• ベストアンサー

複素関数の名前

複素数 c = x+iy, (x,y は実数, i は虚数単位) に対して関数 g(c) = x^2+y^2 に適当な名前を付けたいのですが、どのような名前が適当でしょうか? C++ のプログラムを書く時に使います。 sqrt(x*x+y*y) なら abs( ) がよいのでしょうけど、sqrt( ) の無い x*x+y*y を返すので、うまい名前を思いつきません。 このような関数に決まった数学的な呼び名があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.2

史上初の科学技術計算用高級(?)言語FORTRNは、REAL*8とREAL*16相当のComplex型(複素数型)をサポートします。まぁ、古い言語です・・・。  FORTRNで、sqrt(x*x+y*y)を返す関数は、MAGNUSだったように記憶しています(語源は、マグニチュードあたり)。MAGNUS2で、x*x+y*yが返ってきたような気も・・・。  この伝で行くと、abs,abs2くらいでどうでしょう?。自分はよく、Complexクラスを作って、AmpやAmp2を書きます(振幅:アンプリチュード)。

kiyomushi
質問者

お礼

あ、それはいいですね。abs2() に致します。 有難うございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

その関数に、数学的な名前は特に無いと思います。 |c|の2乗 か c×(cの共役) で済んでしまうので、 ワザワザ用語を増やして命名する意義を思いつきません。 プログラム上で何と呼ぶかは、好きにすればいいし、 PC のカテゴリーで、有名なライブラリがどうしているか 訊いてみるのも手かもしれません。

kiyomushi
質問者

お礼

やはり決まった名前は無いんですね。 有難うございました。

• spring135
回答No.1

SQRR(c) SQRABS(c) CMCC(c) などなど CMCCはc multiplied by c conjugateを洒落たつもりです。

kiyomushi
質問者

お礼

ご提案有難うございます。