• ベストアンサー

妻が、ストレスのせいか頭の後ろ(後頭部)に円形脱毛症が何箇所か出来てき

妻が、ストレスのせいか頭の後ろ(後頭部)に円形脱毛症が何箇所か出来てきまして、今はその円形がだんだんと大きくなっています。 このままだと全部なくなってしまうのかと思うくらいです。 この場合、どのような所に相談すればいいのでしょうか? 病院などでみてもらえるのでしょうか? 大変困っています。詳しいかた教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  まずストレスによる脱毛症かどうかを調べる必要があります。脱毛症はさまざまな原因により起きます。  ストレスかどうかは、まず心療内科か精神科へ行き、問診を中心とした診察をしてもらいます。そこでストレスが多く溜まっているかどうかが分かります。  ストレスが多ければ、原因が何かあるはずですから、それを解消するように医師から指導があったり、症状による投薬の処方ということもあります。  皮膚科が先の診察でも良いでしょう。診察によってストレスから来る脱毛症であれば、心療内科か精神科へ行くように指示があります。  総合病院であれば、それぞれの診療科があり、同じカルテで診察結果を持って他の科へ行くことも容易ですので、皮膚科と心療内科または精神科がある総合病院へ行くことをオススメします。  総合病院の場合、受付に婦長クラスのベテラン看護士がいて診療相談も受付けていますので、そこに相談してからでも良いでしょう。    早く治るといいですね。

511meme
質問者

お礼

詳しく教えて頂き助かります。 早速、病院のほう調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ng001
回答No.1

私も過去に円形脱毛症になったことがあります。仕事や家庭の状況が影響したようです。 1円玉程度の小さいハゲでした。 評判の良い皮膚科へ通いました。 塗り薬をもらい医者の指示に従い使用しました。約1ヶ月も経った頃から細い毛が生え初めました。 完治までには数ヶ月かかりましたが、直りました。 ストレスを貯めないように、気長に治療すれば治ると思います。

511meme
質問者

お礼

経験されたかたからのお話、少し安心致します。 早速病院に連れていこうjかと思います。 ありがとうございました。