• ベストアンサー

妻が、ストレスのせいか頭の後ろ(後頭部)に円形脱毛症が何箇所か出来てき

妻が、ストレスのせいか頭の後ろ(後頭部)に円形脱毛症が何箇所か出来てきまして、今はその円形がだんだんと大きくなっています。 このままだと全部なくなってしまうのかと思うくらいです。 この場合、どのような所に相談すればいいのでしょうか? 病院などでみてもらえるのでしょうか? 大変困っています。詳しいかた教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  まずストレスによる脱毛症かどうかを調べる必要があります。脱毛症はさまざまな原因により起きます。  ストレスかどうかは、まず心療内科か精神科へ行き、問診を中心とした診察をしてもらいます。そこでストレスが多く溜まっているかどうかが分かります。  ストレスが多ければ、原因が何かあるはずですから、それを解消するように医師から指導があったり、症状による投薬の処方ということもあります。  皮膚科が先の診察でも良いでしょう。診察によってストレスから来る脱毛症であれば、心療内科か精神科へ行くように指示があります。  総合病院であれば、それぞれの診療科があり、同じカルテで診察結果を持って他の科へ行くことも容易ですので、皮膚科と心療内科または精神科がある総合病院へ行くことをオススメします。  総合病院の場合、受付に婦長クラスのベテラン看護士がいて診療相談も受付けていますので、そこに相談してからでも良いでしょう。    早く治るといいですね。

511meme
質問者

お礼

詳しく教えて頂き助かります。 早速、病院のほう調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.1

私も過去に円形脱毛症になったことがあります。仕事や家庭の状況が影響したようです。 1円玉程度の小さいハゲでした。 評判の良い皮膚科へ通いました。 塗り薬をもらい医者の指示に従い使用しました。約1ヶ月も経った頃から細い毛が生え初めました。 完治までには数ヶ月かかりましたが、直りました。 ストレスを貯めないように、気長に治療すれば治ると思います。

511meme
質問者

お礼

経験されたかたからのお話、少し安心致します。 早速病院に連れていこうjかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が円形脱毛症になり、私のせいだと言われました。

    初めまして。 先日、彼氏の頭頂部に直径2cmくらいの脱毛箇所を見つけました。 彼に伝えるか迷いましたが、「知っていればわけ目をかえて隠せるだろう」と思い、伝えました。 「写真を撮ってほしい」と言われて、写真を撮って見せたところ パニックになった彼が「もっと俺に優しくしてくれよ!」と わたしに大きな声で言ってきました。 初めは、パニックになっただけで本気ではないだろうと 「わかった気をつけるね」と笑顔で答えましたが 「いや、本気だから」と真顔で言われてしまい さらに「俺今までこんなふうになった事ないからね」と言われました。 そのあとは、共通の友人と約束があったので 彼氏は帽子を被り、わたしもいつも通り過ごしましたが 2人で帰宅すると、彼の言葉を思い出すと わたしのせいなのか…と凹んでしまいます。 彼にストレスを与えないように 生活しようと思うのですが 円形脱毛症になった原因が これと言ってわからないので 対応などがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 避けるべきことなどはあるのでしょうか。

  • 後頭部を打った後の痛みについて

    一週間前に電球を交換しようとした所、足を滑らせ後頭部を打ちました。 結構な痛みで(木製の扉がへこんで割れたほど) しばらく痛みでうずくまっていました。 打った所はたんこぶができ(ちょうど後頭部の真ん中ぐらい)、ぼっーとしてるぐらいでした。 病院には行ってません 日が経過するにつれ、首から肩にかけても痛みが出てきました。 首は左横側が動かしたりした時に痛みます。 打った場所が場所なだけに心配なのと、治る所か頭以外にも痛みが出てきたので不安を感じています。 (1)このまま、ほっといても大丈夫でしょうか? (むちうちみたいな感じで時間が経過すればなくなるのでは?と考えてます) (2)もし病院に行くなら何科でしょうか? (3)この痛みの原因はなんでしょうか? 打った場所はだいぶ腫れはひきましたが、触ると痛いです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行くのも困難なので、放置しておいて大丈夫か心配しています 宜しくお願い致します

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • お願いします。頭の後頭部をおそらくダニに噛まれたのですが、日に日に痛く

