• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードのパーツについて(2)

  • 質問No.6075753
  • 閲覧数239
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

マザーボードのパーツについて(2)

質問番号:6073194でチップセットのヒートシンクについて丁寧な回答をいただきましたが、
その後、マザーボードをよく見てみると、ボード上についているべき固定金具がスッポリ抜け落ちていました。
この抜け落ちた固定金具を再接着させることは可能でしょうか?
やはりボード自体を新しく変えないとだめでしょうか?

※画像は抜け落ちた金具です。2箇所のうち1箇所はまだボードについています。

----------------------------------------------------------------------------
前回質問番号:6073194
>マザーボードのパーツについて

>PCを使用中に「チリッ」と音がして2度再起動したため、PC内を確認したところマザーボードの
>中央のパーツが垂れ下がっていました。
>少し触ったところそのパーツが外れてしまったのですが、PCは通常通り作動しています。
>パーツは両側の針金状の金具2点と裏面の接着剤で固定されているようでした。
>※接着剤は剥がれていました。
>このパーツが何なのか?
>また、外れてしまっても大丈夫なのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
>マザーボード:「AOpen AX4SPE-UL」
>パーツ形状:「A Open」とロゴが入った銀色の立方体(横4×縦4.3×奥行2.2)で横縞状
>※マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (446/635)

ハンダ付けを避けたいのであれば、あとはこのような製品でしょうか?
・熱伝導両面接着シート アイネックス HT-05
http://www.ainex.jp/products/ht-05.htm

この製品は試したことありませんが、カタログスペックでは1平方インチ(約24mm四方)あたり1.2kgの重量に耐えられる、って意味でしょうか?
同社では「熱伝導両面テープ」「熱伝導粘着テープ」など類似する製品も発売していますが、それらより接着力が強力そうです(名称も「接着シート」となっていますね)。

Socket478やそれ以前の世代のマザーボードでは、ノースブリッジのみヒートシンクがついていて、サウスブリッジがむき出しのものが多く、私はそこに「熱伝導両面テープ」でヒートシンクを貼り付けていました。
ノースブリッジ用のものより軽量なヒートシンクではありますが、充分な接着力でした。

ノースブリッジ用のヒートシンクとなると、より重くなるので、注意が必要でしょう。
接着前に両面のグリスや埃をきれいに落としておきましょう。
接着後しばらく放置した後で、縦にしたり裏返してみたりして、脱落がないことを確認してから電源入れるのが良いでしょう。
お礼コメント
sofeene

お礼率 100% (11/11)

おぉ!このシートなら私でもつけられそうです。
良い情報をいただきありがとうございました。
投稿日時:2010/07/31 21:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もDELLのDIMENSION4600Cでその部品が取れ、動かなくなりました。半田ごてを使うのは難しかったので、100均の瞬間接着剤で付け直すと起動しました。
お礼コメント
sofeene

お礼率 100% (11/11)

瞬間接着剤でも大丈夫なのですか!
何よりも簡単な方法で、いけそうな気もしますが。
接着の方法として参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/31 22:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (199/463)

古い話ですが、DELLのDIMENSION4600Cで不良として問題になったケースとほとんど同じです。
(DELLの場合は、このヒートシンクが取れると、エラーとなってPCが立ち上がらなくなるものでしたので、何とかするしかなく、DELLに問い合わせると数万かかるといわれました)

私は、自分で止め具を半田付けして直しました。(都合3台やりました)
DELLの場合は、導通しないとNGだったので。

ホームセンターで売っている市販の半田ごてと、電子部品用と書いてある糸半田を買ってくれば、(合わせて2~3千円もあれば十分)それほど技術もいらず、取り付けできましたよ。

あなたの場合は、外れてもとりあえず動作するようですので、その部品を穴にさしこみ、グルーガン等で固めてもよいようです。
お礼コメント
sofeene

お礼率 100% (11/11)

3台も直したのですか?!すごいですね。
半田ごても電子部品用の糸半田でないとだめなんですか。
グルーガンで使用に耐えられるのならば、半田付けの前にやってみて、
それでもダメなら、自信はありませんが壊すの覚悟で半田付けを試してみたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/31 21:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

AX4C Maxで同じ経験をしました。

当時のAopenマザーの欠陥でしょうか?ノースチップの冷却ファン固定金具が抜け落ち、熱暴走で使用不可になりました。

もう保証期間外でしたので、電脳街を回りGigaの478ソケットマザーに換装しました


ファンレスタイプのようですので市販のヒートシンクを貼り付ける方法もありますが、Aopenは他にもコンデンサーの液漏れとかトラブルの多かったメーカーです。諦めたほうが無難かも?

4層基盤と思われますので金具を半田付けで再接着はお勧めできません。

 
お礼コメント
sofeene

お礼率 100% (11/11)

市販のヒートシンクをつける方法もあるのですね。
いくつか試してみてダメならば、諦めることにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/31 21:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

ヒートシンクを押さえるバネを固定する金具ですよね。

うちのPCのマザーのいくつかにも同様の金具が使用されていますが、抜けることが時々ありますね。たぶん半田付けが十分でないのだと思います。
いずれにしても取り付けて、ヒートシンクもきちんとつけておかないとまずいと思います。

修理は半田付けすることになりますが、こまかい作業になりますし、ある程度慣れた人でないとかえって壊すことになりかねません。
こういった作業ができる人が身近にいればいいのですが、いないとなると修理にだすしかないですね。
お礼コメント
sofeene

お礼率 100% (11/11)

確かに、バネらしきものを固定する金具のようでした。
半田付けとなると自分ではできないです。
まだまだこのPCを使っていきたいので、修理を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/30 21:24