• ベストアンサー

HIDについて教えてください

HIDのバーナーには6000Kや8000Kなどありますが、8000Kを装着した場合車検には通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-car
回答No.3

●8000Kを装着した場合車検には通りますか? →どちらともいえません。 (6000Kより通らない可能性は高くなります) ヘッドライト等のランプの色温度については、検査員の目視による検査ですので、検査員によって色の判断には微妙に差があります。(どの程度までを白色と判定するかという事) ある検査員はOKでも、他の検査員の場合はNGという事もあります。 一般にはディーラーの検査員は厳しく、車検屋や整備工場はそうでもない傾向にあります。 結論として、8000Kを取り付けて車検時期が近づいたら、店で車検の見積もりをした時に、実際にランプを点灯させて見て貰い通るか否か聞き、通る店で行うのが確実です。 それか、買う前に店に電話し8000KのHIDの取付けを考えているのですが、その場合そちらでは車検通りますか?とあらかじめ聞くのも1つの手です。 ・・・が、これは、”実際に見てみないと判断できない”と言われる可能性もあります。

miki817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり6000Kの方が通りやすいですよね。後輩が8000Kのものを付けているのですがとてもまぶしいです。6000Kを付ける方向で行こうかとおもいます(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

ずばり…やってみなくちゃわかりません!! 理由:色の基準は"白色光"だけど検査は目視だから 8000Kだと明らかに青くなるはずなので無理っぽいけど… でもライトの検査は一瞬点けるだけだしなぁ。。 検査場持込に限って言えばHIDの点灯初期が青いのは普通で色が落ち着くまでは付けないから通常の時がどんな色かまでは解らないような気も… そもそもHIDは同じバーナーでも付ける車によって色味が多少変るのでそのあたりまで考慮するとやっぱり判りません

miki817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付ける車によっても色が微妙に変わってくるのですか・・・もう少し考えてみます。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

車検対応と書いてあるものなら大丈夫です。 【一例】 http://www.carview.co.jp/parts/Detail.asp?PartsID=36082

miki817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車検対応とは書いてなかったので検討してみます。