    お願いします。頭の後頭部をおそらくダニに噛まれたのですが、日に日に痛くなっていきます。やはり病院に行ってみてもらうべきでしょうか?本当にダニなのだろうか?とも思っています。ちなみに腕の何ヶ所かを噛まれたのですがそれは痒みはありますが治りつつあります。

  • 育児ストレス(?)で円形脱毛症が・・・

    はじめまして。28歳で4歳の男の子と1歳の女の子の母親しています。 最近、8/20ごろに洗髪後に髪をとかしていたら左側の真ん中らへんに1センチ くらいの円形脱毛症を発見してしまいました。とくにストレスを感じていた つもりはないのですが、頭皮が見えていてはげていました。 まだ若いつもりでいたのでショック極まりないです。 今日、頭皮をみたところ、最初に発見したものは少し広がっていましたが、生えてきていました。が、2つほど増えてました。うっすら薄いな~と思う くらいでした。1センチに満たないくらいなのですが・・・さらに凹みました。 性格上、細かいのもいけないのでしょう。子供らにあれやこれやいう自分が います。こうしゃなきゃいけない、ああしなきゃいけないとか・・・ ストレス解消もできずにいます。2人を預けてどこかにストレス解消にいければ治るんでしょうか?どうすれば治るのでしょうか?皮膚科に行くのが一番なのでしょけど・・・ ちなみに、SLEという持病があります。発症して9年になりますが、 とてもいい状態です。ステロイドも1錠ですんでいて妊娠出産もできています。これがハゲた理由ではないとは思いますが、内科にも相談してみるつもりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 円形脱毛症

    気付いたら後頭部に2つ円形脱毛症が出来ていたのですが、ほっておけば自然に治るものなのでしょうか?もしくは病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

  • 首の後ろの付け根と後頭部に・・・

    今朝、何気なく触るとしこりのような薬指の先くらいの コリコリを見つけました。 そして、指で触れると痛みを伴います。 首の付け根と後頭部です。 肩凝りでの筋の腫れでしょうか? ですが腫れるとコリコリしたシコリのようになるのでしょうか。。 後頭部も同じです。 いま19歳です。病院にも近いうち行こうと思います。 関係はないと思いますが最近、視力が低下したような気がします。 かすんでいるのか、視力が落ちたのか分からないのですが とにかく2メートル先の物がぼやけます。 疲れているだけならイイのですが;; 病院に行く前に少し聞いておきたかったので よろしくお願い致しますm(..*)m

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 円形脱毛時のパーマについて

    去年の5月に耳の後ろに500円硬貨大の円形脱毛を発見。その後後頭部に2つの脱毛個所が出来ました。約1年経った今は、後頭部の脱毛個所はほとんど分からない程、毛が生えそろえましたが、耳の後ろの脱毛だけはそのまま毛が生えません。 脱毛発見時からパーマ、カラーは一切行っていませんが、放置(美容室には定期的に行ってます)していて、さすがにパーマ(デジタルパーマ)をかけようかな?と思っています。 脱毛時にはパーマ、カラーは厳禁!といわれているようですが、本当の所はどうなのでしょうか? 心配ならパーマしなきゃいいじゃない!と言われそうですが、ボサボサで、切るにも切れない状況なのです。 良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 後頭部が後ろに抜ける様な感覚

    こんにちは。 この症状をどうネットで検索すればいいのかわからず、結局情報がみつからなかったので、ここで質問させて下さい。 最近、横になっている時(眠ってはいません)にたまにあるのですが、いきなり後頭部が後ろにストーんと抜けるような感覚があります。 上手く言い表せないのですが、後頭部が落ちるというか、後ろに吸い込まれているというか。 それと同時に少しクラっとします。 痛みなどはありません。 小さい子供三人かかえている為、ここの所毎日のようにイライラして怒ってを繰り返しています。 元々、雨の日などに頭痛になるので頭痛薬(タイレノール)を服用する事が多いのですが、イライラしてるせいか、最近はほぼ毎日服用している気がします。 この後頭部の感覚は、それと何か関係があるのでしょうか? いつも横になっている時に来るので眠りかけているだけかと思っていましたが、今日料理をしている時に一瞬来たので気になっています。 詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご回答願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう