• ベストアンサー

ギャランフォルチスのHIDおよびAFS装着車

ギャランフォルチスのHIDおよびAFS装着車 ギャランフォルチスのHIDおよびAFS装着車はロー/ハイの切り替えをHIDバーナー一つ(一本)で行ってるみたいなんですが、どのような構造・仕組みでロー/ハイの光軸を変化させているか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

俗に言うバイキセノンというやつですね。 フォルティスがどちらの方式を採用しているのかわかりませんが、一般的には遮光板を制御して、光源から出てくる光をコントロールしています。

19841011
質問者

お礼

あのバイキセノンですね。 そうすると、パッシングには不向きですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasubee337
回答No.2

No.1です。 ご質問の趣旨とは異なりますが、以前国産メーカーの純正バイキセノン車に乗っていました。私も購入時はパッシング等の心配をしていたのですが、レスポンス(遮光板の動作、バーナーの点灯速度)はすこぶる良かったですよ。遅いとか暗いとかの問題は全然ありませんでした。 現在のバイキセノン車なら、以前流行したリトラクタブルヘッドライトの車両なんて目じゃありません。あれは本当にパッシングがやりにくかったですから…。

19841011
質問者

お礼

パッシングは問題ないみたいで安心しました。 購入時の参考にします。