業界は女性の方が少ないと聞いています・・・。 出会いがない・・・とか・・・ 一生独身は少し寂しい気がするので・・・。 そしてこちらはSE、ゲームプログラマーの双方にお聞きします。 ゲームを作る際のプログラミング技術はSEが使うプログラム技術と似通った部分があると聞いたことがあります。 つまり、ゲーム業界から転職してシステム系へ、もしくはシステム系からゲーム業界への転職はあるのでしょうか? また、本当にスミマセン。お下品ですが(笑 出会いはありますか? SEの方も出会いがあまり多くないと聞いています。 ちょっと泣きそうです。 SE、ゲームプログラマーどちらも魅力的でかなり迷っている状態です。 出来ればでよろしいのでSEとゲームプログラマーの長所、短所も挙げて頂けると嬉しいです。 少々おかしな質問も混じっていますがご教授頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • コンビニや百貨店のシステム開発

    販売暦4年の25歳女性です。この度、ダメもとでシステム開発に転職活動中です。現在javaと基本情報技術者の参考書片手に独学中の超初心者ですので「雑用~プログラマの見習い」程度からスタートする覚悟です。将来はコンビニや百貨店とまでいかなくとも、小さなスーパーなど、小売店舗にかかわるシステムの開発に携わりたいと思うのです。その分野の会社を探すにはどうすればよいでしょうか。またはどういったキャリアの積み方をしていけば将来的に、そういったことにかかわれるでしょうか。今現在膨大なIT系の求人を片っ端から見ているのですが・・。ご助言お願いできますでしょうか。

  • 市販ソフトウェア開発の仕事のためには?

    現在都立の普通科に通うう高校2年です。 僕は将来、ソフトウェアを開発したりするプログラマーになりたいと 思っています。 なんと言うものなのかわらないのですが、ゲームを作ったりやWEBプログラマー ではなく、例えばWordやExcelなど、そういったソフトの開発の仕事です。 独立して自分の会社を作るというのが最終目標です。 そこで大学をどうするか迷っています。 そのためには工学部の情報工学科に入ればいいのでしょうか? 色々と調べてみましたが、他にソフトウェア学科や情報通信工学科、メディア学科 など似たようなものが多くあるのでどれが一番自分の夢に適してるのか わかりません。 もし良かったら教えてください、かなり悩んでいるのでどうかお願いします。

  • 今後の生産管理システムについてアドバイスをお願いします。

    お世話様です。初心者です。 製造業に勤務しています。 現在、会社の生産管理システムはVB6.0で開発されたものですが改良を加えたいと思っています。 このシステムは外注したものですが、改良は内部で行いたいと考えています。 社内にはMS Access のVBAが出来る技術者がいますがVBの経験はありません。 その技術者にVBを覚えてもらって、生産管理システムの改良を対応してもらおうと思います、でも大幅な改良になりそうなので、新規でつくることも考えられます。 新規の場合、社内の技術者がMS Accessに詳しいのでMS Accessで開発するということも考えられます。 また、どうせ新規でつくるなら、クライアントの環境に左右されないIEブラウザで動作するようなWebアプリケーションであれば、好ましいと思います。 このような状況をふまえて、どんな言語・ソフトで開発したらよいと思われますか? アドバイスをおねがいします。

  • パケット通信について

    ソフトバンク初心者です よろしくお願いします 5月中旬に新規契約しました 機種は816SHです 本電話機は極力通信料を節約する目的でソフトバンク同士の電話 メールのみの利用です 6月10日頃ウェブから6月利用明細を確認したところパケット利用が28円ついてました 心当たりがないのでソフトバンクに問合せしたところ いくつか課金される対象の操作を教えてもらい やはり心当たりはなかったのですが もしかしての可能性もあったためしばらく様子を見る旨を伝え話しを終えました その後あえて意図的に通話のみの使用で28日まで使い同様に確認したところ61円に課金が増えてました 再度問合せをするも利用日はわかるがシステムの異常はない それ以上のことはわからないとの返答でした 利用されたとする日を含め 他人の使用した可能性も完全にない状況の中 私も確信して通話のみしか使ってないのに 小額ではありますが何に課金されてるのか気持が悪いです 同様の経験されてる方や考えられる原因を教えてください  よろしくお願いします 

専門家に質問してみよう