• 締切済み

質問します!

質問します! 国際結婚をし、2年ぶりに子どもと帰国し、転入届を出し国民保険に加入しました。 現在妊娠6ヶ月で、こちらで出産予定です。 家族の住所に世帯を分けて入り、世帯主になっています。 収入がなく、妊婦のため仕事も出来ません。主人の仕送りで生活する予定ですが、微々たるものですので、 国民保険の免額申請をしたいのですが、どのような手続きをするのですか? 前年の所得が無いので、役所が調べて自動的に免額にならないのですか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

• thor
回答No.1

「国民健康保険」ですね。 市町村がそれぞれに決めていることですので、ここではなく市町村のサイトをご覧になってください。 〉役所が調べて自動的に免額にならないのですか? 「軽減」は自動的に適用されても、「免除」はダメです。 なお、日本に住所があると言えるのは1年以上滞在の予定であるときです。 一時滞在であるなら、本来、転入届は出せないし、国民健康保険にも加入できません。