• ベストアンサー

国民健康保険と住民税

日本に住んでいる外国人の学生です。 12月、引越しをして転入届はしたんですが、 国民健康保険はまだ変更していません。 最近、元の区役所から’世帯全員が国民健康保険を喪失しました。今まで使っていた保険証を返還してください’という郵便物が届けました。 これは、つまり、保険から解除したというわけですか。 これ以上、保険料通知書とか届いてこないのでしょうか。 仮に、バイトをしたのですが、仕事を辞めて収入がない場合は 最低保険料で加入ができるんでしょうか。 もしかしたら、バイトをやめたことを証明すべきとか? 国民健康保険は住民税を基礎とするため、 所得届けが必要だと言われたんですが、 去年の収入が全然なしで、外国の親から お金をもらっている場合も所得届けが必要ですか。 所得届けはどうしますか。2月ごろしなさいと いわれたので、 それから、バイトをして年収入が103万円?130万円? を超えるとすごい巨額の税金をはらわなければならないとか 言われたんですが、本当ですか。 最近、円高ですごい貧しいのに、どうか避ける方法がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

・別の街にに引っ越すと前の街で使っていた保健書を返却しなくてはいけません。 ・新しい街の市役所で保健書をつくることになります。 今住んでいる街の市役所で保健書の手続きをしてください。 ・現在学生なので住民税を払う必要はありません。 確定申告で「学生なので無収入、親の仕送り」と書いてください。 保健書も月々2000~3000円以内の一番安い金額になります。 ・年間103万以上働くと税金をとられます。 104万でも500円。110万でも500円の支払いです。 129万9千9百99円までなら税金なんてほとんど低額なのでここまでなら働いて税金を払った方がお得です。 ~~~~~~~~~~ まず今住んでいる地域で保険書を作ります。 2月下旬が確定申告なので、用紙の表に名前など記入 裏は○○学校に進学してるため親の仕送りで生計ををしている と書いてください。 月2000円~3000円の健康保険の支払いになります。 保健書も仮のものをくれます。2週間後に封筒に正規の保健書が手元に届きます。 去年も無収入でいいでしょう。

skidrowg
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に500円だけですか。

その他の回答 (1)

• convit764
回答No.2

転出の時は代理人でなく、自分で行くこと。 そうすれば、転入の時に新しい保険証をすぐくれます。 毎年確定申告の時期に、市町村に(ぜいむしょじゃない) 所得ゼロの申告を必ずすること、要領は1さんの言うとうり。 所属大学などをかいておけばいいです。 国民年金は、韓国だと年金協定があるので、注意。

skidrowg
質問者

お礼

ありがとうございました。