• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ζ関数のわかりやすい解説書をさがしております。

ζ関数のわかりやすい解説書をさがしております。  社会人になって、数学をやりなおしております。  今は、ζ関数をやっているのですが、実数の範囲については、理解できる解説をみつけたのですが、複素数に拡張する方法が詳細に解説されているものをみつけられません。ζ(s)とζ(1-s)の関係など、リーマン予想に関する物や、素数定理に関する物は見つかるのですが、それらは、全て、Re1/2上の零点ありきではじまっております。そのgapを埋めたいので、御存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

解析接続などのため、複素解析の知識は欠かせないと思います。 書籍は以下の質問に詳しく書いてありました 同類の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439417964

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 以前、お礼を打ち込んだんですが、操作に誤りがあったようです。 いくつかあたりましたが、解説と呼べるようなものではなく、 知識を身につけろということのようです。 十分に身についていればよいのですが、 自明なこととして式が展開されていく場合に、 どの知識を呼び起こせばいいかわからない事が度々です。 しばらく、複素解析をやりなおし、もう一度、チャレンジします。