• 締切済み

iphoneやDSなどWIFI(すれ違い通信)等のシステムを使って見知

iphoneやDSなどWIFI(すれ違い通信)等のシステムを使って見知らぬ他人同士がごく近い範囲で通信し、なんらかの取り決めや契約を完了させることは可能ですか?  例えば、行列で並んで待っている権利や電車の座席などを他人同士が売ったり買ったりすることが技術的に可能かどうかということです。現在そういうシステム(ソフトでも)は無いと思いますが、イチからソフトを開発することができますか?  つまりこのような便利なアイデアだけがあったとしても現実に通信システムや技術上の問題があって開発できず不可能なものなのか、あるいは技術上、理論上は可能であり、資金をかけてしっかりプログラマーなどと打ち合わせすればできるものなのかどうかということです。 特に「他人同士の通信」の部分と、「権利の売買に伴う課金(ポイントでもいい)のやりとりをどうやって可能にするか」の部分がわかりません。 これって単なる夢物語なんでしょうか?素人の私ですがこの夢を捨てきれないため、どうか物知りで詳しい方のご助言やヒントを教えてください。

みんなの回答

• samk
回答No.3

はじめまして。 ご質問から1年くらいたっているので、既に解決策を考えておられるかもしれませんが、ご質問のうちで、「他人同士の通信」の部分については、今日、以下のニュースで紹介されているアンドロイドアプリの「ComeAX」を使えば、近くにいる人とメッセージ交換ができるようです。お互いにAndroidフォント、アプリを稼動していないとダメなようですが。 「この「ココツー」を利用すれば、電車やレストラン、映画館、スタジアム、イベント会場等で、たまたま近く(*2)に居合わせた人や友達同士で、その場ですぐに、メッセージ交換やチャット(翻訳機能付き(*3))を気軽に楽しむことができます。 この「ココツー」は、「ComeAX」を、「Android Market」からAndroidスマートフォンにインストールして常にバックグランドで稼働さえしておけば、地下鉄内等のインターネット等が接続できない場所でも無線通信を実行し、その場で出逢った人とメッセージ交換を暗号化した状態で常時行うことができます。」 http://japan.internet.com/release/136667.html http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/18355/ Android Marketは、以下のようです。 https://market.android.com/details?id=net.comeax&feature=search_result ご参考にしていただけると嬉しいです。

• otaku37564
回答No.2

たとえばすれ違い通信で、権利やポイントのやり取りが行えるシステムが、管理を通さず 携帯通しで出来てしまったとしましょう(簡単に出来ますが) 私が、相手のポイントを根こそぎ持っていける上、誰にあげたかを不明にするシステムを作り 街中歩けば生活には困らなくなりますね。 めんどくさくなったら、ポイントを無制限に生成するシステムを使えば、金を使わずに済みます。 上記のシステムは、認証と押さなければいとも簡単に出来ます。 それを防止するために、やり取りの中間に「管理システム」が必要になります。 携帯回線、ネット回線などを解して人から人にポイントを授与されたときに、中間サーバーで 何月何日、誰から誰 何ポイント 認証サーバー名 のタグをつけます。 これがかち合わないと権利は無効 売り側買い側が中間サーバーに条件を入れて、その条件同士があった場合すれ違いで権利を交換 本体側に権利情報が入ったら認証待ち状態にして、相手が認証を押せば、 中間サーバーに通信を行い データにタグをつけて権利は譲渡 とどのつまり 中間サーバーまでの通信の確率さえ出来ればすれ違いにての契約は可能です。

• yama1718
回答No.1

売買など金銭に関わる事には充分なセキュリティを確保しなければいけないと思います。 ソフトウェアやデータが悪意を持つ者に改竄や改造されない仕組みが必要ですね。 サーバーを経由せずに端末同士でのポイント値のやり取りだけだと悪用が容易ですから。 電子マネーでは改竄が非常に困難で、かつ分割や合成が可能な特殊な暗号化データを使ったり、 物理的に専用ICチップ内に記録させて読み出しや改竄ができないように色々と対策されています。